« 長岡まつり大花火大会2015 1日目(8月2日) | トップページ | 酒田から長岡へ いろいろ »

2015年8月 6日 (木)

酒田へ いろいろ

8月1日酒田の花火ショー観覧へ、用事を済ませ自宅を出たのは午前10時過ぎでした。
国道13号を北上、途中ぶどう松茸ラインで時間短縮。
再度南陽市付近で国道13号に、ブドウ畑のハウス群に出合うと山形へ来たと感じする場所です。
Phcimg1063
途中立寄ったのは、山形市と新庄市の間にある大石田町にある『横丁とうふ店』
Php8010101
とうふ店だけど、「最上川千本だんご」で有名。
お店で食べることも出来るけど、お持ち帰りでいただきました。
添加物を加えていないので、翌日には固くなるので消費期限は当日のみ。
Phcimg1070
あんの種類によって値段が違いますが、あんこだんご@110、写真のずんだだんごは@130
だんごは柔らかいし、餡の量もすごい。当日食べれる分しか買えないので、近くを通った時には立寄りたいお店です。
場所等は -----> こちら(最上川千本だんご)


大石田と言えば、「大石田そば街道」が有名。お昼は蕎麦を食べるしかないでしょう。
今回選んだのは、『蕎麦屋 まんきち
Php8010104
サービスの漬けもの
Php8010108
天ぷら板蕎麦(1390円)の天婦羅。海老天、げそ天、野菜天などがついていました。
Php8010110
板蕎麦(790円)
Php8010111
一般的な、もり蕎麦2人前分くらいありました。やっと食べ切りました。
Php8010112

新庄から国道47号へ入り酒田市へ向かいました。
『五月雨を あつめて早し 最上川』そんな最上川に沿って走ります。
最上川の舟下り、一度楽しんでみたいです。白糸の滝が少し見えます。
Phcimg1065

花火観覧後に、車中泊したのは酒田市の北隣、秋田県との県境遊佐町、国道7号沿いにある道の駅『鳥海 ふらっと』
写真撮り忘れたので2012年8月に訪ねた時の写真をアップしておきます。
Phcimg7039
車中泊したのは20数台いたかな?
(つづく)

|

« 長岡まつり大花火大会2015 1日目(8月2日) | トップページ | 酒田から長岡へ いろいろ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

Peeさんへ
ずんだ団子、こっちの方は多いけど他には余りないのかな?
そちらでも、花火大会あるはずなので、生花火見れるといいですね。

投稿: しゅうちゃん | 2015年8月 7日 (金) 20時30分

o(*^▽^*)o
ずんだ団子旨そうsmilesweat02
よだれが出かかっちゃったヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

しゅうちゃんの花火の記事
PCのマウスをスクロールすると
すんごいnote
音のない花火大会が目まぐるしく展開され
楽しませてもらいましたぁscissors

投稿: Pee | 2015年8月 7日 (金) 18時13分

hibochanさんへ
そうですね酒田
『本間様には及びもつかぬが、せめてなりたや殿様に』
ですからね。
山形県も蕎麦街道が多くあります。

投稿: しゅうちゃん | 2015年8月 7日 (金) 18時00分

キハ58さんへ
我が家では、ずだん餡があれば必ず購入します。
あんこ団子は夕飯の変わりになりました。coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2015年8月 7日 (金) 17時55分

酒田と言えば本間ゴルフ
大昔は パーシモン全盛勿論ドライバーは本間
今では 金属変わりました
山形も蕎麦処なんですね

投稿: hibochan | 2015年8月 7日 (金) 07時10分

だんご記事同士ですね!
ずんだ、ひときわ鮮やかな色ですね!!

投稿: キハ58 | 2015年8月 6日 (木) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/62022721

この記事へのトラックバック一覧です: 酒田へ いろいろ:

« 長岡まつり大花火大会2015 1日目(8月2日) | トップページ | 酒田から長岡へ いろいろ »