« どうする 10 | トップページ | 大曲の花火からの帰路 »

2015年8月23日 (日)

伊豆沼から沢内銀河高原へ

22日開催される大曲の花火見学に合わせて、前日spaを予約して1日早く出かけました。
21日最初に向かったのは、宮城県の北部にある伊豆沼。
「はす祭り」が有名なので行ってみました。
伊豆沼に向かっていると、「長沼のはす祭り」の看板が目立ったので先に寄ってみたらsign03sign03
Phimg_7795
これ全部「はす」sign03
Phimg_7796
数10万株の「はす」はすらしい!、しかも船で遊覧も出来るようです。
Phimg_7798
今回は時間的な制約と天気が芳しくないので乗るの止めたけど、これだけの「はす」の花を見たのは初めてでした。
その後、伊豆沼へ向かったがやはり沼全部が『はす』で埋め尽くされているのでは?状態。こちらも船で遊覧できるようです。
Phimg_7801

沢山のはすに驚いた後、お昼は伊豆沼側にある農業法人が営業しているレストラン「くんべる」へ
Php8210149
私は『伊豆沼ハンバーグランチセット』1200円(税別) 相方は『豚もも肉の醤油風味セット』1000円(税別)
Php8210143
相方の豚肉も柔らかく美味しかったし、ハンバーグソースに「じゅんさい」が沢山利用されていることにsign03
相方の小鉢がトマト丸ごと1個というのもsign03coldsweats01
Php8210148
でも、コスパ的には大満足でした。
レストラン「くんべる」のHPは -----> こちら

その後向かったのは、岩手県西和賀町(岩手県と秋田県の境付近の山中)
ナビに従い?coldsweats01向かったのは花巻南温泉峡、この温泉峡は大沢温泉、鉛温泉などがあり人気の温泉地。
Phcimg1140
私の場合、この県道12号で一山越えることになりました。地図で見ると余りクネクネしていませんでしたが・・・道幅はそれなりにあったので400番台国道よりはマシでした。happy01
到着したのは、「ホテル森の風 沢内銀河高原」
Phcimg1142
↑左がホテル 右は銀河高原ビールの工場
チェーンホテルなので、施設的には並みかな?雪深い所なので痛みが激しい所が見受けられました。
Phcimg1147
本当は夜☆の観察会なんかもあるんですが、この日は生憎の雨。残念でした。
Phcimg1150
夕食会場からの眺め
Phcimg1154
夕食は、ハーフバイキング(前菜・メイン・デザート以外はバイキング)
私たちは、岩手牛のステーキをメインにチョイス。
Phcimg1161
バイキングも美味しかったです。
Phcimg1155
しかも、私達が選んだプランは、銀河高原ビール3杯が付いており、これだけでgood
Phcimg1156
朝食は和洋バイキング、パン・ヨーグルトが美味しかったです。
Phcimg1166
ホテル森の風 沢内銀河高原 -----> 詳しくはこちら
一人13k位の宿泊料だったのですが、岩手県のふるさと割とJポイント割引を使って2人で13Kで宿泊出来ましたhappy01

22日は朝から雨が降ったり止んだり。
一時的には、豪雨状態にも。
大曲花火会場までは80㎞程なので、のんびり出発し、某駐車場へお昼前に到着。
車内で時間まで待機し、午後4時前観覧会場へ向かって出発。
この人並みに出会うと大曲花火が始まるんだと実感させられます。
(駐車場所から観覧場所まで徒歩で30分程かかります、大曲の花火では近い方だと思った方がいいです)
Phcimg1167
直前まで降った雨の影響でぬかるむ場所も見受けられました。
Phcimg1169

午後5時半 昼花火の部が始まりました。
Phimg_7816
昼花火の競技が行われている途中から雨が降りだし、次第に雨脚が強くなり写真を撮っている所では無くなりました。
しかし、夜花火が始まる頃には霧雨状態に
Phimg_7841
↑オープニング花火には、雨が写っています。
その後、競技が開始される頃には雨も上がり、花火大会終了まで雨が降ることはありませんでした。
風も何とか順風で最後まで吹いてくれました。
でも雨合羽を着て観覧したのは、初めてでした。
花火の様子は明日詳しく。
ちなみに、最優秀賞 内閣総理大臣賞は静岡県の(株)イケブンさんでした。

今日3日ぶりに帰宅し、溜まっていた新聞を見てsign03
某事件の容疑者がこっちの除染作業をしていたらしい、しかも先日紹介したふくしまの花火を見た後に関西に戻ったらしい。
地元紙のニュース
http://www.minyu-net.com/news/news/0823/news1.html

|

« どうする 10 | トップページ | 大曲の花火からの帰路 »

旅行・地域」カテゴリの記事

花火」カテゴリの記事

コメント

Peeさんへ
ハスから天ぷらにたどりつきましたかcoldsweats01
そちらにも、spaは結構あるんでしょう?たまにはノンビリといかがですか。

投稿: しゅうちゃん | 2015年8月24日 (月) 19時00分

hibochanさんへ
8月28日am0:45(木曜日深夜)からBSプレミアムで再放送があるようです。録画できるのであれば、是非予約してみては?
見渡す限りのハスに驚きました。

投稿: しゅうちゃん | 2015年8月24日 (月) 18時56分

潤三郎さんへ
私も行くまでは、沼の端っこ?にハスの花が咲いている程度だと思っていました。
沼に到着してsign03sign03
1軒宿なので、夜は星の観察会もあるとのことで夜空の写真撮ろうと思っていたので、rainで残念でした。

投稿: しゅうちゃん | 2015年8月24日 (月) 18時51分

o(*^▽^*)o
伊豆沼ねぇ~!
福島には何故か伊豆姓が多いよねぇ!

soonレンコンsoon天ぷら?
そうだ、今夜は天ぷらにしようっとbleahアハハ
spaみたいにのんびりはできないけどさぁ!

投稿: Pee | 2015年8月24日 (月) 16時54分

ハスと言えば霞ヶ浦ですが名所は 各地にあるようです
大曲何故か今年は 見ませんでした
中継期待してます

投稿: hibochan | 2015年8月24日 (月) 07時11分

すんごい蓮ずらねぇ。
この前、どこの国だったっけ
凄い蓮池テレビで見たけんど
日本にもこんなんあったんけ?eye
ホテル~銀河高原、名前からしていいやいね。
やっぱ、車中泊とは比較にならねぇやね。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

投稿: 潤三郎 | 2015年8月23日 (日) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/62141804

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆沼から沢内銀河高原へ:

« どうする 10 | トップページ | 大曲の花火からの帰路 »