« 大曲の花火2015(2) 創造花火の部 | トップページ | 只見線応援団 »

2015年8月27日 (木)

大曲の花火2015(完) スポンサー花火

再度のご案内です。
8月28日am0:45(本日深夜)、BSプレミアムで『大曲の花火』が再放送されます。
動画でないと判らない花火の凄さがあります、深夜ですので録画のうえ、是非ご覧になってみて下さい。



『大曲の花火』全国花火競技大会が正式名称。
その競技花火の合間にスポンサー花火として、スターマイン花火が打上げられます。
以前はスポンサー1社毎に打上げていましたが、現在は複数社合同での打上げとなり、ワイドで見ごたえのある花火となりました。

今回雨のため写真を撮れませんでしたが、昼花火競技のあと『昼花火スターマイン』もイオン(株)の提供で打上げられます。
Phimg_7807
昼花火とは、光、音、色煙などで空に模様を描きます。
Phimg_7808
これらの花火は雨が小振りの時に競技花火を撮影したものです。
Phimg_7826
雨が降って暗い空では、昼花火は映えませんでした。

オープニング ナイアガラ付スペシャルスターマイン
提供 秋田清酒(株)『清酒出羽鶴他の製造元』・(有)佐藤養助商店『稲庭うどんの製造元』
Phimg_7841

スペシャルスターマイン
提供 (株)タカヤナギ『地元スーパー』・(株)ヤマダフーズ『おはよう納豆製造元』
Phimg_7890
右側で打ち上がられる花火は、右下に写っているライトが邪魔(と言ったら怒られるか?)なんだよね。
Phimg_7894

スペシャルスターマイン
提供 (株)秋田魁新聞社『秋田の地元新聞社』・NTT東秋田支社、ドコモCS東北秋田支社
Phimg_7940

Phimg_7946

大玉連発付スペシャルスターマイン
提供 JA全農あきた・みちのくコカ・コーラボトリング(株)
Phimg_7990
右下の照明打上げ時は消して欲しかったな~
Phimg_7994

スペシャルスターマイン
提供 東北電力(株)・JR東日本秋田支社
Phimg_8002

Phimg_8008
これらのスポンサー花火は大曲花火協同組合加盟の業者さんが担当して打上げているようです。
スポンサー花火を上げるのに幾らかかるのか調べてみました、あくまで噂の金額ですが1社300万×2社で、ひとつのスターマインが上がっているようです。

特別プログラム 『光の彼方へ』
提供 北都銀行・秋田銀行
前回大会の内閣総理大臣賞受賞者による特別プログラムで、今年は茨城県 野村花火工業さんです。
Phimg_8048

Phimg_8051

20時54分 全長500mにおよぶワイドスターマイン『大会提供花火』です。
大曲花火協同組合青年部の皆さんが1年がかりで制作されたものです。
今年のテーマは『あさきゆめみし』、約6分にわたる打上げは壮観です。
Phimg_8096

Phimg_8099
終盤になって超ワイドになります。
Phimg_8111

Phimg_8115

Phimg_8117

Phimg_8118
上も横もはみ出しています。coldsweats01
個人的には、若干不満な打上げ構成もありますが、全員拍手です。

フィナーレ・特大スターマイン
10号割物30連発・大スターマイン
提供 (株)県南エンタープライズ『地元パチンコ屋さん』
Phimg_8183
他の花火大会で尺玉が100発以上打上げられるプログラムがありますが、大曲のラスト尺玉は僅か30発ですが、感動を受ける花火です。(最後は涙が出そうになります)

今年の打ち止めは21時27分
28業者さんの競技花火とスポンサー花火、あっという間の2時間半。
今年も大曲の花火を見ることが出来た喜びを感じたしゅうちゃんでした。

私の観覧場所近くで撮影された、大会提供花火の映像がありましたので紹介しておきます。
こんな感じの映像を見てきました。coldsweats01


桟敷席を確保していただいたSさん、ありがとうございました。
今年も、楽しく大曲の花火を見ることが出来ました。

来年は8月27日に開催されるようです。
皆さんもし、機会がありましたら是非一度、「大曲の花火」生でご覧ください。(完)

|

« 大曲の花火2015(2) 創造花火の部 | トップページ | 只見線応援団 »

花火」カテゴリの記事

コメント

@須賀川さんへ
そうです、@須賀川さんとお話されていた方かと思ってアップさせていただきました。
エッ、直接コメ出来る環境が出来たんですね。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2015年9月 6日 (日) 15時30分

二段後方か方の動画ですね(^o^)/

投稿: @須賀川 | 2015年9月 6日 (日) 03時25分

潤三郎さんへ
そうだね、見たい花火のためなら頑張るだよ。
でも、本当の花火好きの人はこんなもんでは無いからねcoldsweats01
一度は生で見てもらいたいね。

投稿: しゅうちゃん | 2015年8月28日 (金) 21時39分

凄いやねぇ。迫力が違うだ。
たまにゃぁこんな
凄いの見たいやね、ほんと。
それにしても、しゅうちゃんさんも
パワーあらいね。そこは見習わにゃ。bleah

投稿: 潤三郎 | 2015年8月28日 (金) 20時47分

hibochanさんへ
機会がありましたら、バスツアーでも大曲を一度いかがですか?
明日、茨城県へ行く予定でいます。

投稿: しゅうちゃん | 2015年8月28日 (金) 20時04分

やはり花火の華は スターマイン
そして生で見る 色 音迫力が違います
今年は 母の不幸があり外出しませんでした
しゅうちゃんの写真で堪能

投稿: hibochan | 2015年8月28日 (金) 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/62156286

この記事へのトラックバック一覧です: 大曲の花火2015(完) スポンサー花火:

« 大曲の花火2015(2) 創造花火の部 | トップページ | 只見線応援団 »