« 大曲の花火2015(完) スポンサー花火 | トップページ | 関東に遠征 »

2015年8月28日 (金)

只見線応援団

只見線は、会津若松駅から新潟県小出駅までを結ぶ135㎞の路線。
紅葉や雪景色trainのコラボが素敵な路線ですが、2011年7月に起きた『福島・新潟豪雨』により4つの橋梁が被害を受けました。
復旧が進んでいますが、現在も会津川口~只見駅間(27.6㎞)は不通となっており、代行バスによる運行が行われています。
全線復旧には80億円以上の工事費用が必要とされ、復旧工事は止っている状況です。
そのため、平成26年只見線応援団が設立されました。

今回、「初音ミク」の歌声にあわせ、福島県いわき市出身のダンサー「Ry☆」さんが、只見線

­をバックに、地元の人たちと一緒に軽快に踊る動画【只見線応援動画】だんだん早くなるが作成アップされました。


先日紹介した、つるの湯前の只見川でも撮影されています。

大曲へ行った時、某スーパーで「コップのフチ子 SUMMER」がありました。
ガチャしちゃいました。
Php8270162

|

« 大曲の花火2015(完) スポンサー花火 | トップページ | 関東に遠征 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

潤三郎さんへ
電線の無い路線はSLが似合うよね。
この路線も以前はイベント列車が走っていたのですがね。
フチ子ちゃん、可愛いよね。

投稿: しゅうちゃん | 2015年8月29日 (土) 17時42分

只見線、昔からSLの似合う印象の強い路線さね。
いつか、ここでSL撮ってみてえだよ。
そりゃともかく、フチコ、ええねぇ( ´艸`)プププ

投稿: 潤三郎 | 2015年8月29日 (土) 16時41分

OKACHANさんへ
そうですか、すごいですね。
先日、六十里越えの新潟福島県境で写真を撮ろうとして、虫の大群に襲われ苦労しました。

投稿: しゅうちゃん | 2015年8月29日 (土) 16時41分

waniさんへ
2011年7月の水害は、ダムの放水の問題もあり人災ではとも言われています。
鉄橋が複数箇所流されたので高額になるようです。

投稿: しゅうちゃん | 2015年8月29日 (土) 16時32分

hibochanさんへ
震災の年の夏に水害で不通になっています。
今日は近くまで来ています。(^-^)

投稿: しゅうちゃん | 2015年8月29日 (土) 16時28分

あさひさんへ
たまたま見っけました。
ラッキー!

投稿: しゅうちゃん | 2015年8月29日 (土) 16時24分

四十数年前、只見線が全通したその週(10月の雨の日でした)に只見線に乗り、田子倉ダムに行きました。寒かったのを覚えています。昨年車で行ったらアブに襲われて往生しました。

投稿: OKCHAN | 2015年8月29日 (土) 12時43分

厳しい国境越えの峠に続く道は
国道も冬期はもちろん
何かあると通行止めになりますね。
80億ですか・・・

投稿: wani | 2015年8月29日 (土) 09時43分

旅番組で見たことあります
不通になってるとは 知りませんでした
私もそろそろむずむずし始めました

投稿: hibochan | 2015年8月29日 (土) 08時10分

あーーん このフチコかわいいheart04

投稿: あさひ | 2015年8月28日 (金) 22時53分

キハ58さんへ
ただ、1日の本数・乗客数を考えると厳しいんでしょうが、冬の足を確保することを考えると再開通させて欲しいところですね。

投稿: しゅうちゃん | 2015年8月28日 (金) 21時48分

いやーいいですね!
3度ほど前線乗車したのですが、普通になっている区間の車窓が取り分け素晴らしいです。
毎日の利用者のために、なんとか復旧されるといいのですが。

投稿: キハ58 | 2015年8月28日 (金) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/62167585

この記事へのトラックバック一覧です: 只見線応援団:

« 大曲の花火2015(完) スポンサー花火 | トップページ | 関東に遠征 »