« SLふくしまDC号 6月27日 | トップページ | SLふくしまDC号に『手を振ろう!』 & 突然ですが »

2015年6月30日 (火)

SLふくしまDC号 6月28日回送

SLふくしまDC号の運行最終日。朝から雨が降り続き、午前のELSLふくしまDC号の撮影はパスしてしまいました。
SLふくしまDC号、東福島駅から福島駅へ回送の撮影場所に選んだのは、いつも山形新幹線を撮影するポイント、商業施設の立体駐車場8階。
カメラを準備していたらE3系つばさ号(新塗装)が山形へ向かって出発していきました。
Phimg_6637
東北新幹線上りE5系やまびこなどを撮影
Phimg_6639
さらに東北本線上りの金太郎で試してみますが、雨が厳しいですね。
Phimg_6651
福島交通飯坂線電車と金太郎の共演になりました。
Phimg_6653
汽笛が聞こえてきました。
道路の両側に見える車はSL見学の車ですね。
Phimg_6658
東北本線下り普通電車とすれ違います。
Phimg_6662
構内信号待ちで停車しているD51の手前を東北新幹線が通過しました。
E2系でなくE5系だと映えるんだけどね。
Phimg_6666
でも新幹線とのコラボが撮れただけいいかcoldsweats01
Phimg_6667
汽笛と白煙を上げて走りだしました。
Phimg_6671
東北新幹線の高架橋下を通過
Phimg_6677
ここで、上り線から下り線を横切り福島駅構内へ向かいます。
Phimg_6685
雨のせいか見学者も少ないです。
Phimg_6686
曾根田踏切を通過
Phimg_6689
福島駅4番ホームへ向かいます。
左側は東北本線の本線、右側の線路は奥羽本線の線路です。
奥羽本線は新幹線と同じ線路幅(広軌)なので、他の線路より幅が広いんですが、あまり判らないかも?。
Phimg_6692
さて、この日はSLふくしまDC号に『手をふろう』のキャンペーンが実施されました。
あそこで、撮ることにcoldsweats01(続く)

|

« SLふくしまDC号 6月27日 | トップページ | SLふくしまDC号に『手を振ろう!』 & 突然ですが »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
ありがとうございます。
雨中の撮影、みなさん苦労されたと思います。
bullettrain困ったものです。

投稿: しゅうちゃん | 2015年7月 1日 (水) 15時58分

Peeさんへ
沿線にも子供さんたちが多くてビックリしました。
ビデオ撮っておいたのかな?記念になるし、
よかったですね。
雨降りだけが残念でした。

投稿: しゅうちゃん | 2015年7月 1日 (水) 15時57分

雨の中ご苦労様苦労がしのぱれます
新幹線予想もしない事故驚きました
箱根では 噴火困ったものです

投稿: hibochan | 2015年7月 1日 (水) 08時24分

( ̄ー ̄)ニヤリ
福島市に住む姪家族が子どもたちのために
観に行ったらしいよ。
福島駅にはお笑いのあの「なすび」も来てて
ニンマリ記念写真scissors
そちらのTV局のニュースにも「家族で映った!」って
Facebookで大盛り上がりcoldsweats01

投稿: Pee | 2015年7月 1日 (水) 05時41分

SILVIAおじさんへ
上越線の高崎~水上間もSL走っているので、上越新幹線と接近している場所あれば?
次回、東北本線のここをSLが走ることはいつになることかcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2015年6月30日 (火) 23時26分

キハ58さんへ
半分諦めながら狙っていました。一緒に見ていた親子の親さんが新幹線来た~ってsign01
自分も興奮しちゃいました。

投稿: しゅうちゃん | 2015年6月30日 (火) 23時13分

ハイテクの新幹線とローテクのSLの競演は見事です。この二つの競演が撮影できる場所って福島以外にありますかね。happy01

投稿: SILVIAおじさん | 2015年6月30日 (火) 22時29分

名前を忘れた潤さんへhappy01
一番安心だと思ったbullettrainで、やっかいな事件が起きましたね。
東北新幹線、本数が多くても一緒になるのは奇跡だと思っていたら、SLが信号待ちでラッキーでした。

投稿: しゅうちゃん | 2015年6月30日 (火) 22時25分

新幹線とSLのコラボは貴重ですね!
それにしても、雨が厳しい週末でした^^;

投稿: キハ58 | 2015年6月30日 (火) 22時01分

SLとbullettrain新幹線の共演はなかなか見れねえだよ。
せっかくの日に雨は欲しくねぇやね。
つーか、今日は新幹線で厄介な事件があったようだけど
いい加減迷惑な話だいね。catface

投稿: | 2015年6月30日 (火) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/61813989

この記事へのトラックバック一覧です: SLふくしまDC号 6月28日回送:

« SLふくしまDC号 6月27日 | トップページ | SLふくしまDC号に『手を振ろう!』 & 突然ですが »