« 関東に遠征 | トップページ | 常総きぬ川花火大会2015 (2) »

2015年8月30日 (日)

常総きぬ川花火大会2015 (1)

毎日、天気予報の降水確率が悪化していく先週末。
金曜日の天気予報では、午後6時以降cloudマークに変わったので、初めての「常総きぬ川花火大会」(茨城県の西南にある常総市での開催)へ出かけることにしました。

野暮用を済ませ出発したのは9時半。この時点で福島はrain
Php8290171
白河までは国道4号。さらに国道294号で南下、そのまま常総市へ向かうはずだったのでが・・・・?
途中ナビが指示するまま走ってしまったらhappy01 国道293号を走っており「道の駅きつれがわ」で休憩。
ここのspa施設は23時まで営業していることにsign03
Phcimg1183
結局ナビの指示するまま、少しだけ国道4号を走り、国道408号で南下。
国道4号を走らないために国道294号に入ったのに・・・・weep
結局真岡市で国道294号に戻ったのですが、なぜナビはこの路線を選択したのかな?
下妻にある「道の駅しもつま」で休憩。今日はここで車中泊する予定だったので寄ってみたら、現在工事中でした。(営業はしていました)
Php8290175
午後3時半、無料駐車場へ停めることが出来ました。小雨が降る中徒歩15分程で会場へ。
無料観覧者は、堤防斜面で観覧するのが基本の大会のようです。
この時点で場所は自由に選び放題coldsweats01
↓写真 グランド内が有料観覧席 その後方の堤防斜面(オレンジの柵で囲まれた所)は当日発売の有料協賛席(2000円)で写真を撮るには最適らしい?
Phimg_8185
私が選らん場所は、打上げ筒が見える場所。
三脚も多く並んでいるので、大丈夫だろうと?
Phimg_8186
午後6時20分 プロローグ花火として5号玉70発が30秒間隔で打上げられます。
この頃になると雨が上がりました、天気予報当たりました。
Phimg_8191
少しずつ暗くなる中、カメラの設定を試しながら撮影。
5号でも打上げ場所が近いので、縦撮影でもギリギリでした。
Phimg_8198

午後7時 オープニング花火(山崎煙火製造所担当)
Phimg_8210
ナイアガラ富士とのコラボは、撮影場所的に無理。
Phimg_8212
でも打上げ花火は、かぶり付きで見れましたhappy01
Phimg_8219

花火の写真は整理してからアップします。
8時30分前に花火終了、堤防からの脱出に少し時間を取られましたが、9時前には国道294号を北上していました。
意外とスムーズに常総市を脱出出来たので、車中泊せず帰宅することに変更。
矢板ICから東北自動車道経由で帰宅できたのは0時を少し過ぎた頃、さすがに疲れました。
総走行:450㎞ 燃費15.6㎞

|

« 関東に遠征 | トップページ | 常総きぬ川花火大会2015 (2) »

花火」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
少し遠回りでも国道294号をず~~と南下しようと思ったのですが、間違えてナビに従ってしまいました。
直前でも1~2人なら無料観覧席問題ありません。来年はぜひ狙ってみてください。
来年はたぶん大曲と同じ日になる?かもなので私は無理かなと思っています。

投稿: しゅうちゃん | 2015年8月31日 (月) 17時58分

キハ58さんへ
本当は翌日、栃木県内で鉄分補充しようと思っていたのですが、天気も芳しくなかったので帰宅することにしました。残念でした。

投稿: しゅうちゃん | 2015年8月31日 (月) 17時53分

輝ジィ~ジさんへ
新潟に始まって、8月の〆は常総でした。
ここしばらくの天気の悪さからは奇跡的なcloudでした。
毎日が寒いくらいで、秋を通りすぎたようです。coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2015年8月31日 (月) 17時52分

那須方面からの帰り道私は 高根沢の南付近から四号線とお別れしますが良く間違えます
会場まで三十分弱来年は 狙ってみます
風向きの関係か音は 聞こえませんでした

投稿: hibochan | 2015年8月31日 (月) 07時55分

日頃の行いがイイんですね!
雨あがって、なによりでした。ご自宅に帰ることができれば、それが一番ゆっくりできますね^^/

投稿: キハ58 | 2015年8月30日 (日) 23時23分

しゅうちゃんさま
こんばんは
rainの中、遠路お出かけになるも晴れて目的達成。
かぶりつきの場所で堪能されたようですね。
各地の花火大会が終われば一気に秋ですね。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2015年8月30日 (日) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/62183701

この記事へのトラックバック一覧です: 常総きぬ川花火大会2015 (1):

« 関東に遠征 | トップページ | 常総きぬ川花火大会2015 (2) »