« 線状降水帯 | トップページ | 実りの秋(2) »

2015年9月12日 (土)

実りの秋

常総市は、2006年に水海道市と石下町が合併して出来た市。
大崎市も、2006年に古河市と三本木町・鳴子町など近隣1市6町の合併で出来た市。
今回の豪雨で大きな被害を受けた両市とも旧名に「水、河」の漢字が入っているのは偶然なのかな?

今日は久しぶりのsun 家に居るのも勿体ないのでいつもの場所に行ってみました。
Phimg_8401
頭を垂れる稲穂かな?
山形新幹線下りつばさ139号がやってきました。
Phimg_8392
まもなく稲刈りも始まりそうな位です。
Phimg_8396
つばさ号と田んぼの間はブドウ畑です。
Phimg_8400
逆光なので、反対側から上りつばさ142号を狙います。つばさの下は梨畑です。
Phimg_8408
高圧電線が邪魔なのですが仕方ないですね。
Phimg_8411

梨は、豊水・幸水はすでに多く出廻っていますが、我が家好みの“二十世紀梨”がやっと出廻り始めました。
Phimg_8414
庭坂の大カーブの帰りに直売所で購入、小振りですが6個でこの値段です。
Phimg_8415
もちろん、美味しいですよ。

|

« 線状降水帯 | トップページ | 実りの秋(2) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
この前、常総へ行った時に元は水海道市だったことを知って、変わった名前だなと思っていました。

投稿: しゅうちゃん | 2015年9月13日 (日) 20時15分

地名は
先人の残した教訓を含んでたりして意味深いですよconfident

こちらでは旧地名が姿を消しつつあり
昔の地名にあった
窪とか谷とか今では知らない人がほとんどです・・・

投稿: wani | 2015年9月13日 (日) 19時10分

潤三郎さんへ
こっちのリンゴは、まだ少し先のようです。
天気が良くて、出かけてみたら、稲穂が頭を垂れていました。

投稿: しゅうちゃん | 2015年9月13日 (日) 17時48分

hibochanさんへ
果実は難しいですか?
そちらの方も梨の産地だっちょうな?

投稿: しゅうちゃん | 2015年9月13日 (日) 17時46分

キハ58さんへ
新塗装の方が映えるんですが、この時は2本ともに旧塗装でした。
稲・ブドウ・梨・カキ・栗 秋を感じられるエリアです。

投稿: しゅうちゃん | 2015年9月13日 (日) 17時44分

風になびく稲穂がいいやいね。
ぶどうに、なしに、うちのほうじゃ
リンゴ狩りも始まっただよ。
実りの秋ずらねえ。

投稿: 潤三郎 | 2015年9月13日 (日) 08時55分

久しぶりの太陽
こちらそろそろ稲刈りが再開されると思います
梨好きですが今年も実が小さく酸っぱい
幸水 豊水伐採しました 私には 無理

投稿: hibochan | 2015年9月13日 (日) 07時28分

実りの秋の上を走っていく・つばさなのですね!

投稿: キハ58 | 2015年9月12日 (土) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/62267375

この記事へのトラックバック一覧です: 実りの秋:

« 線状降水帯 | トップページ | 実りの秋(2) »