« SLふくしまDC号 試運転(1) | トップページ | SLふくしまDC号 試運転(3) »

2015年6月22日 (月)

SLふくしまDC号 試運転(2)

今日まで3日間、SLの試運転が行われましたが、天気が不順で撮影は大変だったようです。(私も3日連続で出勤しましたcoldsweats01
今回は『煙』がメイン?です。
20日(土)松川の鉄橋で撮影したあとに行ったのは、冬に東北本線を下見した場所。
緑が濃くなり下り列車はなんとか見れますが、上り列車は厳しい状況。
Phimg_6222
( 撮影ポイントは -----> こちら )
しかも、SLふくしまDC号がやってくる頃にはrain模様、さらに厳しくなってきました。
煙が見えて汽笛も聞こえてきましたが姿は見えません。
Phimg_6224
自分の眼では、なんとか確認できるのですが、写真では写りません。
Phimg_6228
東北本線の下に見える白い壁は、東北自動車道の防音壁です。
Phimg_6232

つづいて向かったのは松川駅の南側、松川駅20分の停車を利用して先回りです。
↓この普通列車を先に行かせるためと点検のため20分も停まるようです。
Phimg_6238
( 撮影場所は -----> こちら )
松川駅を出てすぐなので、煙多めです。
Phimg_6241
この時期、成長した草木は・・・
Phimg_6242
でも眼の前にきた時は残念ながら白い煙でした。

Phimg_6247
二本松駅10分の停車時間を利用して、もう1ヶ所撮影しようと思ったのですが、渋滞と大雨の影響で予定していた場所まで行けず、途中で撮影することに。
( 撮影場所は -----> こちら )
Phimg_6250
雨足が強く、写真になっていませんが取り合えずアップcoldsweats01
Phimg_6256
沿線に三脚を立てた方を多数見かけましたが、土砂降りの中大丈夫だったのかな?
明日は21日分です。

|

« SLふくしまDC号 試運転(1) | トップページ | SLふくしまDC号 試運転(3) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
大半の方は、マナーを守って撮影しているのに、一部の心ないマニアがいるので厳しいですよね。
多くの踏切にはJR社員の方が立っていました。(大変だと思います)

投稿: しゅうちゃん | 2015年6月23日 (火) 16時59分

キハ58さんへ
松川駅南側付近だけは、雨が降っていませんでした。
でも、sunが隠れているので、手持ちで撮影するには厳しい環境でした。

投稿: しゅうちゃん | 2015年6月23日 (火) 16時56分

潤三郎さんへ
黒煙見てる方はいいけど、線路沿いに住んでる人は大変だろうと思います。
最後の写真を撮る頃は、バケツをひっくり返した状態でした。撮影諦めようかとも思いました。

投稿: しゅうちゃん | 2015年6月23日 (火) 16時54分

SILVIAおじさんへ
SLは煙と汽笛notes
この日は夕方、D51が走り始めたら雨足が強くなり、皆さん苦労されたようです。

投稿: しゅうちゃん | 2015年6月23日 (火) 16時52分

waniさんへ
客車5両にSLくらいは電気機関車は楽々だと思います。
しかも、この電気機関車、毎日仙台からやってくるようです?

投稿: しゅうちゃん | 2015年6月23日 (火) 16時48分

息遣いが聞こえるよう
撮り鉄の方たちの気持ちがわかりますが
マナーは 守りたいもの
植物園でも足跡が無残

投稿: hibochan | 2015年6月23日 (火) 12時45分

力強い煙、ラストから5枚目特に素晴らしいです。
雨の中、おつかれさまでした!

投稿: キハ58 | 2015年6月22日 (月) 22時51分

なるほど黒煙の迫力は半端ねぇやね。
しっかし、雨とはご苦労さんずら。
鉄橋も最後の田んぼも、
いいロケーションなんに雨が残念だったいね。

投稿: 潤三郎 | 2015年6月22日 (月) 22時35分

白と黒の煙では力強さが違って見えますねcoldsweats01
rainが強くなって撮影が大変だったと思います。
花火もですが撮影に対する意欲に敬服します。

投稿: SILVIAおじさん | 2015年6月22日 (月) 19時21分

牽引されてたんですね
電気機関車のようにSLも押してるのかと思いましたdash

投稿: wani | 2015年6月22日 (月) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/61776012

この記事へのトラックバック一覧です: SLふくしまDC号 試運転(2):

« SLふくしまDC号 試運転(1) | トップページ | SLふくしまDC号 試運転(3) »