« 新潟県柏崎へ(速報版) | トップページ | 2015ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会(2) »

2015年7月28日 (火)

2015ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会(1)

柏崎市内のいつもの駐車場へ到着したのは午後3時頃。sunMAXで打上げ会場へ行って席を確保する気力も出ず、5時過ぎまで冷房の効いた車中で待機。
陽が傾きかけた頃、やっと会場へ。ここは自由観覧席が海岸に広がる砂浜で、打上げ2時間前でも余裕の席確保。
去年は遠くから撮影しましたが、今年は右側打上げ場所前に何とか確保。
↓打上げ会場です。
Php7260072
↑左側は海中花火が開花する場所です。右側の砂浜は自由観覧席となります。
有料観覧席は、この写真の左側で打上げ花火も、この左側がメインとなります。

sunが沈む頃には、満員となってきました。中央左奥海沿いに見える灯りは、東京電力柏崎刈羽原子電力発電所です。
Php7260077
↓子供達が居る方向が、メインの打上げ会場になります。
Phimg_7049
夕焼けの海good 花火の打上げ筒が並んでいます。
Phimg_7051

明るさが残る中、花火が上がりました。子供が動くのは仕方ないですね。
風が無く心配しましたが、花火が上がり始めたら海風が吹きはじめました。
Phimg_7054

紫の千輪 手前に写っているのは前に居るvirgoちゃんのスマホです、このスマホ度々出現しますcoldsweats01
Phimg_7086

Phimg_7117

ここ柏崎でしか見れない「尺玉100発一斉打ち」
白とびしてますが、年に1回だけの撮影チャンス、上手く撮れませんcoldsweats01(来年再チャレンジですね)
Phimg_7132
(ちなみに、尺玉1発約10万円として・・・一瞬で1000万円が・・・・coldsweats01

海中花火は、海の中に花火を投入し半円形に開花させます。
音もすごいんです。
Phimg_7140
私が居る、目の前で上がります。
斜めに打ちだされた花火が海中に沈む軌跡が判り易いと思います。
Phimg_7161
(続きます)

|

« 新潟県柏崎へ(速報版) | トップページ | 2015ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会(2) »

花火」カテゴリの記事

コメント

森カフェさんへ
ありがとうございます。
花火師さんも、何かをイメージして作っているんでしょうね。
いつも、山野草の写真楽しみに見させてもらっています。

投稿: しゅうちゃん | 2015年7月29日 (水) 20時25分

waniさんへ
佐渡島が綺麗に見えて、地元の方も写真撮りまくりの夕陽でした。
最初の花火は煙が動かず心配しましたが、少しづつ風が出て、まずまずでした。

投稿: しゅうちゃん | 2015年7月29日 (水) 20時15分

しゅうちゃんさん こんばんは

打ち上げ前の観客席の臨場感伝わって来ます。
まだ少し明るい空に開いた5枚目はアキカラマツの花のイメージが浮かびました。
みんなきれいで~す。

投稿: 森カフェ | 2015年7月29日 (水) 18時45分

花火はもちろん
夕日もいいですねgood
海風も吹いてきて
最高のコンディションだったのでしょうかscissors

投稿: wani | 2015年7月29日 (水) 18時29分

hibochanさんへ
水中花火を見れる大会は限られています。
古河残念ですね、また機会があるでしょう。

投稿: しゅうちゃん | 2015年7月29日 (水) 12時18分

キハ58さんへ
尺玉100発同時打上げは凄いです。でも、写真で表現するには難しい素材です。
花火を見るには最高の場所だと思います。ただ風が海側から吹く場合が多いので、少し困ります。

投稿: しゅうちゃん | 2015年7月29日 (水) 11時34分

潤三郎さんへ
ありがとさんです。
そんなに褒められると、本気にしちゃいますよcoldsweats01
地元では見れない花火が多くて、楽しい花火大会です。
日本海側でしか見れない、海に沈む夕日、いいですよね。

投稿: しゅうちゃん | 2015年7月29日 (水) 11時24分

あさひさんへ
ありがとさんです。
海の柏崎、やはり海中花火が凄いです。

投稿: しゅうちゃん | 2015年7月29日 (水) 11時20分

mikさんへ
ありがとさんです。
最後のは、花火玉を斜めに打ちだし花火を海に打ち込みます。
その後、花火が半円形に開花します。
すごいでしょうsign03

投稿: しゅうちゃん | 2015年7月29日 (水) 11時18分

柏崎の海中 諏訪湖の水中花火聞いたことあります それにしてもすごい
8/1古河の花火狙ってましたが所要が多くあきらめました 

投稿: hibochan | 2015年7月29日 (水) 07時03分

尺玉100発、凄すぎます!
斜めうち、TVゲームのようです。
それにしても、周辺環境のいい花火大会なんですね^^/

投稿: キハ58 | 2015年7月28日 (火) 22時38分

ちょっと待ってけろ~
おら、速報版にコメ入れたかっただよ。
あの、佐渡に沈む夕日は最高だいねぇ。
タイミングもバッチシ、綺麗ずら。
それとあのスターマインの色、
誰かも行ってたけど、絶妙なタイミング。
今回の紫の千輪なんかも勿論凄いけんど
昨日のインパクトありすぎ。

投稿: 潤三郎 | 2015年7月28日 (火) 22時30分

本当に これぞしゅうちゃんsign03、、っていう
写真ばかりで おらため息の連続ずらよ

投稿: あさひ | 2015年7月28日 (火) 21時41分

いいね~shine夏が始まったね~happy02scissors
最後の斜めってるのスゴイねhappy01scissors
続きも楽しみだにscissors

投稿: mik | 2015年7月28日 (火) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/61973902

この記事へのトラックバック一覧です: 2015ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会(1):

« 新潟県柏崎へ(速報版) | トップページ | 2015ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会(2) »