« ELSLふくしまDC号 6月27日 | トップページ | SLふくしまDC号 6月28日回送 »

2015年6月29日 (月)

SLふくしまDC号 6月27日

『SLふくしまDC号』本番最初の撮影場所は、試運転でも撮影した松川の鉄橋。
東福島駅から福島駅への回送を狙います。
朝からの雨が降り続いています。
Phimg_6568 Phimg_6569
駐車場が一杯になる前にと早めに到着。県外ナンバーもちらほら(宮城・沼津sign01など)。
阿武隈急行の車両、東北本線の普通電車や金太郎を撮影しながD51を待っていました。
Phimg_6570 Phimg_6576
なんとsign03D51がやってくる15時少し前に雨が止みました。
Phimg_6580
でも、ここは煙が少ないんだよね。
Phimg_6584
その筋の専門家も含め40名程いたかな?
Phimg_6587

次は煙に会いたくて、これも試運転で撮影した荒川の鉄橋へ
思った程cameraは居ませんでした。試運転で何度も経験済み、金太郎が行ったらD51がやってきます。
Phimg_6588 Phimg_6590
福島駅構内の煙が見えます。
Phimg_6594
煙はここが一番。でも、線路沿いのマンションに住む人は大変だよね。
Phimg_6598
そして試運転と違うのは、ヘッドマークと乗客が乗っていること。
Phimg_6605

Phimg_6609

この日最後に選んだ撮影場所は、道の駅あだち近くの踏切。
D51を見る親子を撮影した近くです。
上りの金太郎で試し撮り。金太郎の写真3回アップしていますが全部別な列車です。東北本線の貨物輸送量はものすごいと思います。
Phimg_6613 Phimg_6615
やってきました。この踏切は一般の方が大半です。
Phimg_6617
登り坂の頂上に踏切があるので、煙は多めです。
Phimg_6618
いいネ!さすがD51力強いです。
Phimg_6620
乗客の皆さんもhappy01
Phimg_6624
後ろ姿です
Phimg_6631
この日の追っかけはここまで。
明日は28日最終日の『SLふくしまDC号』の予定です。

|

« ELSLふくしまDC号 6月27日 | トップページ | SLふくしまDC号 6月28日回送 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
電車とは違いますよね。
しかも、D51は大きいです。
そうですか海浜鉄道も見所多いようですね。

投稿: しゅうちゃん | 2015年6月30日 (火) 18時27分

潤三郎さんへ
やっぱSLは煙がキーポイント。
さすが本番、子供達が多いのにsign03です。
各踏切やcameraが多い場所にはJR職員やボランティアの方がいて撮影するのが大変なんです。coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2015年6月30日 (火) 18時25分

キハ58さんへ
はい、さすが本番です。ただ天候が悪かったことだけは残念です。
客車は12系です。

投稿: しゅうちゃん | 2015年6月30日 (火) 18時21分

物凄い迫力撮り鉄ファンの気持ちわかります
昨夜みなと海浜鉄道途中下車の旅放映十個の名所紹介する番組ほぼわかってましたが終点の海浜公園時間的に間に合わず
知らなかった公園紹介 これ絶景

投稿: hibochan | 2015年6月30日 (火) 07時28分

荒川の鉄橋に、あだちの踏切、こりゃ、
両方とも良い煙吐いて迫力あらいね。
雨も上がって良かったずら。
しっかし、お客さん多いずらねぇ。
おら、観客が山ほどいるときゃ
しゃがんで、人の股下から狙うだよ。
ローアングルも、けっこう面白れぇだよ。
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

投稿: 潤三郎 | 2015年6月29日 (月) 22時31分

凄く盛り上がっていますね!
牽引されているのは、12系客車でしょうか?

投稿: キハ58 | 2015年6月29日 (月) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/61809235

この記事へのトラックバック一覧です: SLふくしまDC号 6月27日:

« ELSLふくしまDC号 6月27日 | トップページ | SLふくしまDC号 6月28日回送 »