« 50年に1度 | トップページ | 実りの秋 »

2015年9月11日 (金)

線状降水帯

「線状降水帯」初めて聞く名前です。
栃木、茨城、宮城と「大雨特別警報」が発せられた今回の大雨、なぜか福島には警報が発せられませんでした?。
でも、南会津などで被害は出ており、昨日は夕方から阿武隈山系や浜通りで激しいrainが長く降ったようです。
この影響で、県北地方と相馬市を結ぶ重要な路線国道115号が崩落し不通になったとのこと。

義兄宅が近くで心配だったので、先日紹介した果樹園でブドウを購入して訪ねました。
Php9110222
(正面の橋が国道115号、ここから数キロ上流で崩落したようです)

昨晩は溢れそうだったとのこと。
Php9110221

胡瓜のハウスにも水が数10㎝溜まったらしいですが、排水したとのこと。
Php9110223
田んぼの被害も少しで済んだそうで良かったです。
ブドウ -> キュウリ、ナス、ピーマン、ジャガイモetcになって帰ってきました。coldsweats01

久しぶりのsunに、真っ白になっていたcarを洗ってあげました。
コイン洗車場の裏側が、福島県を縦断する阿武隈川。
Php9110227
川幅は、倍になっていますね。

cloudは多いですが、久しぶりに見る青空でした。
Php9110228

|

« 50年に1度 | トップページ | 実りの秋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
ただ50年に一度の災害、備えあればですが・・・どこまで必要なんでしょうかね。
判ったことは人間は自然に勝てないことですね。
そして、その自然があまりにも異常なような気がします。

投稿: しゅうちゃん | 2015年9月12日 (土) 18時46分

hibochanさんへ
私も初めて聞いた名前です。
筑西、常総付近は田んぼが多く平坦な場所のようですね。
早く復旧して欲しいです。

投稿: しゅうちゃん | 2015年9月12日 (土) 18時40分

キハ58さんへ
常総市の被害が南へ移動、先日花火鑑賞した場所付近も水没したようです。
早く治まって欲しいです。

投稿: しゅうちゃん | 2015年9月12日 (土) 18時37分

備えあれば・・・

仕分けだなんだかんだ言ってたけど
こうなってみるとダムも堤防も必要なものは必要なのでしょうねgood
という事はあれも・・・
↑深い意味無し`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

投稿: wani | 2015年9月12日 (土) 16時54分

初めて聞く名前
鬼怒川上空前線が続いたよう
今度は 仙台心配が続きます
孫が参加予定筑波山のガマレース中止
仕方がないです

投稿: hibochan | 2015年9月12日 (土) 07時02分

ほんとうに驚きました。みなさんが、普段の生活に戻られることを切に願うばかりです。

投稿: キハ58 | 2015年9月11日 (金) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/62261231

この記事へのトラックバック一覧です: 線状降水帯:

« 50年に1度 | トップページ | 実りの秋 »