« 大曲の花火2015(1) 10号玉の部 | トップページ | 大曲の花火2015(完) スポンサー花火 »

2015年8月26日 (水)

大曲の花火2015(2) 創造花火の部

今日の最高気温は20℃、秋を越して初冬の様相です。

大曲の花火、創造花火の部は、一般的にスターマインと呼ばれる花火の打上げを競うもので、色・リズム・立体感、創造性・独創性が審査され題名からイメージされるものが花火で表現できているか審査されます。
写真1枚で表現できるものでは無いですが、一応アップしておきます。
横位置の撮影では高さが入らないのは判っていたのですが、ごめんなさいです。

【創造花火の部】
◎優勝 静岡県 (株)イケブン 題名:宇宙誕生!ビックバン現象と華麗なる星々
Phimg_8088
さすがイケブンさん、見せますね。

◎準優勝 長野県 (株)紅屋青木煙火店 題名:闇夜のページェント ~放たれる光のイリュージョン~
Phimg_8045

◎優秀賞 愛知県 (株)磯谷煙火店 題名:華麗なるイルカショー
Phimg_8154
ここはnotesから作ってくるからな!

◎優秀賞 秋田県 (株)小松煙火工業 題名:光と音の時間差アート
Phimg_8082

◎優秀賞 茨城県 野村花火工業(株) 題名:タンゴ ~情熱のステップ~
Phimg_7965
しかし、野村さんクラスだと年間どれだけ打上げるんでしょうね、私でさえ今年3回目の野村花火です。

◎入賞 山梨県 (株)齊木煙火本店 題名:レインボーフォール~希望の滝をめざして~
Phimg_7916

◎入賞 秋田県 (株)北日本花火興業 題名:オーロラをまとった氷の妖精
Phimg_7880

◎入賞 東京都 (株)ホソヤエンタープライズ 題名:THE COSMOS ファンタジア『時空世界』
Phimg_8059

◎入賞 山梨県 山内煙火店 題名:光と影
Phimg_7986

◎入賞 山梨県 (株)マルゴー 題名:追憶
Phimg_7955

◎入賞 秋田県 大曲花火化学工業(株) 題名:今日しか咲かない花を咲かそう。
Phimg_8159

◎入賞 福島県 (有)菅野煙火店 題名:天空の花嫁~天降る光のブーケ~
Phimg_8036

残念ながら入賞は逃しましたが、秋田県(株)和火屋さんの創造花火がALL和火(日本古来の花火で淡い色の花火)で打上げられました。
今まで和火は上手に撮影できませんでしたが、今回途中で設定を変えたので、何とか見れる写真になりましたのでアップしておきます。
Phimg_7925

内閣総理大臣賞を受賞したのは静岡県(株)イケブン。
私の観覧場所近くで撮影された動画がアップされていますのでご紹介します。
マジック花火(時差式発光花火)を上手に使い、音楽にも題名にもピッタリの打上げだったのではと思います。

  10号 芯入割物 昇曲付四重芯変化菊
  10号 自由玉  思い出のピンクのガーベラ
  創造花火     宇宙誕生!ビックバン現象と華麗なる星々

明日はスポンサー花火を紹介します。

|

« 大曲の花火2015(1) 10号玉の部 | トップページ | 大曲の花火2015(完) スポンサー花火 »

花火」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
土浦のプログラムまだ発表されませんね。
大曲(大仙市)だけで、花火業者さんが6社程度あるようで、競いあっているんでしょうね。

投稿: しゅうちゃん | 2015年8月27日 (木) 17時29分

Peeさんへ
花火師さん、化学の知識も必要だし、芸術的センスも必要。
しかも、花火大会毎に構成を考える必要がありますから、大変な仕事だと思います。

投稿: しゅうちゃん | 2015年8月27日 (木) 17時25分

キハ58さんへ
音楽と花火が合ってますよね。
時差式発光花火の進化はすごいです。

投稿: しゅうちゃん | 2015年8月27日 (木) 17時23分

潤三郎さんへ
和火は、線香花火のような色で侘びを感じますよね。
でも、現代の明るい花火と一緒の設定では写らないんですよねcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2015年8月27日 (木) 17時21分

土浦では 創造花火は スターマイン
十号玉と創造花火(変わった形 色合い)三部門で競います 創造北日本 和火屋さんが上位
それにしても全作品素晴らしい

投稿: hibochan | 2015年8月27日 (木) 07時46分

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙たまや~!
って、今はいろんな花火屋さんがあるから言わないよね( ´艸`)プププ
それにしても花火って やっぱり芸術ですよねぇrock
どこまでも探究して 美しさを競う花火師の世界って
厳しいんでしょうねぇcoldsweats01

投稿: Pee | 2015年8月27日 (木) 06時10分

ビッグバン、誰も見たことありませんが、このようなイメージだったのかもしれません^^/
想像花火らしいです!

投稿: キハ58 | 2015年8月26日 (水) 22時42分

花火の題名を見てると、素人にも
制作者の気持ちが少しは伝わる気がすらいね。
和火っていうの、侘び寂びに通じるもんを
連想するだよ。confident

投稿: 潤三郎 | 2015年8月26日 (水) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/62149596

この記事へのトラックバック一覧です: 大曲の花火2015(2) 創造花火の部:

« 大曲の花火2015(1) 10号玉の部 | トップページ | 大曲の花火2015(完) スポンサー花火 »