« 大曲花火 落選 | トップページ | SLふくしまDC号 試運転(2) »

2015年6月21日 (日)

SLふくしまDC号 試運転(1)

20日(土)から、SLふくしまDC号の試運転が開始されました。
下りELSLふくしまDC号を撮影するために選んだ場所は、須川に架かる鉄橋。
Phimg_6143
手前から市道のあづま橋、東北新幹線高架橋、東北本線の鉄橋、河川敷は運動公園として利用されています。
( 撮影場所は -----> こちら )
Phimg_6145
試運転なのでヘッドマークは付いていませんが、ED75 759に牽引された12系客車5両の後ろにD51です。
去年もED75759号車が牽引していますから、イベントではこの機関車が使用されるのかな?
Phimg_6155
福島駅に進入していきます。
Phimg_6168
福島駅構内に列車を停置き出来ないので、仙台側の次の駅『東福島駅』まで回送されます。
福島駅20分の停車時間内に先回りして松川の鉄橋へ。
先頭が電気機関車なので、cameraは数台のみでした。
信夫山をバックに撮影できる場所でパチリ。
( 撮影場所は -----> こちら )
Phimg_6177
間近で見るとデカイ
Phimg_6184
D51498には電気式の尾灯は無いんですね、赤色円板が付いていました。
Phimg_6186
去年走ったC6120号は赤色灯が付いていました(去年の写真はこちら

上りが来るまで3時間程あるので、一旦帰宅午後3時前に再度同じ場所に。
さすが一般の人を含め、多くの人達が集まっていました。
Phimg_6196
普通列車がやってきたので試し撮り。
Phimg_6195
D51がやってきましたhappy01 煙と汽笛で判ります。
Phimg_6199
D51 498+12系客車5両
Phimg_6204
煙もいい雰囲気
Phimg_6207
D51アップで
Phimg_6210
子供達も沢山集まっていました。
Phimg_6216
もう少し続きます。

|

« 大曲花火 落選 | トップページ | SLふくしまDC号 試運転(2) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
そうですか、来年は福島で開催されるのですか。
来年都合がついたら御夫婦で来福してください。

投稿: しゅうちゃん | 2015年6月22日 (月) 17時39分

潤三郎さんへ
近くで見るD51迫力ありますよね。
SLは汽笛と煙で遠くから来るのが判り、ドキドキしながら待っているのが何とも言えません。

投稿: しゅうちゃん | 2015年6月22日 (月) 17時35分

昨日妻が食育全国大会に参加東京隅田のようでした 途中古河庭園のバラ 花菖蒲楽しんだようでした
来年は 福島開催各地の名所が紹介されたパンフレット持ち帰りました しゅうちゃんが紹介した名所が掲載されてました
郡山の車両基地もありました もちろん桜も城も酒も

投稿: hibochan | 2015年6月22日 (月) 07時26分

下から見上げるSLも迫力あっていいずらねぇ。
特に、どデカイ動輪がたまらねえやね。←って、わかったような口きくだ。
通り過ぎるのは一瞬だけんど、待つ時間もまた悪くねぇだ。
そそ、一瞬だって言っても、新幹線に比べりゃ、楽しませてもらえらいね。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: 潤三郎 | 2015年6月21日 (日) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/61770940

この記事へのトラックバック一覧です: SLふくしまDC号 試運転(1):

« 大曲花火 落選 | トップページ | SLふくしまDC号 試運転(2) »