« お盆 | トップページ | 赤川花火大会2015(1) »

2015年8月16日 (日)

赤川花火大会へ

昨日15日は、諏訪湖祭湖上花火大会の開催日、BS-TBSで生中継していたので録画予約して出かけました。
出かけた先は、山形県鶴岡市で開催された、第25回赤川花火記念大会(全国デザイン花火競技会)。
鶴岡市ってどこ?という方に、山形県の日本海側に街で、先日紹介した酒田市の南側になります。
朝9時前に自宅を出発、国道13号、国道113号、国道287号で向かいました。
Phcimg1128
ボケ写真で申し訳ありませんが、山形県へ入ったらrainが降ったり、黒いcloud
道の駅『白鷹ヤナ公園』に立寄った頃には強い雨がsign01
ラジオのニュースでも鶴岡付近、土砂降りとかsign03
花火大会が開催されるか不安に思いなが車を進めました。
Phcimg1129
以前にも紹介した、しろ餡の「あけび最中」をゲット
Phcimg1136
寒河江から国道112号で鶴岡方面へ。
山形自動車道との合流付近から月山トンネル付近まで大渋滞。
ただ、青空なのが救い。
通常1時間もかからない所を2時間以上かかって鶴岡市内へ到着しました。
Phcimg1130
某スーパーで夕食等を購入し、観覧会場へ
午後4時頃無料観覧席に到着。朝方、ものすごい雨が降ったとは思えない天気、地面も乾いていました。
確保した場所は、去年観覧した場所の近くでしたcoldsweats01
Php8150131
無料観覧席にもカメラ群
Php8150133
↓有料観覧席、打上げ開始までまだ3時間なのでこんな感じです。
Php8150134
堤防上のcamera
有料カメラマン席です。1人3000円?かな。
もう少し腕とcameraが上達したら、あそこから撮ってみたいな~。
Php8150140
本を読んだり夕飯を食べて時間を過しました。
午後7時打上げ開始。写真で撮ると、まだ空が明るく写ってしまいます。
Phimg_7570

Phimg_7584
花火の写真は後日。
9時前に打上げ終了。
せっかく山形まで来たので、某スーパーでこれを購入。
Phcimg1137
距離だけを考えると、国道112号経由で帰るのが一番なのですが、去年までの経験上大渋滞が起きるので、今年は少し遠回りになりますが、国道47号新庄経由で帰ることに、でもこれが結構渋滞coldsweats01
自宅到着は翌日2時過ぎになってしまいました。国道47号経由、国道112号経由どっちが早いかな?
来年は車中泊かな?coldsweats01

往復380㎞ 燃費15.1㎞/ℓ

|

« お盆 | トップページ | 赤川花火大会2015(1) »

花火」カテゴリの記事

コメント

キハ58さんへ
主催者の頑張りなんでしょうね、花火大会の人気が段々に上がってきています。

投稿: しゅうちゃん | 2015年8月18日 (火) 18時00分

この人気度、凄すぎます!
大人気なのですね^^/

投稿: キハ58 | 2015年8月17日 (月) 22時47分

waniさんへ
花火大会へ向かう車の渋滞なんです。
山形自動車道、月山ICから先、湯殿山ICまでの間が国道112号と併用(自動車専用道路)になるので、どうしても渋滞します。
毎年人気が上がって、渋滞も激しくなります。

投稿: しゅうちゃん | 2015年8月17日 (月) 18時35分

あの辺りの国道が渋滞なんて想像できませんが
お盆は渋滞なんですね?

甲子園の中継でbaseball
この日は鶴岡市の花火大会と言ってましたよtv

投稿: wani | 2015年8月17日 (月) 18時19分

hibochanさんへ
新潟県と接している日本海側の街です。
諏訪湖、ビデオにしておきました。少し見ましたが、やはり生がいいですよね。

投稿: しゅうちゃん | 2015年8月17日 (月) 17時32分

土地勘がないので位置関係わかりません
鶴岡東甲子園で健闘
昨夜諏訪湖の花火TVで見ましたがやはり花火は 近くで見るものと思いました
どこかで花火大会が音だけ聞こえました

投稿: hibochan | 2015年8月17日 (月) 07時44分

あさひさんへ
花火の有料桟敷席、一人当たりだと3000円~4000円の所が多いです。
これは、キャンベルだいね。巨峰は高過ぎて買えなかった。
carを長時間停めてもらったお礼に買って帰りましたcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2015年8月16日 (日) 21時50分

潤三郎さんへ
この花火大会が有名になるにつれ、carの渋滞、毎年だんだん酷くなっていきます。
帰りは仕方ないんですが、行きも酷くなっています。
葡萄のシーズンが来ると、秋を感じます。

投稿: しゅうちゃん | 2015年8月16日 (日) 21時47分

てぇぇぇぇ 3000円の席moneybag
花火観るのもお金かかるだいね
ベリーAか? この葡萄は、、
巨峰なのかな? おらんちもそろそろ
ブドウ狩りするかな、、(´,_ゝ`)プッ

投稿: あさひ | 2015年8月16日 (日) 20時14分

はじめはcarrvcarcarどうなる事かと思っていたけんど
何とか、無事に到着できて、
天気も良くなったようで良かっただに。
師匠んとこでも見たけんど、
葡萄の季節だいねぇ。うんまそ。smile

投稿: 潤三郎 | 2015年8月16日 (日) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/62093792

この記事へのトラックバック一覧です: 赤川花火大会へ:

« お盆 | トップページ | 赤川花火大会2015(1) »