« 能代はキャンセル | トップページ | 愛を積むひと »

2015年7月19日 (日)

西村京太郎 消えたトワイライトエクスプレス

昨日、能代の花火は雨の中実際されたようで、3尺玉は雲に隠れて上部は見えなかったようです。
いつから何だろう、昔は雨が降ったら花火は中止か延期になっていたのに。
電気着火で打上げるようになったからなのかな?
大人の事情があるんだろうけど、せっかく花火師さん達が作ったきれいな花火、いい天気で上げて欲しいです。
予定が無くなって、昨日から暇になってしまいました。coldsweats01

すでに乗ることが出来なくなった大阪~札幌間のトワイライトエクスプレス。
一度は乗ってみたかったな。
Phcimg1011 Phcimg1012

西村京太郎著 徳間書店 2015年3月31日初版 860円(税別)

JR西日本の社長宛てに脅迫状が届いた。
九月十五日11時50分大阪発の寝台特急トワイライトエクスプレスに爆弾を仕掛けた。爆破を回避したければ、金沢駅到着までに現金1億円を列車内に積みこめ。
ただし、金沢までに爆弾を見つけることができたなら爆破はしないという奇妙なものだったのだ。
犯人は本気なのか、いたずらなのか?投函場所が東京だったことから、警視庁・十津川警部も捜査に加わることになった。翌日、トワイライトエクスプレスは何事もなく終着の札幌に到着したのだが・・・・。

|

« 能代はキャンセル | トップページ | 愛を積むひと »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
青函トンネル区間の電圧が新幹線仕様に変更になるので、牽引する機関車も新しくなります。
しかも、貨物列車と新幹線だけで線路の容量が一杯になるので、在来線の旅客列車は設定されないようです。
トワイライト、現在はJR西管内を走っているようです。

投稿: しゅうちゃん | 2015年7月20日 (月) 21時27分

キハ58さんへ
キハ58さんもトワイライト乗れなかったのですね。
トワイライトという列車というより、日本海縦貫線を全線乗ってみたかったです。

投稿: しゅうちゃん | 2015年7月20日 (月) 21時11分

潤三郎さんへ
鉄道ミステリーというジャンルは無くなっちゃうでしょうね。
特に時刻表を使ったトリックは無理でしょうね。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2015年7月20日 (月) 21時08分

素朴な疑問ですが・・・
人気があっても廃止になる原因は
採算の問題?
・・・だったら人気ないのか?
新幹線網等の
大人の事情でしょうか?

投稿: wani | 2015年7月20日 (月) 18時09分

私も乗りませんでした。
トワイライトということと、日本海縦貫線を突っ切れなかったWです。
日本海も振られちゃいましたし^^;

投稿: キハ58 | 2015年7月20日 (月) 17時57分

そうそう、こう寝台特急が消えて行くと
西村さんもネタが切れらいね。
新幹線、のぞみ殺人事件?じゃ、
どうも薄っぺらいやね。
時間、短すぎるし?`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

投稿: 潤三郎 | 2015年7月20日 (月) 13時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/61874136

この記事へのトラックバック一覧です: 西村京太郎 消えたトワイライトエクスプレス:

« 能代はキャンセル | トップページ | 愛を積むひと »