« 2015ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会(2) | トップページ | 7月も終わり »

2015年7月30日 (木)

柏崎へ いろいろ

柏崎の花火を見るための、1泊2日のドライブ記です。
国道49号沿いの駅『東下条駅』で、C57のSLばんえつ物語号に出会い鉄分を補充
Phimg_7020
客車もカッコいいです。
Phimg_7025
SLばんえつ物語号は秋にでも再度撮影に来たいと思います。

鉄分だけではお腹が空くのでcoldsweats01、お昼は見附市にある『道の駅パティオにいがた』内の農家レストラン「もみの樹」でいただきました。
Phcimg1054
ビュッフェ形式のレストランで地元野菜を使った料理が70分食べ放題。
Php7260067
飲み物、デザートも充実。大人1200円(税別)でお腹一杯になったので
Php7260069
夕飯はパスでした。coldsweats01

花火打上げ場所、砂浜の向こうに見えるのは東電の原発施設です。
Phimg_7034

日本海と言えば夕陽 夕陽と花火の発射筒のコラボを2枚
Phimg_7038
堤防から飛び出しているのは全て打上げ筒
Phimg_7046

花火観覧後、柏崎市内を脱出するのに少し手間取りましたが、23時前には宿泊場所の道の駅に到着。
まだベットを作っていないので簡易宿泊セットです。
Php7270078
車中泊したのは、出雲崎町国道352号沿いの道の駅「越後出雲崎 天領の里
Php7270079
車の向こうに見えるのは
Php7270088
盆地に住む私にとって、朝起きて海が見えるって贅沢な風景です。
Php7270084

朝食は、長岡市内の某ファミレスのモーニングセット。
Php7270089
朝食後は、同じ長岡市内の日帰り温泉施設「越後長岡ゆらいや華の湯」で汗を流しました。

この日は何度信濃川を渡ったことでしょう。
↓正面の大手大橋左側が長岡花火大会の打上げ場所、準備作業が行われていました。
Phcimg1059
そんな長岡市内を某スキー場近くの公園からcamera、長岡駅方面になるかな happy01
Phcimg1058

国道8号を北上、新潟市内万代島フェリーターミナル近くのピアBANDAIへ
ときメッセが間近です
Php7270100
新潟漁協の食堂 地魚工房 で昼食
Php7270098

Php7270096
海鮮丼530円
Php7270094
三色丼530円
Php7270095
少し小振りの丼ですが、私のお腹には十分でした。エビの味噌汁110円は別です。

新潟港付近を13時30分出発。国道7号を北上、胎内市で国道113号に。
山形県米沢市経由で帰宅したのは17時30分。
1泊2日で540㎞、14㎞/Lのドライブでした。(暑くて駐車したままアイドリングした時間が数時間あるので、もっと燃費は良いはずです)

|

« 2015ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会(2) | トップページ | 7月も終わり »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

潤三郎さんへ
毎週花火大会があるので、一気にアップしないと溜まちゃいますからネ。
もう少し改造して、いいホテルにしたいとは思っているんですが、なかなか出来ませんcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2015年7月31日 (金) 21時16分

hibochanさんへ
ありがとうございます。
ほんとうに暑い日が続きますよね、熱中症に注意しないといけませんね。

投稿: しゅうちゃん | 2015年7月31日 (金) 21時12分

キハ58さんへ
ありがとうございます。
いつも山に沈む夕日しかみれませんので、海に沈む夕日憧れます。
SLばんえつ物語号、津川付近を狙っていましたが、快調に進みすぎました。

投稿: しゅうちゃん | 2015年7月31日 (金) 21時09分

わぁ~色々ありすぎてどこ食ったらいいか?
ほんでもやっぱ、ホテルだいね。
このホテルなら、おらも泊まりてぇだ。
それに、浮いたお金でうまいfish丼ぶりも食えそうだし
楽しいcar旅ずら。

投稿: 潤三郎 | 2015年7月31日 (金) 21時01分

夕日がきれい
テレビのドラマのよう
今年の八月は じっと家の中
暑くなりそう

投稿: hibochan | 2015年7月31日 (金) 07時57分

夕陽の2枚目、見事~!
とっても素敵なタイミングですね。
ばんえつ物語は、日出谷か津川あたりの川そばがいいんですかね?

投稿: キハ58 | 2015年7月30日 (木) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/61975576

この記事へのトラックバック一覧です: 柏崎へ いろいろ:

« 2015ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会(2) | トップページ | 7月も終わり »