« 酒田から長岡へ いろいろ | トップページ | ふくしま花火大会 2015 »

2015年8月 8日 (土)

長岡から福島へ いろいろ

8月3日の朝は、『道の駅とちお』で迎えました。
高地にあるためか、夜も過しやすく、ぐっすり寝れました。
本当は3日の長岡まつり大花火大会を見るつもりでいたので、長岡市内で朝食を食べる予定だったので何も準備していなかったので、近くのコンビニで食料を調達しました。
この栃尾、あぶらあげが有名で食べたかったのですが、朝早すぎて食べれませんでした。

朝7時半過ぎ、福島へ向かってGO!
国道290号を魚沼市方面向かい、さらに国道252号六十里越えで福島県に入ります。
Phcimg1087
冬期間通行止めになる区間、スノーシェッドの隙間から。
Phcimg1089
只見町側から見た田子倉ダム
Phcimg1091

汗を流すために立寄ったのは、三島町にある早戸温泉つるの湯さん。
ここは源泉かけ流し100%
↓右側の小さい槽は、spaの温度を下げるためのもの。
Phcimg1095
只見側沿いにあります。露天はおじさんが居たので写真撮れませんでした。
サービスカットもありませんcoldsweats01
Phcimg1098
廻りの山が川面に映り緑色の川になっています。
Phcimg1100
日帰り利用500円、湯治宿泊も可能だそうです。

さらに国道252号を北上、道の駅会津柳津で昼食。
Php8030129
柳津風ソースカツ丼 
ご飯の上にキャベツ、ふわふわの卵焼きを敷き、トンカツを乗せソースをかけたもの。
Php8030124
野菜天ぷら蕎麦をシェアしながらいただきました。
ここからはいつもの?コースで午後4時頃に帰宅しました。
2泊(全て車中泊)3日酒田・長岡と廻って710㎞ 13.8㎞/Lの旅でした。


【速報】
今日8月8日も全国各地で花火大会が開催されたようで、私の地元でも開催されました。
徒歩20分で会場まで行けるのは楽です。happy01
Phimg_7480
詳細は後日報告します。

|

« 酒田から長岡へ いろいろ | トップページ | ふくしま花火大会 2015 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ggさんへ
日帰りで、桧枝岐からR352で新潟へ入り、R252で福島県へ戻ることを若い時にしたことがあります。
今の私には無理ですがggさんなら出来るかも?

投稿: しゅうちゃん | 2015年8月 9日 (日) 20時28分

国道252号
いつか通って新潟県に抜けたいと思っているのですが・・・

ぼちぼち金山かぼちゃができる時期です
そのついでに田子倉ダムまでは行けるんですけどね

投稿: gg | 2015年8月 9日 (日) 20時21分

waniさんへ
会津はソースカツ丼が多く食するエリア。
しかし、このパターンは柳津地区だけのようです。
私も初めて食べましたが、意外と美味しかったです。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2015年8月 9日 (日) 20時15分

潤三郎さんへ
朝飯を外で食べようとすると、牛丼屋さんの朝定食とか以外と少ないんですよね、なので和食屋さんが朝オープンしていると嬉しいんです。
早戸温泉、いいspaだよ、会津方面へ行く機会があったらぜひ。
玉子焼きの上にソースカツ丼あがってるだhappy01

投稿: しゅうちゃん | 2015年8月 9日 (日) 19時58分

柳津風ソースカツ丼

ソースor玉子とじの原点なのか?
それらのハイブリッド?なのか?
はたまたオリジナルなのか?
想像するだけで面白そうdelicious

投稿: wani | 2015年8月 9日 (日) 19時05分

あっちの色々やこっちの色々
ちと、コメント遅れちまったけんど
やっぱ海鮮がいいずら。
それに、早朝からやってる風呂屋は
ありがてえだ。
この、早戸温泉、いい湯だねぇ。
ここ行ってみてぇだよ。
てか、玉子敷いたカツ丼に
ソースってのは、どうなん?
玉子かソースか、どちかにしてくりょ?`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

投稿: 潤三郎 | 2015年8月 9日 (日) 18時51分

Uchanさんへ
新潟県もspa天国です。
3日で700㎞だったら、まだ何とか走れますcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2015年8月 9日 (日) 16時12分

キハ58さんへ
只見から新潟方面、冬でもtrainが走っていることが不思議でなりません。
只見線、全線復旧して欲しいけど・・・厳しいのかな?

投稿: しゅうちゃん | 2015年8月 9日 (日) 16時06分

あさひさんへ
footspaはwさん所で楽しんでください。coldsweats01
あさひさんも花火狙ってみようよ。

投稿: しゅうちゃん | 2015年8月 9日 (日) 16時02分

猛暑の2泊3日酒田・長岡と廻って710㎞、sign03まだ元気、溌剌
我輩は新潟県内の地名は知っていますが長岡・栃尾以外は行った事ない所をご紹介いただきました。また、越後もspa温泉が沢山あることも知りました。

投稿: | 2015年8月 9日 (日) 16時02分

hibochanさんへ
3日で700㎞なので1日230㎞と考えれば、まずまずかな?coldsweats01
でも、大分疲れが残るようになりました。

投稿: しゅうちゃん | 2015年8月 9日 (日) 15時56分

六十里越ですね!
JRより、展望がききますね。
寸断されている只見線ですが、道路で生活路線は確保されているんですね。よかった。

投稿: キハ58 | 2015年8月 9日 (日) 13時44分

第二の人生 満喫してるずらheart04
うらやましいずらね
footspa次回に期待するだhappy02
それにしても 花火の写真は やはり凄いgood

投稿: あさひ | 2015年8月 9日 (日) 10時12分

川の色がきれい
それにしても700kmとは 凄いパワー
50km水戸では 黄門祭り遠出おっくうになりました

投稿: hibochan | 2015年8月 9日 (日) 07時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/62025980

この記事へのトラックバック一覧です: 長岡から福島へ いろいろ:

« 酒田から長岡へ いろいろ | トップページ | ふくしま花火大会 2015 »