« 彼岸花の咲く風景(2) | トップページ | 空 »

2015年9月21日 (月)

踏切で

本題に入る前に
Php9200240
以前から気になっていたのですが、彼岸花の葉って見たことあります?
「彼岸花 葉」で検索したら納得です。彼岸花は、花が枯れた後冬に生い茂るようです。sign03
(検索した写真で見る葉、冬に多く見かけます)
彼岸花の別名「葉見ず 花見ず」だそうです。

彼岸花を見たついで(本当は梨を買いにきたついで)に、いつもの大カーブ。
時間的に通過した後だと思ってどうするか油断していたら、10分程遅れていたのかな?突然やってきました。coldsweats01
慌ててパチリ。
Phimg_8472

この日は、なぜか踏切で止ることが多かったです。
果物畑が広がる萱場地区の踏切で、山形新幹線の新塗装車両と出会いました。
Phimg_8440
福島駅近くの曾根田踏切でもストップ。
福島交通飯坂線の下りが通過して、遮断機が一瞬上がったら、すぐに下りた。
Phimg_8475
東北本線を金太郎が単機で上っていった。
Phimg_8476

|

« 彼岸花の咲く風景(2) | トップページ | 空 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

キハ58さんへ
都会では踏切が減ってるんでしょうね。
ミニ新幹線でも一応新幹線車両ですからね、出うと圧迫感はあります。

投稿: しゅうちゃん | 2015年9月23日 (水) 21時42分

踏切のある風景、いいなあ!
おまけに、新幹線ですものね^^/

投稿: キハ58 | 2015年9月23日 (水) 10時27分

waniさんへ
ほんと、アッという間に目立ってきます。
不思議な花ですよね。

投稿: しゅうちゃん | 2015年9月22日 (火) 16時20分

hibochanさんへ
今朝のテレビでも巾着田から中継していました。
そちらの白の彼岸花珍しいですよね。

投稿: しゅうちゃん | 2015年9月22日 (火) 16時11分

Peeさんへ
bullettrain札幌まで開通すれば便利でしょうね。函館までだとどうのかな?
福島空港もだんだん便数減ってきて、どうなるんでしょうね。

投稿: しゅうちゃん | 2015年9月22日 (火) 16時09分

潤三郎さんへ
皆さんがtrainアップしているので、私も少しだけ。
こっちでは走っている車種が少ないの難点です。

投稿: しゅうちゃん | 2015年9月22日 (火) 16時06分

SILVIAおじさんへ
学生時代、夏休みのあと9月末に北陸へ行くと稲刈りが終わっていたのにビックリしました。
山形新幹線は新型では無く、1999年から運行しているE3系を新塗装に塗り替えているんです。

投稿: しゅうちゃん | 2015年9月22日 (火) 15時49分

たけのこのような
成長率らしいですよup
あっという間に目立ってきますねtulip

投稿: wani | 2015年9月22日 (火) 10時26分

本日の朝刊そして昨夜のニュース巾着田の彼岸花秋らしくなってきました

投稿: hibochan | 2015年9月22日 (火) 07時57分

(゚▽゚*)あっ!
山形新幹線bullettrain
カッコいい!懐かしい~!
ってか、去年乗ったんよね。
宇都宮soon郡山間
北海道新幹線も来年開通だけど
函館からだから どうだろう?
乗ってみたいけどairplaneと比べて
所要時間とコストしだいかなcoldsweats01
千歳on福島空港一便だしねぇ(○゚ε゚○)

投稿: Pee | 2015年9月22日 (火) 06時11分

彼岸花のあとは新幹線け?
おらも、似たようなもんだけど?
( ´艸`)プププ

投稿: 潤三郎 | 2015年9月21日 (月) 21時37分

富山では垂れる稲穂と彼岸花は少し時期がずれるのかも知れないですね。9月中頃には刈入れが終わりますので、一緒のところはあまり見た記憶がありません。
先日、東京駅で新型の山形新幹線を見ましたよ。ひと際目立っていました。confident

投稿: SILVIAおじさん | 2015年9月21日 (月) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/62324812

この記事へのトラックバック一覧です: 踏切で:

« 彼岸花の咲く風景(2) | トップページ | 空 »