« SLふくしまDC号に『手を振ろう!』 & 突然ですが | トップページ | 大内宿(半夏祭り) »

2015年7月 3日 (金)

ふるさと旅行券

各地で発行されている「ふるさと旅行券」
福島県でも『福が満開、福のしま。』として6月に旅行券やクーポン券が発行されました。
旅行券はコンビニで発行するのですが、発行当日に20分程で完売してしまいましたが、宿泊予約サイトで宿泊を予約する時に使えるクーポンは数日利用可能でした。
そこで、定年退職翌日にspa宿にクーポン利用で宿泊予約をしました。
次回は8月31日に発売開始されます(発行方法に問題があったので次回は販売方法が変わるかもしれません)。是非クーポンを利用して福島県へおいで下さい。
福島県の「ふるさと旅行券」については -----> こちらを参考に

今回の旅を速報版で紹介したいと思います。
7月2日10時過ぎ向かったのは会津地方、磐梯山をみながら車を進めます。
Phimg_6772

最初に訪ねたのは会津美里町にある伊佐須美神社で開催されている「あやめ祭り」
ただ今週までの開催なので、咲いているアヤメも僅か。
Phimg_6773
大きな鯉が沢山池に泳いでいました
Phimg_6784
無料で見学できます。
Phimg_6782

その後、町内の「野菜ビュッフェ・イタリアン IWATATE」でランチをとり
Phcimg0899
大内宿こぶしラインで大内宿へ向かいます。
旧下野街道と一部は重なっているようですが、基本的には新しい道を作ったようです。
Phcimg0901
旧下野街道は大内ダムの底に沈んだようです。
Phimg_6790
秋の大内宿もいいですが、新緑の大内宿もいいですね。
Phimg_6863
さらに、この日は半夏(はんげ)祭り。
宿泊施設を予約した時は気付きませんでしたが、この日大内宿高倉神社の祭礼の日でした。詳しく後日アップします。

Phimg_6812
大内宿に一番近い駅『会津鉄道 湯野上温泉駅』
大内宿の町並みになぞらえた茅葺屋根の駅舎です。
Phimg_6887
すぐ傍、ホームが見える場所には足湯もあります。
Phimg_6886
そんな湯野上温泉は、会津と南会津を結ぶ国道121号や須賀川へ向かう国道118号が通っており何度も通過していますが宿泊やspaを利用したことがなかったので、今回ここ湯野上温泉へ宿泊することにしたのです。

今回宿泊したのは『こぼうしの湯 洗心亭』
立寄り湯をやっていないので、宿泊しないとspaが利用できません。
Phcimg0924
『こぼうし』は、会津地方に伝わる玩具で、「起き上がり小法師
↑テーブルの上に飾ってあるのがそうですが、一般的なのはもっと小さいものです。
Phcimg0922
秋、紅葉の時期に来てみたい景色です。
Phcimg0905
売店に可愛い『こぼうし』があったのでお土産に買ってきました。
Phimg_6898
宿泊施設について、詳細は後日報告します。
今日は、本当は雄国沼のニッコウキスゲを見ようと思っていましたが、天候が悪く来年に持ち越しとなりました。

皆さん、誕生日と定年にあたって暖かいコメントをいただき誠にありがとうございました。
さんまさんと全く同じ誕生日の私。
あの方位に、元気に過ごすこが出来たらと思っています。
ボケないように、これからもボチボチとブログを更新したいと思いますので、よろしくお願いします。

|

« SLふくしまDC号に『手を振ろう!』 & 突然ですが | トップページ | 大内宿(半夏祭り) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
国道121号沿い、会津鉄道との間に昔ながらの温泉宿や民宿が並んでいますから、そのうちの1軒でしょうね。
いいspaでした。

投稿: しゅうちゃん | 2015年7月 4日 (土) 20時19分

hibochanさんへ
抽選が一番平等かもしれませんね。
雄国沼のニッコウキスゲ今が一番見頃のようですが、梅雨で天気が今一なんです。
雄国沼は来年かな?

投稿: しゅうちゃん | 2015年7月 4日 (土) 20時13分

潤三郎さんへ
旅行券、県によって発売方法が違うようですが、大変お得なので購入する時は早めの方が良いと思います。

投稿: しゅうちゃん | 2015年7月 4日 (土) 20時01分

SILVIAおじさんへ
ぜひ一度お訪ねください。やはり秋がいいかな?
普通の「こぼうし」と違って可愛かったので、ペアで購入しちゃいました。

投稿: しゅうちゃん | 2015年7月 4日 (土) 19時59分

キハ58さんへ
さすがキハ58さん、どこでも行かれていますね。
義理のお母さんも還暦ですか、
ということは、キハ58さんはまだまだ若いってことですねhappy01

投稿: しゅうちゃん | 2015年7月 4日 (土) 19時56分

湯野上は宿の名は忘れましたが
線路の見える安い温泉宿に泊まった思い出有りますspa
駅よりもへつり寄りだったかな?

神社の階段登ったんですねwink

投稿: wani | 2015年7月 4日 (土) 09時51分

昨年秋観音沼訪れた際大内宿 湯野上駅 塔のへつり立ち寄りました
つくばでもプレミアムクーポン券発売
今度は はがきで申し込み抽選
申込み予定
雄国沼しばらく訪れてません是非リポートお待ちしてます

投稿: hibochan | 2015年7月 4日 (土) 07時27分

一日休暇を取っただけで
随分とゆったりとした雰囲気になるだねぇ。
ふるさと旅行券?たしか、そんなだったか
こっちでも発売するだよ。
そんなに早く完売するだか?
こりゃ早めにゲットしなきゃだいね。coldsweats01

投稿: 潤三郎 | 2015年7月 3日 (金) 23時28分

大内宿の写真は素晴らしいですね。
一度は行きたいと昔から思っております。
お土産「こぼうし」が可愛いですね。confident

投稿: SILVIAおじさん | 2015年7月 3日 (金) 22時58分

湯野上温泉、1度行ったことがあります。
茅葺屋根の駅舎が懐かしい感じが素敵でした!
さんまさんと同じ、なんとうちの義理の母といっしょです!!

投稿: キハ58 | 2015年7月 3日 (金) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/61832371

この記事へのトラックバック一覧です: ふるさと旅行券:

« SLふくしまDC号に『手を振ろう!』 & 突然ですが | トップページ | 大内宿(半夏祭り) »