« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

SLふくしまDC号 6月28日回送

SLふくしまDC号の運行最終日。朝から雨が降り続き、午前のELSLふくしまDC号の撮影はパスしてしまいました。
SLふくしまDC号、東福島駅から福島駅へ回送の撮影場所に選んだのは、いつも山形新幹線を撮影するポイント、商業施設の立体駐車場8階。
カメラを準備していたらE3系つばさ号(新塗装)が山形へ向かって出発していきました。
Phimg_6637
東北新幹線上りE5系やまびこなどを撮影
Phimg_6639
さらに東北本線上りの金太郎で試してみますが、雨が厳しいですね。
Phimg_6651
福島交通飯坂線電車と金太郎の共演になりました。
Phimg_6653
汽笛が聞こえてきました。
道路の両側に見える車はSL見学の車ですね。
Phimg_6658
東北本線下り普通電車とすれ違います。
Phimg_6662
構内信号待ちで停車しているD51の手前を東北新幹線が通過しました。
E2系でなくE5系だと映えるんだけどね。
Phimg_6666
でも新幹線とのコラボが撮れただけいいかcoldsweats01
Phimg_6667
汽笛と白煙を上げて走りだしました。
Phimg_6671
東北新幹線の高架橋下を通過
Phimg_6677
ここで、上り線から下り線を横切り福島駅構内へ向かいます。
Phimg_6685
雨のせいか見学者も少ないです。
Phimg_6686
曾根田踏切を通過
Phimg_6689
福島駅4番ホームへ向かいます。
左側は東北本線の本線、右側の線路は奥羽本線の線路です。
奥羽本線は新幹線と同じ線路幅(広軌)なので、他の線路より幅が広いんですが、あまり判らないかも?。
Phimg_6692
さて、この日はSLふくしまDC号に『手をふろう』のキャンペーンが実施されました。
あそこで、撮ることにcoldsweats01(続く)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年6月29日 (月)

SLふくしまDC号 6月27日

『SLふくしまDC号』本番最初の撮影場所は、試運転でも撮影した松川の鉄橋。
東福島駅から福島駅への回送を狙います。
朝からの雨が降り続いています。
Phimg_6568 Phimg_6569
駐車場が一杯になる前にと早めに到着。県外ナンバーもちらほら(宮城・沼津sign01など)。
阿武隈急行の車両、東北本線の普通電車や金太郎を撮影しながD51を待っていました。
Phimg_6570 Phimg_6576
なんとsign03D51がやってくる15時少し前に雨が止みました。
Phimg_6580
でも、ここは煙が少ないんだよね。
Phimg_6584
その筋の専門家も含め40名程いたかな?
Phimg_6587

次は煙に会いたくて、これも試運転で撮影した荒川の鉄橋へ
思った程cameraは居ませんでした。試運転で何度も経験済み、金太郎が行ったらD51がやってきます。
Phimg_6588 Phimg_6590
福島駅構内の煙が見えます。
Phimg_6594
煙はここが一番。でも、線路沿いのマンションに住む人は大変だよね。
Phimg_6598
そして試運転と違うのは、ヘッドマークと乗客が乗っていること。
Phimg_6605

Phimg_6609

この日最後に選んだ撮影場所は、道の駅あだち近くの踏切。
D51を見る親子を撮影した近くです。
上りの金太郎で試し撮り。金太郎の写真3回アップしていますが全部別な列車です。東北本線の貨物輸送量はものすごいと思います。
Phimg_6613 Phimg_6615
やってきました。この踏切は一般の方が大半です。
Phimg_6617
登り坂の頂上に踏切があるので、煙は多めです。
Phimg_6618
いいネ!さすがD51力強いです。
Phimg_6620
乗客の皆さんもhappy01
Phimg_6624
後ろ姿です
Phimg_6631
この日の追っかけはここまで。
明日は28日最終日の『SLふくしまDC号』の予定です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年6月28日 (日)

ELSLふくしまDC号 6月27日

やっと本番のふくしまDC号が走りました。
24日福島駅での試運転撮影が出来なかったので、ELSLふくしまDC号は福島駅で迎えることにしました。
朝から梅雨時のrainが降り続くなかでの撮影、写真にも雨が写ってますが仕方ないですね。
ホームでのお出迎えの準備も出来ました。
Phimg_6485
4分遅れで、ED75に牽引された、ふくしまDC号福島駅構内に入ってきました。
Phimg_6486
ヘッドマークを付けたED75759機
Phimg_6491
12系客車のサボは『臨時』・・・仕方ないか
Phimg_6501
雨が邪魔します
Phimg_6503
全体をcamera
Phimg_6509
D51側のヘッドマーク
Phimg_6507

Phimg_6512
入線してきた金太郎(EH500-34)のヘッドライトに照らされるD51
Phimg_6519
ヘッドマークが無ければ昭和の福島駅を想い出す風景
Phimg_6529
この手作り感、いいネ~happy01
Phimg_6540
東福島駅に回送されていきます。手を振っていただきありがとうございました。
Phimg_6542

Phimg_6547
福島交通飯坂線電車が出ていきました
Phimg_6558

おまけです。
福島駅構内、奥羽本線ホームにある『リゾート新幹線 とれいゆ』の乗り場案内と奥羽本線の『0キロ ポスト』
Phimg_6565

撮影場所は全て福島駅東北本線・奥羽本線ホーム(詳しくは こちら
明日は、いよいよSLふくしまDC号です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年6月27日 (土)

初もの+D51速報

本日2本目の記事です。
今月初ものの写真を撮っていたのですがアップするチャンスを逃したものを纏めてアップします。

山形のサクランボをいただきました。
山形新幹線E3系新塗装車両が描かれていました。
Phcimg0833 Phcimg0834
美味しくいただきました。

こちらでは旧暦でお祝いをしますので、『ちまき』も6月です。
これも頂きました。(笹の葉を買うと高いんですよね)
Phcimg0840
1年振りのちまきhappy01

スーパーにトウモロコシが出ていたので購入。我が家では蒸します。
Phcimg0816

会津柳津名物『粟まんじゅう&栗まんじゅう』何度も紹介していますが、今年は初めて(たぶんhappy01)、大好きなんです。
Phcimg0799

α-リノレン酸がいいとか?初めて買ってみました。
体調がいいかな?
Phcimg0801

次は岩瀬郡鏡石町(カガミイシマチ)の田んぼアート
県外では何度か見ましたが、県内で田んぼアートを見るのは初めて。
Phimg_6403
ここ鏡石町は県中にあり、唱歌牧場の朝のモデルとなった日本で最初の西欧式牧場『岩瀬牧場』がある町
浦島太郎の左側に写っているのは、町公式キャラクター『牧場のアーサーnote』だそうです。
↓左側に写っているのは、JR東北本線鏡石駅。駅ウラが田んぼですcoldsweats01
Phimg_6402
駅そばにある、鏡石町図書館の4階展望台から見学します。
下に降りて田んぼを見てみます。
Phimg_6406
古代米などを植えているそうですが、白い稲もあるんですねsign03
Phimg_6408

須賀川市の農産物直売所『はたけんぼ』でジェラートを。
季節限定のアスパラガス味を初めていただきました。確かにアスパラの味がしました。
Phcimg0892
(アスパラ&ゴマのダブルです)
6月の初もの集でした。coldsweats01

今日、SLふくしまDC号の本番が運行されました。
ただ一日中rainが降ったり止んだり。
福島駅で郡山からのELSLふくしまDC号を撮影しましたので速報版で。ヘッドマークが付いていました。
Phimg_6493
福島駅構内に入ってくるELSLふくしまDC号
Phimg_6532
ホームは人人人。
詳しくは明日にでも。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

6月24日は (;ω;)

本日は2本立て?1本目の投稿です。
6月24日、相方は友人達と飯坂温泉へ行ったので、私は好みのspa土湯峠温泉峡の野地温泉へ一人で行ったのでした。
Phcimg0875
内湯 だ~れも居ないので
Phcimg0858
いつものfootなんてやっていたのですが
Phcimg0861
露天風呂は、必ず誰かが入っており、この写真が限界でした。
Phcimg0865
ただ、この施設で一番濃い?(個人的にキク~と思うspa)千寿の湯が清掃&温泉のはり替えで午後2時まで入れませんでした。残念sign03
Phcimg0864
旅館から少し登ったところが、磐梯吾妻スカイラインの入口なので行ってみました。
裏磐梯方面の山並み、こんな風景を毎日見ていたら眼にいいだろうな。
Phcimg0872
国道115号を降りる途中で市内方面をcamera
↓左中央部分に写っている山が信夫山です。
Phcimg0878

その後向かったのは、福島駅(西口)
この時は何の疑いもなく、入場券を購入して駅中へ
Phcimg0881
階段が賑やか
Phcimg0882
7月4日(土)から、夏の福島競馬が開催されます。
Phcimg0883
構内の風景を撮っていたのですが
Phimg_6388
cameraを持った人が誰も居ないことに気づき?
Phimg_6390
ネットで検索したら、D51の試運転が中止になったことを知りました。
cryingの1日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月26日 (金)

SLふくしまDC号 試運転(完)

昨日25日(木)、SLふくしまDC号の試運転も最終日。
県中方面へドライブ、途中で撮影することに。
郡山⇒福島への、ELSLふくしまDC号を撮影するのは初日以来。
22日に撮影した道の駅あだち付近で遭遇。
Phimg_6394
親子を撮影した付近です。
Phimg_6399
サボには『SL試運転』の表示sign03
Phimg_6400

ドライブ後、福島⇒郡山のSLふくしまDC号撮影に選んだ場所は、松川駅と安達駅間の陸橋。
この場所は、旧陸橋がそのまま残っており、撮影にgoodな場所。平日なのにsign03
もちろん、新陸橋にも同じ位・・・試運転でこれ本番はどうなるんだろう。
Phimg_6415
(撮影場所は -----> こちら
やってきました。
Phimg_6424
ここは撮影隊を入れてcoldsweats01
Phimg_6428
陸橋付近の線路は下りになるので、煙はあまり期待できませんが、上から撮影できる場所は少ないので。
Phimg_6440

Phimg_6450
この時、空ではthunder
Phimg_6456
撮影終了し帰路につく頃には、土砂降りに、間一髪でした。
今日東北南部、梅雨入り宣言されました。
土日ともrainの予報、本番追っかけは無理だろうから、どこで撮影しようかな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年6月25日 (木)

SLふくしまDC号 試運転(4)

22日(月)試運転3日目の撮影記です。
この日最初の撮影場所は、折り返しのため停め置きされている東福島駅近くです。
Phmap20150622
↑の矢印方面を撮影したのが下の写真です。
Phimg_6305
右側は東北新幹線の高架橋。東日本大震災の翌日この場所で、高架上の架線柱が軒並み倒れているのを見て、どうなるんだろうと不安を覚えた場所でもあります。
ここは阿武隈急行が右上方向に分岐する箇所で、福島駅から東北本線下り線を走ってきた阿武隈急行の列車は、東北本線上り線の下を通って右側に分岐していきます。
なお、反対(背中)側は桃畑越しに信夫山が見えます。
Phimg_6313
↓煙が見える付近が東福島駅になります。
Phimg_6314
高架橋上の東北本線上り線は目立つんですが阿武隈急行線の架線が横切っているので架線と柱が一杯なんです。(判ってはいたんですがね)
白い雲と黒い煙を入れたくて縦で撮影しました。
Phimg_6316

Phimg_6322
奥にはゴルフ練習場と貨物ヤードが見えます。
Phimg_6328
この日は、全部線路の東側から撮影しているので、全て逆光になっています。
でも、煙はハッキリ写ります。
Phimg_6332

次に移動した場所は、先日煙だけ撮影した東北自動車道福島トンネル近くの場所
(撮影場所は -----> こちら
撮鉄さんにとっては超有名な場所で、上り下りの線路が離れており、しかもカーブ&登りで編成全体を撮影しやすい場所。
でも、月曜日だしこの付近で熊が目撃された場所で、人が少なかったらどうしようと思いながら行ってみたらsign03
Phcimg0845
こんな山の中に駐車列が、軽く20台以上がcoldsweats01
線路際に行くのを諦めました。
水鏡になるかと思ったけど・・・
Phimg_6344

Phimg_6347
線路脇で撮影した映像(たぶん)を見つけましたのでアップしておきます。
↓撮影は初日、急に雨が降ってきた日のようです。


東北自動車道の渋滞で有名な福島トンネル近くを登るので、D51はゆっくり走っていきます。
市道を追ってみましたが、残り香(煙)だけがcoldsweats01
Phimg_6352

この日最後の撮影場所は、国道4号沿い『道の駅あだち』付近。
(撮影場所は -----> こちら
夏の雲と早苗(普通列車を撮ってみました)
Phimg_6359
D51がやってくる直前、踏切手前で大型トラックが停まってしまいましたweep
Phimg_6364

Phimg_6370
お母さんと赤ちゃん・・・が居ました(帰宅後気付きました)
Phimg_6372
天気が良ければ、バックに安達太良山が見えるんだけど
Phimg_6377
楽しい追っかけでした。
今日も少し撮影してきました、明日にでもアップします。
本番(27日・28日)も天気予報はrain模様、残念です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年6月24日 (水)

紫陽花&親子丼

今日もD51の試運転がある予定でしたが、現場へ行ってみたら?
人が居ない!
ネットで検索してみたら、郡山駅出発直前になってD51のブレーキの不具合が見つかり試運転が中止になったようです。(;ω;)
明日、試運転最終日は大丈夫なようです。

大雨の被害を受けている地域がある一方、こちらは雨が少なく梅雨入り宣言がいまだに出ていません。
(今週末頃に梅雨入り宣言が出るかも?と言われています)
でも、我が家の紫陽花も咲き始めたので
Phimg_6137
市内松川町にある、あじさい小路へ先週、行ってみました。
Phimg_6118
自分の愛車を入れたけどcoldsweats01
Phimg_6119

Phimg_6122
青い紫陽花が多い中で数少ない赤系
Phimg_6125
今週末、紫陽花祭りが開催されるようです。
Phimg_6128
アヤメ?もっと群生していると良いんだけど。
Phimg_6133

その後ヤボ用があって向かったのは、川俣町。
この川俣町はシャモが有名なので、お昼は町内のスーパー2階100均隣にある『吟哉(ぎんさい)』へ
Phcimg0832
川俣シャモを提供する10数軒の一つで、色々なシャモ料理を提供しています。
Phcimg0819
他にもうどん、蕎麦など多くのメニューがあります。
Phcimg0821
元祖川俣シャモのぶっかけ親子丼(1000円税別)を注文
Phcimg0825
とろとろ、汁だくの親子丼 シャモ肉も美味しかったです。
Phcimg0828
大満足のランチでしたhappy01
Phcimg0830

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年6月23日 (火)

SLふくしまDC号 試運転(3)

D51試運転2日目の6月21日(日)、この日は1ヶ所だけで撮影します。
場所は前日撮影した須川にかかる荒川鉄橋。上り列車を撮影するので川を挟んで反対側となります。
河川敷の『ありがとう ふくしまへ』新幹線から見えるのかな?
Phimg_6263
この日は試運転だというのに20~30台のcamera、一般の方も同じ位が集合。本番はどうなるんだろうhappy01
Phcimg0838
ここからは、信夫山をバックに駅付近のbuildingやガスタンク描かれた「ももりん」が写せます。
Phimg_6270
出発時刻になってもD51がやってきません。変わりに金太郎がやってきました。
Phimg_6271
貨物列車が遅れていたから?
Phimg_6272
金太郎が過ぎてすぐ、福島駅を10分遅れで汽笛と煙が見えてきました。
Phimg_6273
瀑煙です。廻りの方々の歓声が聞こえてきます。
Phimg_6278
私もドキドキしながらシャターを何度も切りました。
Phimg_6283
煙が凄すぎて信夫山が少ししか見えません。
Phimg_6286
ガスタンクの『ももりん』が消えてしまいました。
Phimg_6289
編成全体はこんな感じです
Phimg_6294
heart02
Phimg_6299
今D51が通りすぎた東北本線の上を新幹線が通過します。
Phimg_6302
天気が良ければ吾妻山をバックに、ここからもいいかな?と思うのですが、ここしばらく夕方になるとcloudrainになります。weep

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年6月22日 (月)

SLふくしまDC号 試運転(2)

今日まで3日間、SLの試運転が行われましたが、天気が不順で撮影は大変だったようです。(私も3日連続で出勤しましたcoldsweats01
今回は『煙』がメイン?です。
20日(土)松川の鉄橋で撮影したあとに行ったのは、冬に東北本線を下見した場所。
緑が濃くなり下り列車はなんとか見れますが、上り列車は厳しい状況。
Phimg_6222
( 撮影ポイントは -----> こちら )
しかも、SLふくしまDC号がやってくる頃にはrain模様、さらに厳しくなってきました。
煙が見えて汽笛も聞こえてきましたが姿は見えません。
Phimg_6224
自分の眼では、なんとか確認できるのですが、写真では写りません。
Phimg_6228
東北本線の下に見える白い壁は、東北自動車道の防音壁です。
Phimg_6232

つづいて向かったのは松川駅の南側、松川駅20分の停車を利用して先回りです。
↓この普通列車を先に行かせるためと点検のため20分も停まるようです。
Phimg_6238
( 撮影場所は -----> こちら )
松川駅を出てすぐなので、煙多めです。
Phimg_6241
この時期、成長した草木は・・・
Phimg_6242
でも眼の前にきた時は残念ながら白い煙でした。

Phimg_6247
二本松駅10分の停車時間を利用して、もう1ヶ所撮影しようと思ったのですが、渋滞と大雨の影響で予定していた場所まで行けず、途中で撮影することに。
( 撮影場所は -----> こちら )
Phimg_6250
雨足が強く、写真になっていませんが取り合えずアップcoldsweats01
Phimg_6256
沿線に三脚を立てた方を多数見かけましたが、土砂降りの中大丈夫だったのかな?
明日は21日分です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年6月21日 (日)

SLふくしまDC号 試運転(1)

20日(土)から、SLふくしまDC号の試運転が開始されました。
下りELSLふくしまDC号を撮影するために選んだ場所は、須川に架かる鉄橋。
Phimg_6143
手前から市道のあづま橋、東北新幹線高架橋、東北本線の鉄橋、河川敷は運動公園として利用されています。
( 撮影場所は -----> こちら )
Phimg_6145
試運転なのでヘッドマークは付いていませんが、ED75 759に牽引された12系客車5両の後ろにD51です。
去年もED75759号車が牽引していますから、イベントではこの機関車が使用されるのかな?
Phimg_6155
福島駅に進入していきます。
Phimg_6168
福島駅構内に列車を停置き出来ないので、仙台側の次の駅『東福島駅』まで回送されます。
福島駅20分の停車時間内に先回りして松川の鉄橋へ。
先頭が電気機関車なので、cameraは数台のみでした。
信夫山をバックに撮影できる場所でパチリ。
( 撮影場所は -----> こちら )
Phimg_6177
間近で見るとデカイ
Phimg_6184
D51498には電気式の尾灯は無いんですね、赤色円板が付いていました。
Phimg_6186
去年走ったC6120号は赤色灯が付いていました(去年の写真はこちら

上りが来るまで3時間程あるので、一旦帰宅午後3時前に再度同じ場所に。
さすが一般の人を含め、多くの人達が集まっていました。
Phimg_6196
普通列車がやってきたので試し撮り。
Phimg_6195
D51がやってきましたhappy01 煙と汽笛で判ります。
Phimg_6199
D51 498+12系客車5両
Phimg_6204
煙もいい雰囲気
Phimg_6207
D51アップで
Phimg_6210
子供達も沢山集まっていました。
Phimg_6216
もう少し続きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月20日 (土)

大曲花火 落選

Phoomagari2015_2
8月22日(土)開催される大曲全国花火競技大会の桟敷席抽選結果の発表がありました。
どうしたら当選するんでしょう?happy01

7月5日(日)大曲で現地での販売(抽選)がありますが、今年も行けそうにないので、どうしようかな?
今年はウラから見てみようかな?
Phimg_1748

さて今日、D51の試運転がありました。とりえず1枚
Phimg6162
下りはD51が最後尾なので煙が後ろにたなびいています。福島駅南側にある須川にかかる鉄橋で作業していた作業員の方々と鉄道大好きな方と。
(詳しくは明日にでも)
来週まで数回試運転がありますので、何度か撮りにいけそうです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年6月19日 (金)

日本橋ふくしま館

先日地元テレビで、『日本橋ふくしま館 MIDETTE』が紹介されていました。
『みでって』は、こちらの方言で、見ていってね、見に来てね、と言った意味があります。
夕方からは、飲み比べセットの提供もあるようです。
近くへ行かれた際は、美味しいbottleをお試しください。happy01
福島県のアンテナショップはこちら↓↓↓
http://midette.com/

ふくしまDCも6月末まで。
6月27日・28日、ふくしまDCのフィナーレに東北本線郡山駅~福島駅間で『ELSLふくしまDC号・SLふくしまDC号』が運転されます。
そのため6月17日高崎から回送で郡山へ送られてきたようです。


福島駅に転車台が無いため、SLが先頭にたって運行できるのは片路だけ。
今回は
郡山駅--->福島駅 は先頭がEL(電気機関車)で12系客車5両+SL
福島駅--->郡山駅 は先頭がSLに12系客車5両の編成

そして、明日20日から本番と同じ時刻表に従って試運転が行われる(6/20・21・22・24・25)らしいので・・・・happy01

最終日はこんなイベントもあるので、手を振ろうかなhappy01
Phimg_6142

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年6月18日 (木)

花のまち ランチで食うポン(15) 峰亀 曾根田店

福島交通飯坂線曾根田駅の近くにある、そば処峰亀さん
Phminekame
大きなお店です。
Phcimg0809
花御膳 全8品が千円です。でも丼は一つでいいような?
Phcimg0802
マグロ山かけ丼
Phcimg0803
桜海老かき揚丼
Phcimg0804
梅しらすおろし蕎麦が付きます
Phcimg0805
最後にコーヒー付き
Phcimg0807
大満足のボリュームですが、ボリューム有り過ぎcoldsweats01かな。

来週は色々忙しいし、このクーポンも今月一杯なので、今回の報告がラストになるかもしれませんcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年6月17日 (水)

花のまち ランチで食うポン(14) 粋蕎庵 八幡

福島市内に2店舗ある蕎麦屋さん『粋蕎庵 八幡(スイキョウアン ハチマン』
Phcimg0765
通常提供されているランチの海鮮丼⇒まぐろ丼にレベルアップ?して特別メニューとして提供されています。
Phcimg0759
マグロ丼、蕎麦、とろろ、茶碗蒸、味噌汁、香物
Phcimg0761
蕎麦屋さんですから、蕎麦が美味しいのはもちろん
Phcimg0762_2
マグロ丼も美味しかったです。
とろろは、蕎麦とマグロ両方に載せていただきました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年6月16日 (火)

郡山車両基地まつり(完)

すみません、持ち歩いたのでクシャクシャになってますが、会場のマップです。
Phimg_6116
トラパーサーについて少々説明します。
↑のマップで左側から点検を受ける車両が入ってきます。
最初の建物で車両本体と台車を分けます。中央の建物で修理をするとします。T
鉄道車両は前後には移動できますが横移動は出来ませんので、このトラパーサーに乗せて入庫する入口へ移動させるのです。
さらに、塗装するために一番右側の工場へ移動する際もトラパーサーで横移動して入口に
誘導されます。

↓の中央にあるのがトラパーサー、左側の工場出入口からtrainがトラパーサーに乗せられ横移動して右側の工場出入口に運ばれます。
Phimg_6060
↑中トラパーサーが設置してある場所、トラパーサー&東北新幹線です。
↓反対側には大きな字が
Phimg_6063_2
歩いていたら非公開の工場内に珍しい車両が?調べたらE751系特急電車。
東北新幹線が盛岡終点の時、盛岡~青森間の連絡特急として活躍した車両、現在は秋田~青森間で活躍しているようです。
Phimg_6065

さて、個人的にはメインの実演『車体の抜き乗せ・北トラパーサー移動』
クレーンで吊り上げるのかと思ったら違いましたcoldsweats01
Phimg_6076
4台のリフトで持ち上げていました。
Phimg_6091
この台車は構内移動用で、バッテリー内蔵で移動可能になっています。
Phimg_6092
一旦持ち上げた車体は直ぐに元に戻しました。その後trainは、表に出され
Phimg_6096
トラパーサーに乗せられ
Phimg_6098

Phimg_6100
横に移動し
Phimg_6102
オ~近すぎる
Phimg_6104
水カツ(JR東日本水戸支社勝田車両センター)所属
検査標記も書き換えられていました 『27-6 郡山総合車セ』 
Phimg_6106
元の位置に戻り工場内に戻ります。右側の職員さんがコントローラで動かしています。
Phimg_6110
動画の方が判り易いでしょうね?
今回はデモなので同じ場所に戻ってきましたが、本来は横移動して↓奥の工場群出入口のいずれかに入るようになります。
Phimg_6114
大興奮の時を過すことができました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年6月15日 (月)

郡山車両基地まつり(3)

順番が逆ですが、正面玄関を入った所には、多くのお客さんがいました。
Phimg_6030
普段は職員さんが利用する食堂も開放され特別メニューが提供されていました。
Phimg_6032
ここも沢山の人・人・人
Phimg_6031
時間が無いので今回は食べれませんでしたが、次回?は食べてみたいですね。

鉄道関係のお祭りといったら、ミニSL。これは記念撮影用。
Phimg_6039
時間があったら乗ってみたかったです。
Phimg_6040
工場の中からミニSLを撮影してみました。
Phimg_6043
そんな工場の中では、色々な部品の展示や体験コーナーがありました。
Phimg_6036
主電動機展示コーナー さすがにこの違い私には判りませんでしたcoldsweats01
Phimg_6042
『つばさ』だ~~
Phimg_6044
戸シメの体験コーナーや
Phimg_6053
パンタグラフの上げ下ろし体験も、上げ下げ時の音goodでした。
Phimg_6054
南・中・北と3ヶ所あるトラパーサー(車両を乗せて横移動する装置)の一つ、南トラパーサーは体験乗車が出来ました。地元の鉄道関係企業、協三工業製なんですね。
Phimg_6046
中は、もちろんこんな感じで線路が敷いてあります。
Phimg_6047
このトラパーサーは最新式で、行きたい場所のボタンを押すと、自動で移動するそうです。
(エレベータの横移動と同じですね)
この工場内にある他のトラパーサーは、人間が調整しながらボタンを押すタイプだそうです。
Phimg_6048
ピタッと静かに止りました。(S4からS6まで往復しました)
Phimg_6051
トラパーサーに乗ったのは初めて、楽しかったです。happy01
明日は、trainが縦と横に動きます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年6月14日 (日)

郡山車両基地まつり(2)

例年だと9月に開催される、郡山車両基地まつり。今年はふくしまDC期間内に開催するため6月開催となったようです。
今年展示された車両は4編成+1編成
Phimg_6080

右側 気動車キハ40系(キハ40-2086 普段は石巻線を走っているようです)Phimg_6082

ハイブリッド気動車 HB-E211系気動車 仙台~石巻間の仙石東北ライン用に開発された車両。
Phimg_6081

気動車E130系(E130-108 100番代は久留里線向けに製造された車両のようです。検査のため郡山まで来ているのかも?)
Phimg_60822

最後は常磐線用特急列車E657系電車
Phimg_6086
いわき駅まで走っているのを少し見たことあるけど、じっくりと見たのは初めてかも?
正面からもカッコいい!
Phimg_6021

これも展示なのかな?481系電車しかも東武鉄道乗り入れに合わせて東武鉄道色に塗装されたJR東日本の電車。再度走ることがあるのかな?
Phimg_6022

SLも保存されています。ただ、普通とは違って研修用に保存されているので。
Phimg_6026
半分がスケルトンになっており
Phimg_6029
各部の名前が記入されています。写真で存在は知っていましたが初めてみました。
Phimg_6028

他にも見所満載のお祭りでしたので、まだまだ続きます。coldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年6月13日 (土)

郡山車両基地まつり(1)

今朝起きて、tvを見ていたらローカル番組で、JR東日本の郡山車両基地まつり会場から中継放送sign03
コメントをいただくキハ58さんが関東各鉄道会社のお祭りに行かれているのを見て、一度行ってみたかったので、急遽rvcardash
12時過ぎに近くの商業施設の駐車場へ到着(帰りにランチ&買い物をしましたのでhappy01)歩いて数分の車両基地へ。
私が入った入口がメインでは無いので、こんな風景を見ながら工場へ向かいました。
Phimg_5996
(E657系、481系東武塗装車のようです)
すぐ横を東北新幹線の高架が通っています。そんな新幹線下に手動式の分岐器がありました。
Phimg_5999
ワクワクします
Phimg_6001
普通に積まれたままのシートにもheart01
Phimg_6002
左側のキハ110系は、車両基地と郡山駅間を体験乗車できる列車です、普段乗れない路線を走れるので乗ってみたいのですが戻ってこれないのでcoldsweats01、今回はパス。
Phimg_6003
E7系北陸新幹線のミニ列車
Phimg_6008
ミニでも格好いいな!
Phimg_6074
休憩車両として冷房が入った車両がありました。
701系電車で、塗装は盛岡配属の電車のようです。
『快速弘前』の行先表示を出していますが、この車両が奥羽本線の弘前へ乗り入れることは無いと思うのですが?
Phimg_6004
ワンマン使用のようです。
Phimg_6068
30℃越えの気温の中、冷房車は気持ち良かったです
Phimg_6070
トラバーサーの向こうに見えるのはhappy01
Phimg_6010
明日紹介します。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年6月12日 (金)

信夫山公園

今週から年休消化で会社はお休み。
出来るだけ歩くようにしています。
昨日相方がハロー○ークへ行くというので、一緒に出掛け信夫山へ少しだけ寄ってみました。
自宅から徒歩10分程で信夫山公園へ到着。↓正面の建物がハロー○ーク
Phimg_5979
相方が用事を済ませる間、お散歩。
震災後に新しくなった信夫山公園、以前は大きな昔ながらの噴水があったのですが、今風?な噴水に変わりました。
Phimg_5988
旧祓川橋は、そのまま残したみたいです。
Phimg_5990
こんな遊具も整備されたようです。奥に設置してある機器の値は0.22を表示
Phimg_5980
信夫山公園から少し登った所にある蕎麦屋さん
高級蕎麦屋さんの印象が強く、気後れして入ったことがありません。coldsweats01
Phimg_5982
途中紫陽花が色付いていたのでパチリ
Phimg_5984
第1展望台付近が工事で利用できないので戻りました。
相方の用事もちょうど終了、50分程のプチ散歩でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年6月11日 (木)

映画 『あん』

An

6ヶ月ぶりに、映画を見てきました。
作家やパフォーマーとして活躍するドリアン助川が人はなぜ生きるのかという根源的な問いに迫った同名小説を映画化したようです。
小さな、どら焼き屋で粒あん作りを任された元ハンセン病患者の女性(樹木希林さん)の姿を、四季の情景を織り交ぜながら描いた映画。
偏見にさらされ続けても精一杯生きようとする女性を樹木希林さん、人生につまずいた雇われ店長を永瀬正敏さん、女性の良き理解者を市原悦子さん、店を訪れる女子中学生を樹木希林さんの孫、内田伽羅さんが演じています。

予告編を貼っておきます。


さすが樹木希林さん すばらしい演技でした。
綺麗な桜並木にある、どら焼き屋さんだと思って調べたら、西武新宿線久米川駅近くらしくて、お店も撮影用に作ったみたいですね。sign03

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2015年6月10日 (水)

花のまち ランチで食うポン(13) レストラン楓

福島駅西口にある、ホテルふくしまグリーンパレス内のレストラン楓
ここの食うポンは、月替わりプチコース(通常1350円税込み)を1000円で食べれます。

初夏のオードブル(手前の料理何だったろう?忘れるのが早くて困ったもんです)
Phcimg0781
スープ
Phcimg0783
メイン料理は3種類から選べます。
私は、ラム肉の和ネギ巻き ジンギスカン風
Phcimg0786
相方は、しらすと枝豆のスパゲティー 梅しそ風味
Phcimg0785
ライスまたはパンが付きます。(スパゲティーにもライスかパンが付きます???coldsweats01
Phcimg0789
デザートは、塩バニラのパンナコッタ チェリーのコンポート添え
飲み物はソフトドリンク飲み放題です。

日曜日の利用、混んでるかな?と思いましたが、食うポンが始まって2ヶ月が経過したから?待たずに食べれました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年6月 9日 (火)

花のまち ランチで食うポン(12) 手打ちそば よしなり

市内中心部のパセオ通りにある蕎麦屋さん。
Phcimg0680
たぶん、飲み屋さんを居抜きで改装したのかな?
でも、営業時間は11:00~15:00と夜は開かないみたいです。
Phcimg0673

前菜はオシャレ? 揚げそばがきとカモ肉の前菜
Phcimg0676
手打ちそばと天婦羅盛り合わせ
右側は天つゆです。
Phcimg0677
細切りで美味しい蕎麦でした。
Phcimg0678
また、食べたくなる蕎麦屋さん◎でした。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年6月 8日 (月)

会津若松 料理旅館 田事

先月末、仕事で会津若松市まで行った時の、ランチを紹介します。
同行者が食べたいということで、料理旅館 田事(たごと)さんへ。
名前のとおり料理旅館ですが、食事のみも可能。
Phcimg0727
一般的な『わっぱめし』をこのお店では『めっぱめし』というようです。
お店お薦めの『白魚せいろ めっぱめし』 こづゆ、みそ田楽付 (1450円税別)を注文
Phcimg0734
最後まで熱々のご飯
Phcimg0735
会津の郷土料理『こづゆ』も美味しかったです
Phcimg0739
みそ田楽も美味しくいただきました。
Phcimg0731
店内は、こんな感じ
Phcimg0742
外観も素敵なお店でした。
Phcimg0744
会津市内は城下町。迷路のような道、ナビに案内されないとたどり着けない場所でした。coldsweats01

田事さんの場所は -----> こちら

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月 7日 (日)

いただきました

昨日、スーパーで胡瓜を買ってきたら・・・
2ヶ所から胡瓜をいただきました。
取りたて新鮮な胡瓜は表面のイボがしっかりしています。20本以上集まって食べきれないので知人へお裾分けしました。
Phcimg0796
例年いただく青紫蘇の鉢植えも、やってきました。
相方と2人だと、これで夏まで十分間に合います。
Phcimg0795
紫陽花の鉢植えもいただきました。早く色づかないかなhappy01
Phcimg0792

我が家では、冷凍餃子は食べたことがありませんでしたが、宇都宮餃子もいただきました。
Phcimg0655
初めて冷凍餃子を焼いてみました。
Phcimg0656
記載の調理方法通りにやったら、美味しく焼き上がりました。
Phcimg0659
フライパンの型のまま、円盤餃子でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年6月 6日 (土)

庭坂大カーブで

新相棒となってから、いつもの場所
奥羽本線、庭坂大カーブへ行ってないとことに気づき、
先日快晴の時に行ってみました。
Phimg_5604
田植えが終わったばかりの田んぼ
Phimg_5615
下から写してみました
Phimg_5617
横顔も

山形新幹線の帽子をかぶったり
Phimg_5606
なぜか、この日会ったのは旧塗装の山形新幹線ばかりでした。
Phimg_5621

Phimg_5608

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年6月 5日 (金)

花のまち ランチで食うポン(11) 上杉

私のブログは、 bullettrain tulip birthday restaurantのどれかのような気がしてきたcoldsweats01

北海道では、6月だというのにsnowが降って、積もったニュースにsign03
自分のブログのカウンターが30万を超えたことにsign03sign03(皆さんのおかげです)
Ph3000

さらに明日6日(土)、6月だというのに花火大会が集中sign03sign03sign03
・秋田県大仙市 http://www.igeta.jp/event/2015-sanaburi-hanabi/
・宮城県美里町 http://www.nangou.com/denen/pro01.html
・新潟県新潟市 http://www.shironekankou.jp/tako/nittei/nittei27.html
・富山県砺波市 http://yokoso.city.tonami.toyama.jp/kanko/www/event/detail.jsp?id=7203
・石川県輪島市 http://wajimanavi.lg.jp/www/event/detail.jsp?id=1517
・三重県志摩市 http://www.iseebi-onsen.com/iseebi/
・愛知県清須市 http://www.kiyosu-kanko.jp/event1.html

輪島市の花火大会が凄いみたいですね。遠いなcoldsweats01

さて本題に今日の記事はrestaurant 減量中の方は読み飛ばしていただいて結構です。coldsweats01
今回のクーポンは、私のブログに何度も登場する、焼肉上杉。
Phcimg0671

ここのクーポンメニューは、普段から提供されている、レディースセット(1280円)が1000円で利用できます。
ファミリーカルビ、米沢牛ミートロール、タンの切り落とし、丹波鶏、殻付ホタテ
Phcimg0663
ライス、スープ、サラダ
Phcimg0665

Phcimg0667

ドリンク、デザートが付きます。
Phcimg0668
満足、満足happy01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年6月 4日 (木)

梨園の薔薇(2)

こんな小さな実でも、梨の姿をしています。
Phimg_5811
そんな梨の実を収穫する時、薔薇のトゲ邪魔にならないのかな?
Phimg_5813
↓左側を奥羽本線が通っています、次回は山形新幹線が通過する時間に訪ねようかな?
Phimg_5821
バラに囲まれたしゅうちゃんcoldsweats01
Phimg_5823
薔薇と青空?
Phimg_5824

Phimg_5830
ボランティアの方が手伝っているらしいですが、見事な薔薇の数々
Phimg_5831
あの先にマイカーを停めて写真を撮りたかったです
Phimg_5837
見事としか言いようがありませんでした。
Phimg_5839
無料開放されています。秋には梨を買いに来なくてはと、思うのでした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)

梨園の薔薇(1)

今日、定期検査でエコーと胃cameraの検査を受けてきました。
特に問題ありませんでした。(肝臓に脂肪が少し・・・coldsweats01

Phimg_5795
花火を見に行く前、市内下野寺にある『佐藤梨園さん』のローズガーデンを見に行ってきました。
Phimg_5794
噂は聞いていましたが、個人のお宅のバラ園の規模ではありませんでした。
Phimg_5796
駐車場も50台近く停められるのではないかな?
Phimg_5799
ご自宅の廻りは梨園です。
Phimg_5800
↓この薔薇の色、良かったです。
Phimg_5801

Phimg_5803

Phimg_5804
梨園内の通路脇にも、薔薇・バラ・薔薇・バラ
Phimg_5806

Phimg_5807
梨の実が可愛くなっていました。
Phimg_5810
ここまで歩いても、まだ半分、薔薇が続きます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年6月 2日 (火)

四季の里などなど

↓ふくしまミュージック花火の打上げ場所近くまで行った時の写真です。↓
橋の下に見えるのが花火師さんの車です。
河川敷で花火を見たのはこの方達と、私達を含めても10名程度でした。
熊さんの情報があったので少ないのかな?
Phcimg0775
順番が逆になりますが、花火見学のため四季の里の駐車場へ入れて
Phcimg0770
ここへ寄って
Phcimg0771
かぼちゃとゴマのダブルです。(相方とシェアです)
アイスの奥に見える森、その向こう側が河川敷になります。
森の中を抜けるのが怖かったです。coldsweats01 ラジオをかけながら歩きました。
Phcimg0772

話変わって親戚から胡瓜やグリーンピースをいただきました。
水不足で野菜が高い中、助かります。
Phcimg0766
今日は、豆ご飯のお弁当でした。
Phcimg0777

またまた話変わって、黄砂なのかな、車の汚れが気になりませんか?
Phcimg0724
昨日shineshineにしました。
Phcimg0726

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年6月 1日 (月)

ふくしまミュージック花火2015(2)

ふくしまミュージック花火 打上げ担当は東京の丸玉屋小勝煙火店。

この花火打上げには不向きな場所では、トラを多用した演出しかないんだろうな。
Phimg_5923
大好きな千輪は、おさえる事ができました。
Phimg_5945

Phimg_5948
観覧場所からだと、トラの上に花火が開いているんだろうなと思いながら撮影していました。
Phimg_5952

Phimg_5968
ラストは銀冠(ぎんかむろ)のラッシュ、オーバーしちゃいました。
Phimg_5974
最後の花火でかな?堤防の下草が燃えたようです。
夕飯にnoodleを食べて帰宅したのが9時半、近くでの花火大会はやはり楽でした。

動画投稿サイトの映像を貼っておきます。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »