« 常総きぬ川花火大会2015 (3) | トップページ | フルーツ王国 »

2015年9月 2日 (水)

常総きぬ川花火大会2015 (完)

今日は、日本煙火芸術協会会員15名による8号玉創作花火競技会「ファイヤーアートコンテスト」の花火を紹介したいと思います。
8号玉1発で競うもので、他の競技会と異なるのは花火観覧者が優勝と思う作者を選んで投票箱に入れて選ぶことです。

(1)秋田県 北日本花火興業 今野正義  昇曲付華キキョウ芯錦先方向変化
Phimg_8336

(2)秋田県 大曲花火化学工業 新山良洋 昇曲付芯入フラッシュ割輝光千輪
Phimg_8337

(3)茨城県 野村花火興業 野村陽一 昇曲付幻想イルミネーション
Phimg_8338
写真を見ただけで野村さんと判る花火です。

(4)茨城県 筑北火工堀米煙火店 堀米三郎 昇小花変芯錦先変化菊紅残光
Phimg_8339

(5)茨城県 山崎煙火製造所 山崎芳男 昇朴付変化輪に錦冠蝶
Phimg_8340

(6)群馬県 菊屋小幡花火店 小幡知明 昇小花八重芯菊先紫光露
Phimg_8341

(7)東京都 ホソヤエンタープライズ 細谷圭二 昇小花栄光の華
Phimg_8342

(8)山梨県 齊木煙火本店 齊木慶彦 昇小花虹色のブーケ
Phimg_8343
齊木さんのパステルカラーは、写真写りは最高です。

(9)山梨県 山内煙火店 山内宏 昇小花八重咲・侘び寂びの華
Phimg_8344
侘びの名前通り?和火は写らないんだよねweep

(10)長野県 紅屋青木煙火店 青木昭夫 昇曲付夕映えの椰子
Phimg_8345
青木さん、この日は椰子が多かったような?

(11)長野県 篠原煙火店 篠原茂男 昇木葉付ひまわりの花
Phimg_8346

(12)静岡県 イケブン 池谷博文 昇曲付緑芯パステルオーロラ分裂入キラ先カスミ草
Phimg_8347
今年の大曲の花火、内閣総理大臣賞受賞者、さすがです。

(13)静岡県 田畑煙火 田畑朝裕 昇小花銀芯ステンド牡丹
Phimg_8348
綺麗ですね。

(14)静岡県 三遠煙火 小口昭三 昇曲付マジック牡丹
Phimg_8349
マジック花火は写真では表現できないんだよね

(15)愛知県 磯谷煙火店 磯谷尚孝 昇銀朴彩色万華鏡
Phimg_8350

私の場合、これらの写真だけ見て投票するとしたら、(13)田畑煙火さんかな?happy01
打上げ花火の質、プログラムの内容、花火の見やすさ、いずれも大満足の常総きぬ川花火大会でした。

さらに、この花火大会では写真コンテストが開催されます。審査員は花火写真家小野里さんです。
 ↓↓去年の入選作です↓↓
http://www.joso.or.jp/fireworks-pc2014.html
いつか、こんな写真が撮れるようになりたいと思うしゅうちゃんです。

打上げ場所は、関東鉄道常総線北水海道駅から近い場所です、関東近辺の方お薦めの花火大会だと思いますよ。

ファイアヤーアートコンテストの動画を貼っておきます。特にマジック花火は動画でないと表現出来ないとつくづく思うのです。

これで8月の花火ハイシーズンも終わです。9月以降もまだまだ花火大会は続きます。あといくつ見れるかな?

|

« 常総きぬ川花火大会2015 (3) | トップページ | フルーツ王国 »

花火」カテゴリの記事

コメント

潤三郎さんへ
北日本さんの花火、爆発だ~ですね。
出来れば、常総の花火大会が判るように地上の景色も入れて撮りたいのですが、近すぎてダメだったのが残念です。

投稿: しゅうちゃん | 2015年9月 3日 (木) 16時54分

hibochanさんへ
齊木さんのパステルカラーは、いつも綺麗ですよね。
常総の競技会は、技術より人気投票なので何が選べるか楽しみです。

投稿: しゅうちゃん | 2015年9月 3日 (木) 16時49分

キハ58さんへ
そうなんです、摩訶不思議な動きが写真になるとこんな感じになります。
これは白色ですがカラーだともっと面白い絵になります。

投稿: しゅうちゃん | 2015年9月 3日 (木) 16時38分

Peeさんへ
ありがとさんです。
そうだね、花火は暗い所で見るのが一番かもcoldsweats01
生の花火が一番なのですが、写真は動画とは異なる表情が出ますよね。

投稿: しゅうちゃん | 2015年9月 3日 (木) 16時27分

総集編、さすがに綺麗にまとまってるだねぇ。
最初の秋田のやつ?岡本太郎の芸術並だべ?
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
てか、ふんとにどれも上手に撮れてるだ。
自分で撮ると、よく解らいね、この難しさ。
10番の椰子、ふんとに椰子に見えるもんね、凄いやね。

投稿: 潤三郎 | 2015年9月 3日 (木) 14時06分

どの花火も甲乙つけがたいですが
8齋木煙火パステルカラーテレビでも取り上げられその印象が強く
今回は 一番かも

投稿: hibochan | 2015年9月 3日 (木) 11時49分

北日本花火さんの、摩訶不思議な動きが印象に残りました!
皆さん、甲乙つけがたいですね^^/

投稿: キハ58 | 2015年9月 2日 (水) 21時53分

 ヽ(´▽`)/スゴイ!
部屋の灯り消して見たよrock
でも、ビデオより写真の方が迫力あるね!
残像みたいのが流星のように
花のように光の羽のように・・・・!?
何にも例えられない美しさ(◎´∀`)ノブラボーshine

投稿: Pee | 2015年9月 2日 (水) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/62191814

この記事へのトラックバック一覧です: 常総きぬ川花火大会2015 (完):

« 常総きぬ川花火大会2015 (3) | トップページ | フルーツ王国 »