« 西村京太郎 「ななつ星」1005番目の乗客 | トップページ | 赤川花火大会へ »

2015年8月14日 (金)

お盆

一昨日からrain模様、過しやすい日でした。
でもこのお盆期間中、あちこちでお祭りが催されているようですが、rainで残念です。

お盆期間の行事は、地域によって全く違うようですね。
私の実家あたりでは、13日にお墓に花を飾り、14日にはぼた餅を備えたりしますが、相方の所では15日にお参りに行くようです。
ただ、現代では都合の付く時にお参りに行く方が多いようです。
私も、昨日・今日と数ヶ所のお墓参りをしてきました。
Phcimg1126
そんな中でここが一番きついお墓参りなんです。
山登りをする方にしたら笑われそうですが、この階段(もう少し階段が続きます)を登った上にある本堂の裏山にあるお墓へお参りするのが、だんだん厳しくなってきます。coldsweats01
いつまでも、お参りできるように、少し筋力を付けるように体を動かすようにと言われた気がします。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

|

« 西村京太郎 「ななつ星」1005番目の乗客 | トップページ | 赤川花火大会へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キハ58さんへ
そちらは7月なんですね。
昔は檀家さんが固まって居ましたが、今は転居したりしてエリアが広がって、お坊さんも大変のようですね。

投稿: しゅうちゃん | 2015年8月16日 (日) 13時23分

waniさんへ
胡瓜の馬と茄子の牛はこちらでも有りますね。
こちらでも、どの程度やっているのかな?

投稿: しゅうちゃん | 2015年8月16日 (日) 13時21分

東京は7月のせいか、お坊さんが走る姿もみけかません^^;
キュウリの馬と、ナスの牛が、お盆の印象的です。

投稿: キハ58 | 2015年8月16日 (日) 08時27分

13日に迎えて15日には
胡瓜の馬と茄子の牛で送りますconfident

投稿: wani | 2015年8月15日 (土) 18時47分

hibochanさんへ
私も実家付近の風習は何度も経験していましたが、今では??になってきています。coldsweats01
風習を伝えるのは難しいですよね。

投稿: しゅうちゃん | 2015年8月15日 (土) 08時06分

潤三郎さんへ
軟弱なんですが、ここのお墓参りに行く度に、元気でないとと思うのです。
それが故人を想うことにもなるんだと、自分に言い聞かせてお参りします。

投稿: しゅうちゃん | 2015年8月15日 (土) 08時04分

SILVIAおじさんへ
ほんと、地域によって風習が異なりますよね。
仏壇に供えるお花も違う場所があります。

投稿: しゅうちゃん | 2015年8月15日 (土) 08時02分

我が家では 13日お迎え
14日朝お参り後親類新盆宅訪問します
夜お墓へ灯篭お供え昔は手作りでしたが今では
子供用提灯で代用

投稿: hibochan | 2015年8月15日 (土) 07時47分

ひょえ~
お盆のお墓参りも大変ずらねぇ
こりゃ元気なうちでねえとできねぇだよ
てか?ここ毎日お参りしてたら
足腰強くなるだよ。( ´艸`)プププ

投稿: 潤三郎 | 2015年8月14日 (金) 23時23分

富山では「おしょうらい」と言いまして、お盆に霊が自宅に戻れるようにと、藁束を棒状にしたものに火を着けて回す習慣があります。今でもお盆の時期にはスーパーで藁束が販売されています。昔から続く、先祖への礼儀でしょうね。confident

投稿: SILVIAおじさん | 2015年8月14日 (金) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/62082686

この記事へのトラックバック一覧です: お盆:

« 西村京太郎 「ななつ星」1005番目の乗客 | トップページ | 赤川花火大会へ »