« 伊豆沼から沢内銀河高原へ | トップページ | 大曲の花火2015(1) 10号玉の部 »

2015年8月24日 (月)

大曲の花火からの帰路

大曲の花火、競技会の花火写真は後日アップします。

大曲の花火のフィナーレは、『10号割物30連発・大スターマイン』です。
エンディング曲(いざないの街)にのって、ゆったり打ち上げられる尺玉を見ないと、大曲の花火は終われません。

大会提供花火が終わると、途中で帰路につくツアーがありますが、最後まで見せて欲しいなと思うのです。

9時30分花火終了。混雑の中出来るだけ裏道を通り駐車場所へ。それでも50分程かかったかな?
さらに裏道経由で『道の駅雁の里せんなん』へ到着したのは11時前。この日はここで車中泊です、心地よい気持ちで朝まで爆睡でしたhappy01

翌朝は7時前に活動開始。
国道13号で横手市へ向かい、ガストで朝食
モーニングセット 日替わりスープ、ドリンクバーが付いて499円(税別)はコスパ的には◎

その後向かったのは、横手駅前にある『日帰り温泉 ゆうゆうプラザ
じゃらんの日帰り温泉パスポート使用で1000円/人が半額でspa利用、前日雨に当たった体をさっぱりして帰れます。

国道13号を南下します。
無料で利用できる自動車専用道路は利用します。
山形県に入って、大石田町で寄り道coldsweats01
この前食べて、やみつきになった『最上川 千本だんご
ずんだだんご130円
あんこだんご110円
だんご自体も美味しいですが、餡の量が重いですhappy01

だんごで小腹を満たしたあとは、国道347号で河北町へ
Php8230158
道の駅河北の3階、展望レストランで昼食
Php8230151
ここに寄ったのは、河北町名物『冷たい肉そば』を食べてみたかったからです。
Php8230153
固めのそばに鳥肉・ネギのみ、つゆは冷たい鳥ダシ
Php8230156
河北町には、専門店も多いのですが相方はご飯が食べたいとのことで、何でもある道の駅にしました。
山形は暑いから?、冷たいラーメン、やまがたのだし・・・など冷たいメニューが多いですね。

その後国道13号経由で16時に帰宅できました。
2泊3日のドライブで650㎞の走行、燃費は15.6㎞/Lでした。

花火」カテゴリの記事

花火の音、振動は現場でないと感じられませんからね。
土浦の打上げ場所は、年々打上げ環境が厳しくなってきていると私も思います。

投稿: しゅうちゃん | 2015年8月25日 (火) 15時36分

Peeさんへ
私も小さい頃は母親に言われて、豆をはじいてずんだ餡を作った記憶があります。
ここの団子、餡の量がとんでもないですhappy01

投稿: しゅうちゃん | 2015年8月25日 (火) 15時26分

潤三郎さんへ
車中泊が、簡単に出来るようになって、ドライブコースが柔軟に設定できるようになりました。
冷たい肉そば、美味しかったですよgood

投稿: しゅうちゃん | 2015年8月25日 (火) 15時15分

キハ58さんへ
大曲がメインですが、それだけでは勿体ないのでcoldsweats01
楽しんでこれました。

投稿: しゅうちゃん | 2015年8月25日 (火) 15時12分

waniさんへ
初めて、冷たい肉そばを食べました。
南花巻温泉峡も泊ってみたかったのですが、翌日の大曲に近い所をチョイスしました。
beer美味しかったです。

投稿: しゅうちゃん | 2015年8月25日 (火) 15時04分

やはり花火は 生に限ります
何故か今年は テレビ中継見ませんでした
土浦住宅が建ち打ち上げが難しくなってるよう
私が関係者なら霞ヶ浦湖上花火にしますが
難しいのかな

投稿: hibochan | 2015年8月25日 (火) 07時36分

(○゚ε゚○)なんてことぉ~!
ずんだ餡の多さsign03
こちらじゃ、絶対食べられない味!
母と作った鮮やかな緑のおはぎ
思い出したよぉ~!
いい香り漂って来てる 錯覚coldsweats01
なんで 北海道の枝豆高価格なんだろうannoy

投稿: Pee | 2015年8月25日 (火) 07時20分

車が新しくなって
随分ワイルドになった気がするだよ。
花火も沢山見れて楽しそうだし、
車中泊も、随分楽しめてるみたいだし
んで、冷たい肉蕎麦は旨かったすか?

投稿: 潤三郎 | 2015年8月24日 (月) 23時18分

花火に、美味しいものに、温泉に、ドライブ・・・夏を満喫されていますね^^/

投稿: キハ58 | 2015年8月24日 (月) 23時01分

肉そばでしたかgood

ビールの宿は
あそこのビールはお気に入りですよbeer
北東北の旅ではいつも候補には上がるのですが
。。。やっぱあっちの混浴温泉に行ってしまう私spa

投稿: wani | 2015年8月24日 (月) 20時51分