« 郡山車両基地まつり(1) | トップページ | 郡山車両基地まつり(3) »

2015年6月14日 (日)

郡山車両基地まつり(2)

例年だと9月に開催される、郡山車両基地まつり。今年はふくしまDC期間内に開催するため6月開催となったようです。
今年展示された車両は4編成+1編成
Phimg_6080

右側 気動車キハ40系(キハ40-2086 普段は石巻線を走っているようです)Phimg_6082

ハイブリッド気動車 HB-E211系気動車 仙台~石巻間の仙石東北ライン用に開発された車両。
Phimg_6081

気動車E130系(E130-108 100番代は久留里線向けに製造された車両のようです。検査のため郡山まで来ているのかも?)
Phimg_60822

最後は常磐線用特急列車E657系電車
Phimg_6086
いわき駅まで走っているのを少し見たことあるけど、じっくりと見たのは初めてかも?
正面からもカッコいい!
Phimg_6021

これも展示なのかな?481系電車しかも東武鉄道乗り入れに合わせて東武鉄道色に塗装されたJR東日本の電車。再度走ることがあるのかな?
Phimg_6022

SLも保存されています。ただ、普通とは違って研修用に保存されているので。
Phimg_6026
半分がスケルトンになっており
Phimg_6029
各部の名前が記入されています。写真で存在は知っていましたが初めてみました。
Phimg_6028

他にも見所満載のお祭りでしたので、まだまだ続きます。coldsweats01

|

« 郡山車両基地まつり(1) | トップページ | 郡山車両基地まつり(3) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

ggさんへ
ふくしまDCのおかげですね。
花火も鉄分も大満足です。
普段見れないものが見れて、ワクワクしました。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2015年6月15日 (月) 20時41分

hibochanさんへ
鉄道大好きですが、1年に1回も鉄道に乗らない私です。coldsweats01
つくばエクスプレス、乗ってみたいです。

投稿: しゅうちゃん | 2015年6月15日 (月) 20時36分

今年は特に鉄分補給には事欠きませんね(^-^)
近場で見られない車両が多いし楽しいイベントですね

ニュースの映像もみなさん鉄分補給でニコニコ感でいっぱいでしたね!

投稿: gg | 2015年6月15日 (月) 09時25分

各地の電車が集合
現役時代フレッシュひたちなどJR
利用してましたが現在は つくばエクスプレス
その東京も年一回になりました

投稿: hibochan | 2015年6月15日 (月) 07時13分

キハ58さんへ
このSL、以前写真では見たことはあるのですが、本物に出会ってビックリでした。
郡山工場の担当車両で、ちょうど入場していた車両を展示したのかな?

投稿: しゅうちゃん | 2015年6月14日 (日) 21時21分

潤三郎さんへ
trainの塗装は派手になってきてますね。
ハイブリッドは最新式です。しかも、仙台~石巻間電化区間を走るのに諸事情(説明はじめると長くなるので省略)で気動車が導入された経緯があります。なのでこのハイブリッド気動車は架線の下を走ります。coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2015年6月14日 (日) 20時39分

スケルトンのSL、面白いですね!
熱交換器のチューブが、いい感じです^^/
展示車両に地域性あるのが、楽しそう。

投稿: キハ58 | 2015年6月14日 (日) 16時36分

随分派手な車輛がいっぱいあるだね。
ハイブリット気動車っちゃ
新しいんけ?古いんけ?って感じだけど
やっぱ架線の無い線路にゃ地味な色の列車がいいやね。coldsweats01

投稿: 潤三郎 | 2015年6月14日 (日) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/61738561

この記事へのトラックバック一覧です: 郡山車両基地まつり(2):

« 郡山車両基地まつり(1) | トップページ | 郡山車両基地まつり(3) »