« 郡山車両基地まつり(2) | トップページ | 郡山車両基地まつり(完) »

2015年6月15日 (月)

郡山車両基地まつり(3)

順番が逆ですが、正面玄関を入った所には、多くのお客さんがいました。
Phimg_6030
普段は職員さんが利用する食堂も開放され特別メニューが提供されていました。
Phimg_6032
ここも沢山の人・人・人
Phimg_6031
時間が無いので今回は食べれませんでしたが、次回?は食べてみたいですね。

鉄道関係のお祭りといったら、ミニSL。これは記念撮影用。
Phimg_6039
時間があったら乗ってみたかったです。
Phimg_6040
工場の中からミニSLを撮影してみました。
Phimg_6043
そんな工場の中では、色々な部品の展示や体験コーナーがありました。
Phimg_6036
主電動機展示コーナー さすがにこの違い私には判りませんでしたcoldsweats01
Phimg_6042
『つばさ』だ~~
Phimg_6044
戸シメの体験コーナーや
Phimg_6053
パンタグラフの上げ下ろし体験も、上げ下げ時の音goodでした。
Phimg_6054
南・中・北と3ヶ所あるトラパーサー(車両を乗せて横移動する装置)の一つ、南トラパーサーは体験乗車が出来ました。地元の鉄道関係企業、協三工業製なんですね。
Phimg_6046
中は、もちろんこんな感じで線路が敷いてあります。
Phimg_6047
このトラパーサーは最新式で、行きたい場所のボタンを押すと、自動で移動するそうです。
(エレベータの横移動と同じですね)
この工場内にある他のトラパーサーは、人間が調整しながらボタンを押すタイプだそうです。
Phimg_6048
ピタッと静かに止りました。(S4からS6まで往復しました)
Phimg_6051
トラパーサーに乗ったのは初めて、楽しかったです。happy01
明日は、trainが縦と横に動きます。

|

« 郡山車両基地まつり(2) | トップページ | 郡山車両基地まつり(完) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

Uchanさんへ
梅小路蒸気機関車館は今年の8月で一旦閉館して、来春新館が出来て再オープンするみたいです。
関東、関西では私鉄を含め多くの車両基地祭りが開催されるようです、一度覗いてみてはいかがですか?

投稿: しゅうちゃん | 2015年6月16日 (火) 17時42分

京都梅小路(JR-west山陰線)二条駅近くに「京都鉄道博物館(梅小路蒸気機関車館)」が有りますが日本の鉄道史の博物館です。
その他関西の大手私鉄にも電車基地があり其々れイベントがあるようです。
興味が無いので行ったことは有りませんが子供をを連れた家族が良く訪れ、人気があるそうです。

投稿: Uchan | 2015年6月16日 (火) 17時32分

hibochanさんへ
ハハッハ、そうですよね。
普段入れる所では無いですし、まさか乗せてもらえるとは思ってみませんでしたので、大変ハッピーです。
出かけるのが遅かったので、食堂を利用している時間がありませんでした。食べてみたかったです。

投稿: しゅうちゃん | 2015年6月16日 (火) 13時24分

キハ58さんへ
キハ車両が多いのは仕方ないですね。
トラバーサーに乗れるとは思わなかったので、嬉しかったです。

投稿: しゅうちゃん | 2015年6月16日 (火) 13時18分

マニアの方は 嬉しいのでしょうが
私は どうもわかりません
食堂が気になりました
東京丸の内オフィスでも食堂開放されてる企業があり人気があるようです

投稿: hibochan | 2015年6月16日 (火) 07時28分

キハ40の東北色がでてくる辺り、最高ですね。
トラバーサー、そんな乗っちゃいましたか?工場雰囲気は大宮に似ていますね(^.^)

投稿: キハ58 | 2015年6月16日 (火) 00時13分

潤三郎さんへ
鉄道車両の検査修理は1両毎に行います。
しかも、工場毎に入口が沢山あるので横移動させる必要がありのです。
コメでは説明できないので明日、少し本文で説明しますねcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2015年6月15日 (月) 23時14分

う~ん、難しすぎてチンプンカンプンずら。
なして、電車を、ここまでバラバラにして
遊ぶだか?
なんで車輛を蟹歩きさせにゃいかんのけ?( ゚д゚)ポカーン

投稿: 潤三郎 | 2015年6月15日 (月) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/61741516

この記事へのトラックバック一覧です: 郡山車両基地まつり(3):

« 郡山車両基地まつり(2) | トップページ | 郡山車両基地まつり(完) »