« 紫陽花&親子丼 | トップページ | SLふくしまDC号 試運転(完) »

2015年6月25日 (木)

SLふくしまDC号 試運転(4)

22日(月)試運転3日目の撮影記です。
この日最初の撮影場所は、折り返しのため停め置きされている東福島駅近くです。
Phmap20150622
↑の矢印方面を撮影したのが下の写真です。
Phimg_6305
右側は東北新幹線の高架橋。東日本大震災の翌日この場所で、高架上の架線柱が軒並み倒れているのを見て、どうなるんだろうと不安を覚えた場所でもあります。
ここは阿武隈急行が右上方向に分岐する箇所で、福島駅から東北本線下り線を走ってきた阿武隈急行の列車は、東北本線上り線の下を通って右側に分岐していきます。
なお、反対(背中)側は桃畑越しに信夫山が見えます。
Phimg_6313
↓煙が見える付近が東福島駅になります。
Phimg_6314
高架橋上の東北本線上り線は目立つんですが阿武隈急行線の架線が横切っているので架線と柱が一杯なんです。(判ってはいたんですがね)
白い雲と黒い煙を入れたくて縦で撮影しました。
Phimg_6316

Phimg_6322
奥にはゴルフ練習場と貨物ヤードが見えます。
Phimg_6328
この日は、全部線路の東側から撮影しているので、全て逆光になっています。
でも、煙はハッキリ写ります。
Phimg_6332

次に移動した場所は、先日煙だけ撮影した東北自動車道福島トンネル近くの場所
(撮影場所は -----> こちら
撮鉄さんにとっては超有名な場所で、上り下りの線路が離れており、しかもカーブ&登りで編成全体を撮影しやすい場所。
でも、月曜日だしこの付近で熊が目撃された場所で、人が少なかったらどうしようと思いながら行ってみたらsign03
Phcimg0845
こんな山の中に駐車列が、軽く20台以上がcoldsweats01
線路際に行くのを諦めました。
水鏡になるかと思ったけど・・・
Phimg_6344

Phimg_6347
線路脇で撮影した映像(たぶん)を見つけましたのでアップしておきます。
↓撮影は初日、急に雨が降ってきた日のようです。


東北自動車道の渋滞で有名な福島トンネル近くを登るので、D51はゆっくり走っていきます。
市道を追ってみましたが、残り香(煙)だけがcoldsweats01
Phimg_6352

この日最後の撮影場所は、国道4号沿い『道の駅あだち』付近。
(撮影場所は -----> こちら
夏の雲と早苗(普通列車を撮ってみました)
Phimg_6359
D51がやってくる直前、踏切手前で大型トラックが停まってしまいましたweep
Phimg_6364

Phimg_6370
お母さんと赤ちゃん・・・が居ました(帰宅後気付きました)
Phimg_6372
天気が良ければ、バックに安達太良山が見えるんだけど
Phimg_6377
楽しい追っかけでした。
今日も少し撮影してきました、明日にでもアップします。
本番(27日・28日)も天気予報はrain模様、残念です。

|

« 紫陽花&親子丼 | トップページ | SLふくしまDC号 試運転(完) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

ggさんへ
C57が帰ってきて試運転をしている事は知っていたのですが、手が回らなくてcoldsweats01
SL人を引き付けます。

投稿: しゅうちゃん | 2015年6月26日 (金) 16時37分

私は蕎麦のついででしたが 山都周辺はカメラ抱えて
右往左往している人達がいっぱいでしたよ

今回はみなさんニコニコしながら撮影してましたよ

投稿: gg | 2015年6月26日 (金) 15時30分

hibochanさんへ
中井さんの感性と撮影ポイントを探す努力には敬服します。
SL遅いですが、撮影しているとアッというまに過ぎ去ってしまいますcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2015年6月26日 (金) 09時51分

潤三郎さんへ
撮影していた時は踏切方面にばかり気になって、目の前のvirgoに気づきませんでした。
もっと廻りを観察して撮影しないとダメですね。

投稿: しゅうちゃん | 2015年6月26日 (金) 09時40分

キハ58さんへ
毎日SL見ていると、撮影ポイントも悩んでしまいます。
本番が雨になりそうなのが残念です。

投稿: しゅうちゃん | 2015年6月26日 (金) 09時38分

SILVIAおじさんへ
JR西では、あまりSL運行しないみたいですね。
ぜひ新潟~会津若松間のばんえつ物語号お試しください。
イベントでSLを特別に運行するには数千万円支払うらしいです?

投稿: しゅうちゃん | 2015年6月26日 (金) 09時36分

里山のSL最高
昨夜の中井さん松浦鉄道傑作は里山と電車
水田と列車切り取ってました
私にも撮れそうなのですが何気ない風景見事に撮影

投稿: hibochan | 2015年6月26日 (金) 07時24分

湖沼に映るSLたち、いいずらねぇ。
波が静かなら最高にいいやね。
んでも、おら、子ども抱っこした
お母さんのいる風景に妙に惹かれたいね。
まるで映画のワンシーンだに。

投稿: 潤三郎 | 2015年6月25日 (木) 22時59分

今回は、SLよりもラスト4枚目の夏の田園風景に魅かれちゃいました!

投稿: キハ58 | 2015年6月25日 (木) 20時48分

動画見ました。しとしと降る雨rainの中をやって来るD51は圧倒的な存在感ですね。こんなのは近くで・・・いや一度も経験したことありません。羨ましい。coldsweats01

投稿: SILVIAおじさん | 2015年6月25日 (木) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/61784256

この記事へのトラックバック一覧です: SLふくしまDC号 試運転(4):

« 紫陽花&親子丼 | トップページ | SLふくしまDC号 試運転(完) »