« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

7月も終わり

定年になって1ヶ月。結局7月の花火観覧は柏崎だけでした。
そして明日8月1日(土)は、全国150ヶ所近くで花火大会が開催される。
打上げ花火の数が多い所をピックアップすると
岩手県大船渡市 三陸・大船渡祭り
山形県酒田市 2015酒田花火ショー
福島県いわき市 いわき花火大会
茨城県古河市 古河花火大会
栃木県足利市 足利花火大会
群馬県高崎市 高崎まつり大花火大会
埼玉県上尾市 あげお花火大会
東京都江戸川区 江戸川花火大会
東京都板橋区 いたばし花火大会
神奈川県厚木市 あつぎ鮎まつり大花火大会
千葉県佐倉市 佐倉市民花火大会
千葉県千葉市 幕張ビーチ花火フェスタ
千葉県市川市 市川市民納涼花火大会
千葉県柏市 手賀沼花火大会
石川県川北町 川北まつり北国花火大会
大阪府富田林市 PL花火芸術
等々

皆さんの近くでも花火が上がるかもしれません。
↓のサイトで検索できますよ
http://hanabi.walkerplus.com/

Phimg_1066
8月は忙しいですcoldsweats01
幾つこんな風景が見れるかなhappy01

地元の「わらじ祭り」が今日・明日と開催されています。
ミスピーチも参加
Phimg_7221
長さ12メートル、重さ2t、日本一の大わらじをかつぐのは大変だろうな
Phimg_7229

Phimg_7236
暑い日が続きます、熱中症に注意しましょうね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年7月30日 (木)

柏崎へ いろいろ

柏崎の花火を見るための、1泊2日のドライブ記です。
国道49号沿いの駅『東下条駅』で、C57のSLばんえつ物語号に出会い鉄分を補充
Phimg_7020
客車もカッコいいです。
Phimg_7025
SLばんえつ物語号は秋にでも再度撮影に来たいと思います。

鉄分だけではお腹が空くのでcoldsweats01、お昼は見附市にある『道の駅パティオにいがた』内の農家レストラン「もみの樹」でいただきました。
Phcimg1054
ビュッフェ形式のレストランで地元野菜を使った料理が70分食べ放題。
Php7260067
飲み物、デザートも充実。大人1200円(税別)でお腹一杯になったので
Php7260069
夕飯はパスでした。coldsweats01

花火打上げ場所、砂浜の向こうに見えるのは東電の原発施設です。
Phimg_7034

日本海と言えば夕陽 夕陽と花火の発射筒のコラボを2枚
Phimg_7038
堤防から飛び出しているのは全て打上げ筒
Phimg_7046

花火観覧後、柏崎市内を脱出するのに少し手間取りましたが、23時前には宿泊場所の道の駅に到着。
まだベットを作っていないので簡易宿泊セットです。
Php7270078
車中泊したのは、出雲崎町国道352号沿いの道の駅「越後出雲崎 天領の里
Php7270079
車の向こうに見えるのは
Php7270088
盆地に住む私にとって、朝起きて海が見えるって贅沢な風景です。
Php7270084

朝食は、長岡市内の某ファミレスのモーニングセット。
Php7270089
朝食後は、同じ長岡市内の日帰り温泉施設「越後長岡ゆらいや華の湯」で汗を流しました。

この日は何度信濃川を渡ったことでしょう。
↓正面の大手大橋左側が長岡花火大会の打上げ場所、準備作業が行われていました。
Phcimg1059
そんな長岡市内を某スキー場近くの公園からcamera、長岡駅方面になるかな happy01
Phcimg1058

国道8号を北上、新潟市内万代島フェリーターミナル近くのピアBANDAIへ
ときメッセが間近です
Php7270100
新潟漁協の食堂 地魚工房 で昼食
Php7270098

Php7270096
海鮮丼530円
Php7270094
三色丼530円
Php7270095
少し小振りの丼ですが、私のお腹には十分でした。エビの味噌汁110円は別です。

新潟港付近を13時30分出発。国道7号を北上、胎内市で国道113号に。
山形県米沢市経由で帰宅したのは17時30分。
1泊2日で540㎞、14㎞/Lのドライブでした。(暑くて駐車したままアイドリングした時間が数時間あるので、もっと燃費は良いはずです)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年7月29日 (水)

2015ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会(2)

海をバックに花火が打ち上がる柏崎の花火は、大好きな花火大会。
観覧場所もゆったりでお薦めの花火大会です。
海中花火以外にもワイドスターマインも
Phimg_7153
残念ながら前花火の煙が残っていました。
Phimg_7169
カラフルな花火の連続に拍手喝采
Phimg_7171

3尺玉2発同時打上げ
私のカメラ&腕では、下まで撮り切れませんweep
4尺玉打上げで有名な片貝煙火工業さんが担当の花火大会、みごとな3尺玉です。
Phimg_7177

海中花火がV字で上がります
Phimg_7183
最後が近づいてきました、柏崎市民一同のプログラム
Phimg_7186
有料観覧席の一部が写っていますね、ラジオでは20万人の観客とか言ってました。
Phimg_7189

最後は尺玉300連発(尺玉1発が10万円だから・・・・w(゚o゚)w)
Phimg_7194
尺玉が怒涛で上がっていきます。
Phimg_7201
しかも見せてくれます。
Phimg_7200
新潟3大花火の1つが終了しました。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
私の、夏の花火大会シーズンが始まりました。happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年7月28日 (火)

2015ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会(1)

柏崎市内のいつもの駐車場へ到着したのは午後3時頃。sunMAXで打上げ会場へ行って席を確保する気力も出ず、5時過ぎまで冷房の効いた車中で待機。
陽が傾きかけた頃、やっと会場へ。ここは自由観覧席が海岸に広がる砂浜で、打上げ2時間前でも余裕の席確保。
去年は遠くから撮影しましたが、今年は右側打上げ場所前に何とか確保。
↓打上げ会場です。
Php7260072
↑左側は海中花火が開花する場所です。右側の砂浜は自由観覧席となります。
有料観覧席は、この写真の左側で打上げ花火も、この左側がメインとなります。

sunが沈む頃には、満員となってきました。中央左奥海沿いに見える灯りは、東京電力柏崎刈羽原子電力発電所です。
Php7260077
↓子供達が居る方向が、メインの打上げ会場になります。
Phimg_7049
夕焼けの海good 花火の打上げ筒が並んでいます。
Phimg_7051

明るさが残る中、花火が上がりました。子供が動くのは仕方ないですね。
風が無く心配しましたが、花火が上がり始めたら海風が吹きはじめました。
Phimg_7054

紫の千輪 手前に写っているのは前に居るvirgoちゃんのスマホです、このスマホ度々出現しますcoldsweats01
Phimg_7086

Phimg_7117

ここ柏崎でしか見れない「尺玉100発一斉打ち」
白とびしてますが、年に1回だけの撮影チャンス、上手く撮れませんcoldsweats01(来年再チャレンジですね)
Phimg_7132
(ちなみに、尺玉1発約10万円として・・・一瞬で1000万円が・・・・coldsweats01

海中花火は、海の中に花火を投入し半円形に開花させます。
音もすごいんです。
Phimg_7140
私が居る、目の前で上がります。
斜めに打ちだされた花火が海中に沈む軌跡が判り易いと思います。
Phimg_7161
(続きます)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年7月27日 (月)

新潟県柏崎へ(速報版)

新潟県柏崎市で26日開催された、「ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会」へ行ってきました。
今回は、1泊(車中泊)2日でのんびり見学してきました。

なので、高速道路を使わずに行きは、国道49号を使用し新潟県入りしました。
Phcimg1048
途中、SLばんえつ物語号とすれ違うので、camera
予定では、もう少し会津若松寄りで撮る予定だったのですが、意外と新潟側へ進んでしまったので、某駅で撮影しました。
Phimg_7021
日本海側へ出て、海水浴場を眺めながら柏崎市へ
Phcimg1057
この日の柏崎市も暑く、観覧場所確保へ行く気力もでず、車の中で夕方まで待機。
なんとか2人座れる場所を確保しました。
海から花火を観覧する船の向こうに『佐渡島』が綺麗に見えました。
Phimg_7040
近くで観覧していた柏崎の方も、これだけ綺麗に佐渡島が見えるのは珍しいと言っていました。
堤防の彼方へ太陽が沈んで行きます。
堤防上の出っ張りは、花火の発射筒です。
Phimg_7043

花火の写真2枚だけアップしておきます。
Phimg_7179
そして柏崎らしい花火(海中空スターマイン)です。
Phimg_7165
詳しくは、なるべく早くアップしますネ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年7月25日 (土)

高校野球

今日、高校野球県大会の準決勝が行われました。
私の出身高校が46年振りに準決勝へ進出したので、球場で応援しようとあづま運動公園内のあづま球場へ出かけました。
Phimg_7011
しかし、すでに駐車場は満車で観戦を諦め、自宅でテレビ応援しました。
相手は8年連続県代表として甲子園に出場している私立学校。
残念ながら6対1で敗退しました。

折角西部地区へ行ったので、いつもの場所で『山形新幹線 とれいゆ つばさ』をパチリ。
Phimg_7006

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年7月24日 (金)

SUBWAY

個人的には、好みのサンドイッチ屋さんのお店
Phimg_5991
先日、市内に初上陸しました。
Phimg_5994
えびアボガド、もちろん美味しかったです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年7月23日 (木)

西村京太郎 十津川警部捜査行 殺意を運ぶリゾート特急

本棚には限りがあり、読み終えた本はダンボールに入れたりしていましたが、置く場所にも困る状態に。
泣く泣くweepリサクルショップへ一部を持ち込みました。
買い取価格が安いのは知っていましたが、一番高い本で@70×5冊を含め
全部で1010円(46冊)でした。
買い取り出来ない(値段が付かない)本も15冊ほどありました。古紙回収へ出すしかありません。weep

Phcimg0497 Phcimg0499
2011年3月発行 リサイクル店で100円で購入
蔵王のお釜を撮った連続写真の中に写っていた女性がたった15秒の間に姿を消した・・・他4編の短編集。
短編集は1日~2日で読み終えてしまいます。coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

内田康夫 北の街物語

昨日アップした写真(桃の暁星)が上手では無かったみたいで、桃が『モモ』に見えなかったようなので、残っていた1個を再度アップしておきます。
Phcimg1045
まもなく、桃の王様「あかつき」が出てくるでしょう。待ち遠しいです。happy01

時間を持て余して、読書の時間が多くなっています。
Phcimg1008 Phcimg1010
内田康夫著 浅見光彦シリーズ 北の街物語 中央公論新社 2015年2月25日発行
 900円(税別)
彫刻家の自宅から忽然と姿を消した“妖精”を追う浅見光彦は、同じ頃、荒川河川敷で見つかった絞殺死体の犯人捜しも依頼される。
一見、何の繋がりもない二つの事件に、四桁の数字という共通点を発見。
数字を繙くことで複雑な事件は解決に向かうと思われたのだが、さまざまな人の思惑が絡み合い、さらにミステリアスな人間関係も炙りだされ、事態は一段と錯綜する。
地元・東京都北区で起こった事件に、名探偵が挑む。
(「北の街」って「北区」のことだったようですcoldsweats01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年7月21日 (火)

夏空

今日は朝から気温が上昇
空には夏の雲が
Phcimg1042
午後には一気にcloudrainthunder
夏を感じる日でした。梅雨明けも間もなくかな?

先日桃農家さんの前を通ったら自動販売機に桃が入っていたので買ってきました。
小振りの桃でしたが、甘かったです。今は早生種の暁星かな?6個で200円でした。
Phcimg1024
ブルーベリーは、たまたま知人から頂きましたので、一緒に記念撮影しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年7月20日 (月)

愛を積むひと

Aiotumu
このごろ、映画を見ることが多くなりました。(見たい映画が多かったのもありますが)
ベタな夫婦愛を描いた作品とも言えますが、個人的にはweepもらいました。
佐藤浩市さん、歳を重ねる枚にお父さんに似てきますよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年7月19日 (日)

西村京太郎 消えたトワイライトエクスプレス

昨日、能代の花火は雨の中実際されたようで、3尺玉は雲に隠れて上部は見えなかったようです。
いつから何だろう、昔は雨が降ったら花火は中止か延期になっていたのに。
電気着火で打上げるようになったからなのかな?
大人の事情があるんだろうけど、せっかく花火師さん達が作ったきれいな花火、いい天気で上げて欲しいです。
予定が無くなって、昨日から暇になってしまいました。coldsweats01

すでに乗ることが出来なくなった大阪~札幌間のトワイライトエクスプレス。
一度は乗ってみたかったな。
Phcimg1011 Phcimg1012

西村京太郎著 徳間書店 2015年3月31日初版 860円(税別)

JR西日本の社長宛てに脅迫状が届いた。
九月十五日11時50分大阪発の寝台特急トワイライトエクスプレスに爆弾を仕掛けた。爆破を回避したければ、金沢駅到着までに現金1億円を列車内に積みこめ。
ただし、金沢までに爆弾を見つけることができたなら爆破はしないという奇妙なものだったのだ。
犯人は本気なのか、いたずらなのか?投函場所が東京だったことから、警視庁・十津川警部も捜査に加わることになった。翌日、トワイライトエクスプレスは何事もなく終着の札幌に到着したのだが・・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年7月18日 (土)

能代はキャンセル

今日18日は、見てみたい花火大会が多く開催される日でした。
伊勢では伊勢神宮奉納全国花火大会(9月12日に延期)
豊橋での豊橋祇園祭(1日延期)
群馬県たまむら町のたまむら花火大会は通常通り開催
そして
秋田県能代の能代港まつり花火大会。
Nosirohanabi

今年夏の花火ツアー?初回に予定していたのです。
天気は今一の予報だったのです。昨晩出かける準備をして・・・・朝早く起きたのですが
Nosirohanabiw
400㎞近くのドライブ&雨中の花火観覧
台風11号の名残で東北地方の午後rainマークだらけ。
歳ですかね、朝起きたら心が折れてしまいました。weep
お出掛けキャンセルしちゃいました。来年は能代、行きたいな。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年7月17日 (金)

ヤマユリ

台風の影響でしょうか、天気がコロコロと変わった1日でした。
お昼は天気が良かったので、あづま運動公園の
Phimg_7000
ヤマユリ園へ
Phimg_6995
近くで見ると・・・・ヒトデみたいcoldsweats01
Phimg_6996
週末の天気予報が気になるのですが・・・・
刻々と変化するので・・・・
困ったもんですcoldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年7月16日 (木)

雨中の来福

今日強い雨が降る中、天皇皇后両陛下が福島へおいでになりました。
2年前の新潟・福島豪雨の影響で訪問が中止になった桃生産農家や避難者が暮らす復興公営住宅を訪ねられたようです。
Phcimg1026
警備の方に訪ねたら、12時50分頃に通過されるというので、お迎えしました。
写真のタイミングが遅れて皇后さまだけ撮影できました。
Phcimg1029
大雨の中、窓を全開で手を振っていただきました、感謝です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年7月15日 (水)

いいざか 花ももの湯

毎日暑い日が続くので
熱いspaに入りたくなり、飯坂温泉へ
Phcimg1013
ホテル聚楽の日帰り温泉施設
Phcimg1014
懐かしいCMです。オラ恥ずかしいから顔出しNG。
Phcimg1018
人気の施設、spaの写真は撮れませんでしたのでHPで見てください -----> こちら

帰宅したら、thunderの影響で停電になりました。
短時間ですがrainの影響で最高気温は35℃止り、夜は少し過しやすいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年7月14日 (火)

海街diary

群馬の館林が39.3℃だとニュースで言っていた今日。
こっちでも、朝から気温がグングン上がり、最高気温39℃を記録。
全国3位だそうで、どうせなら全国1位になってもよかったのにcoldsweats01
朝ゴミ出しと新聞を取りに行っただけで、家から出る気力もおきませんでした。coldsweats02

先週の平日映画を見に行ってきました。
Umimachi


上映開始から日数が経っているせいか、平日の映画館は、空いていました。
まさしく、Diaryな?映画でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年7月13日 (月)

中尊寺のハス

今日の最高気温は36.5℃。毎日上がっていきます。
明日の予報は37℃ ┐(´д`)┌ヤレヤレ
Phimg_6901
昨日午前中、中尊寺ゆかりのハスを譲りうけ、伊達郡国見町で育てている所を見に行きました。
去年は雨降りの中でしたが、今年は快晴でした。
Phimg_6902
ただ、残念ながら花も終わりに近い状態でした。
Phimg_6907
家族連れも多かったです
Phimg_6913
雲とハス
Phimg_6919

Phimg_6922

Phimg_6923
とにかく暑い・暑い・あつ~い。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年7月12日 (日)

暑い熱い 福島競馬場

今日の最高気温は34.4℃。
家に居たら全く歩かないし運動不足になりそうなので、暑かったけど福島競馬場へ行ってみました。
Phimg_6934
日陰では過しやすいけど、日の当たる場所には居れませんでした。(;;;´Д`)
スポーツ新聞に載ってそうなアングルで1枚coldsweats01
Phimg_6953
競馬は生で見るのが最高
Phimg_6956

内馬場に移動してダートコースのスタートを間近で
Phimg_6960

Phimg_6961

Phimg_6965

メインレースは『七夕賞』
Phimg_6988
一位はあなた「11 グランテッツァ」でした
Phimg_6989
11、12は買えませんでしたcoldsweats01
Phimg_6991
でも、今日は2レースgoodでプラス20k。たまにはいいでしょう。
暑い福島の熱い福島競馬場でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年7月11日 (土)

西村京太郎 十津川警部捜査行 北の事件簿

最高気温34℃近くになりました。急に暑くなり、体がついていきませんね。

Phcimg0500 Phcimg0502
2003年9月初版発行の本をリサイクル書店で100円で購入。
『捜査行』は、過去に発表された作品の短編集です。
西村京太郎さんの短編はあまり読んだことが無いし、特急・急行列車が多く走っていた時代のミステリーは面白いです。

殺意の「函館本線」は、上下線で走る路線が違うことを利用したミステリー。
そんな函館本線をブログ友の「キハ58」さんが、先日実際訪ねています。いいな北海道、来年は行きたいな・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年7月10日 (金)

プレミアム商品券

Phimg_6768
各地域で発行されているプレミアム商品券。
こちらでも1日に発売されました。
Phcimg1001
店舗によって使える券が異なります。
全店共通1000円券×8枚+中小店専用券500円×8枚で1セットです。
1日、相方頑張って数万円分購入してきたようです。coldsweats01

今日、『群馬プレミアム宿泊券』が発売されました。群馬にはspaが多いので行ってみようかと10時にコンビニに行ったのですが・・・・
cryingなかなか繋がりません・・・・
繋がった時には、買えませんでした。crying
さすが、有名温泉地を沢山かかえた群馬県です。

福島県の2次募集は、コンビニでは無くハガキによる抽選方式に変更になりました

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年7月 9日 (木)

ドライブMAP

Phcimg0849
毎月送付される、こちらの会社からの案内に東北版が付いてきました。
加入継続年数で他の地域も無料でもらえるので、事務所に全部もらいに行ってきました。coldsweats01
加入年数の関係で、1部だけ有料(52円)でしたが、これで全国行けるsign02
Phcimg0851
ナビは便利なんだけど、旅のルートを決めるのは地図が便利。
今年は、どこに行けるかな?
Phcimg0852

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年7月 8日 (水)

市議選

東日本大震災の影響で、全回(2011年)の市議選が統一選挙から遅れて実施されたので、今週末が投票日に。
Phcimg0991

30万人弱の人口で、定数35人(前回より3人減)に44人が立候補だそうです。
個人的には、定数まだ多いように思えます。coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年7月 7日 (火)

ヽ(´▽`)/ (笑)

ガソリン代、郡山の方がこちらより5円程安いので、サーカスを見たあと給油して帰路につきました。
4号線をエコ運転してきたらsign03
Phcimg0978
郡山~福島間40㎞を平均燃費20.3㎞/lで走行できました。happy01
(現在は市内を走ったので14㎞に落ちました)
走行キロも4000㎞近くになったので、オイル交換をしました。

Phcimg0981
全席指定3200円、売れ残った?分を当日1000円で見れるチケットを頂いたので、見に行ってみました。
ヽ(´▽`)/ 思いっきり笑えました。
エレキテルはネタが少ないから?
写真撮影解禁にして撮影会で笑いをとっていました。
Phcimg0984
さすがに1000円の席は2階席でした。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2015年7月 6日 (月)

感謝

Phcimg0994

8月22日開催の「大曲の花火」
桟敷席のネット抽選、落選となったことはお話しましたが、5日に現地抽選会が開催されました。
今年は2200名弱の参加で1800名の当選だったらしい。約8割の当選確率。
来年の90回大会は、是非現地抽選会に参加してみたいと思うのです。
さて、現地抽選会に参加したSさんの計らいでC席の桟敷席をゲットできました。
感謝です。

郡山市で開催されているサーカス(ポップサーカス)の自由席無料券(2800円×2名相当)をいただきました。
Phcimg0971
開演2時間前に行ったのですが、自由席の人数を越えているとのこと、800円/人で指定席なら入場出来るとのことだったので指定席を購入。
Phcimg0973
私の記憶の中に、サーカスを見た記憶がありません。
人生初か子供の時以来なのかも?
happy01楽しんできました。happy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年7月 5日 (日)

湯野上温泉 こぼうしの湯 洗心亭

この宿泊施設の前は以前から何度も通っていたのですが、駐車場が広く、高級感があり泊ったことがありませんでした。
今回、R天スーパーSALEで、通常1泊17500円/人が10000円/人で宿泊可能だったので予約。
さらに、福島県ふるさと割クーポン利用で、2人で10000円が補助されるので・・・・・なんと・・・・2人で10000円で宿泊してきました。w(゚o゚)w

湯野上温泉駅の茅葺屋根の駅舎の模型がロビーに飾ってありました。
Phimg_6895 Phcimg0925

駐車場が広いわりに部屋数20室以下の施設でした。
Phimg_6877
しかも、平日のこの日宿泊したのは、たぶん3組だけ
Phcimg0923
なのでspaに3回入りましたが、3度ともに完全貸切sign03
Phcimg0904
湯口も『こぼうし』
Phcimg0914
ひろ~い露天風呂も貸切
Phcimg0906
なので、footこんなことやfoot
Phcimg0909
こんなこともやってみました
Phcimg0948

夕食も、品数も多くお腹一杯でした。
Phcimg0932
冷酒も美味しかったです
Phcimg0933 Phcimg0936

Phcimg0937 Phcimg0938
天婦羅はもっとあったのですが、写真撮る前に食べちゃいました
Phcimg0939 Phcimg0940

朝食です。火が付いているのは豚肉と野菜の温泉水蒸しです。他に焼き魚も有り。
Phcimg0951
私が宿泊したプランには、モーニングコーヒーも付いていました。
Phcimg0954
玄関で記念撮影
Phcimg0956
料理も温泉もサービスも大満足でした、しかも5000円/人happy01
洗心亭さん -----> 詳しくはこちら

帰路、会津鉄道塔のへつり駅へ
Phimg_6880
駅だけ撮影してきました。
Phimg_6881
本当は、下郷町のお菓子屋さんに大好きな『十念(えごま)大福』を買いに行ったのですが、現在十念が手に入りずらい状況のため作っていないとのこと。残念でした。

仕方ないので、道の駅ばんだいで、いつもの「そばソフト」で我慢しました。
Phcimg0961

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年7月 4日 (土)

大内宿(半夏祭り)

国重要伝統的建造物群保存地区、江戸時代の宿場町の風情を残す下郷町大内宿で7月2日に催されるお祭り『半夏(はんげ)祭り』
夏至から11日目、≪半夏≫という名の毒草が生えるのでこの名が生まれたと言われています。
いつもの、大内宿の風景に幟旗が似合います。
Phimg_6791

Phimg_6794 Phimg_6797
山法師の白い花、いいですね。
Phimg_6800
天狗を先頭に行列と
Phimg_6802
山車が練り歩いていました。
Phimg_6814

Phimg_6833
獅子にかまれて、喜んでいました。
Phimg_6843

Phimg_6850
美人線用の縁台、オラのブログ訪ねてくれるvirgo達は座れるネ

Phimg_6808
大内宿は、やはりココからの風景が一番ですね。
Phimg_6859

Phimg_6872
もっと人出が多いかと思ったら、以外と少なかったです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年7月 3日 (金)

ふるさと旅行券

各地で発行されている「ふるさと旅行券」
福島県でも『福が満開、福のしま。』として6月に旅行券やクーポン券が発行されました。
旅行券はコンビニで発行するのですが、発行当日に20分程で完売してしまいましたが、宿泊予約サイトで宿泊を予約する時に使えるクーポンは数日利用可能でした。
そこで、定年退職翌日にspa宿にクーポン利用で宿泊予約をしました。
次回は8月31日に発売開始されます(発行方法に問題があったので次回は販売方法が変わるかもしれません)。是非クーポンを利用して福島県へおいで下さい。
福島県の「ふるさと旅行券」については -----> こちらを参考に

今回の旅を速報版で紹介したいと思います。
7月2日10時過ぎ向かったのは会津地方、磐梯山をみながら車を進めます。
Phimg_6772

最初に訪ねたのは会津美里町にある伊佐須美神社で開催されている「あやめ祭り」
ただ今週までの開催なので、咲いているアヤメも僅か。
Phimg_6773
大きな鯉が沢山池に泳いでいました
Phimg_6784
無料で見学できます。
Phimg_6782

その後、町内の「野菜ビュッフェ・イタリアン IWATATE」でランチをとり
Phcimg0899
大内宿こぶしラインで大内宿へ向かいます。
旧下野街道と一部は重なっているようですが、基本的には新しい道を作ったようです。
Phcimg0901
旧下野街道は大内ダムの底に沈んだようです。
Phimg_6790
秋の大内宿もいいですが、新緑の大内宿もいいですね。
Phimg_6863
さらに、この日は半夏(はんげ)祭り。
宿泊施設を予約した時は気付きませんでしたが、この日大内宿高倉神社の祭礼の日でした。詳しく後日アップします。

Phimg_6812
大内宿に一番近い駅『会津鉄道 湯野上温泉駅』
大内宿の町並みになぞらえた茅葺屋根の駅舎です。
Phimg_6887
すぐ傍、ホームが見える場所には足湯もあります。
Phimg_6886
そんな湯野上温泉は、会津と南会津を結ぶ国道121号や須賀川へ向かう国道118号が通っており何度も通過していますが宿泊やspaを利用したことがなかったので、今回ここ湯野上温泉へ宿泊することにしたのです。

今回宿泊したのは『こぼうしの湯 洗心亭』
立寄り湯をやっていないので、宿泊しないとspaが利用できません。
Phcimg0924
『こぼうし』は、会津地方に伝わる玩具で、「起き上がり小法師
↑テーブルの上に飾ってあるのがそうですが、一般的なのはもっと小さいものです。
Phcimg0922
秋、紅葉の時期に来てみたい景色です。
Phcimg0905
売店に可愛い『こぼうし』があったのでお土産に買ってきました。
Phimg_6898
宿泊施設について、詳細は後日報告します。
今日は、本当は雄国沼のニッコウキスゲを見ようと思っていましたが、天候が悪く来年に持ち越しとなりました。

皆さん、誕生日と定年にあたって暖かいコメントをいただき誠にありがとうございました。
さんまさんと全く同じ誕生日の私。
あの方位に、元気に過ごすこが出来たらと思っています。
ボケないように、これからもボチボチとブログを更新したいと思いますので、よろしくお願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年7月 1日 (水)

SLふくしまDC号に『手を振ろう!』 & 突然ですが

28日、ふくしまDCファイナルイベントとして、SLふくしまDC号に『手を振ろう!』が実施されました。
雨が間断なく降るこの日、どれだけの人が集まるか不安でしたがsign03
Phimg_6695
荒川河川敷には、雨が降る中100名程が集まっていました。
Phimg_6698
大漁旗などが振られる中、いい煙をだしながら郡山へ向かっていきました。
Phimg_6705
『ありがとうふくしま』
Phimg_6712

最後は、「道の駅あだち」近くのいつもの場所、毎日のようにここに来ていますね。
Phimg_6725
前日と違って、この日の煙は白
Phimg_6732
たくさんの皆さんが手を振っていました。
Phimg_6738
ありがとう、感謝です。paper
Phimg_6741
アフターDCは来年4月~6月、SLが戻ってくるか楽しみに待ちましょう。

突然ですが
今日7月1日で60歳となりました。
Phimg_6468
同僚の皆さんからお花をいただきました。こんなお花をいただくのは最後でしょう。coldsweats01
私がお世話になっていた会社は60歳誕生日が定年。
嘱託社員として継続勤務もできますが、のんびりしたかったので明日からはプーさんです。
今までは生活の半分を仕事が占めており、仕事以外のことをブログに書いてきましたので、連続投稿も気にならずアップしていました。
しかし、連続投稿が重荷に感じ始めたので、今日で連続投稿は止めようと思います。(連続投稿1751日でした)
ココログは続けますので、今まで通りよろしくお願いいたします。
なので、明日はお休みしますcoldsweats01

| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »