« 花のまち ランチで食うポン(3) シエルドラゴン | トップページ | 国営ひたち海浜公園(1) ネモフィラの青 »

2015年5月 3日 (日)

GWの旅(速報版)

皆さんGWをどうお過ごしでしょうか?
どこに行っても激込なのは判っているけど、出かけないのも何なので?
車中泊の試しを兼ねて1泊2日のドライブへ行ってきました。

5月2日(土)
最初に寄ったのが、福島県石川郡平田村の「ジュピアランドひらた」の「芝桜」へ
Phimg_5281
この日も暑かったです。

次は、東白川郡塙町(はなわまち)の「風呂山公園」の「ツツジ」
Phimg_5304

国道118号を南下、茨城県久慈郡大子町へ
今まで何度も通った道ですが、ここには寄ったことがありませんでした。
「月待の滝」水に濡れることなく滝の裏に入ることができるとこから、別名「裏見の滝」と呼ばれています
Phimg_5331

その後、日立市へ向かい日帰りspaで汗を流したあと向かったのは、同じ日立市内にある道の駅
Phcimg0549
夕飯は、この道の駅の食堂でいただき、そのまま車中泊しました。
車中泊してみて、いろいろ問題点も判りましたが、概ね問題なく寝ることができました。

車中泊後、朝早くに出掛けたのは、茨城県ひたちなか市に在る「国営ひたち海浜公園」
数年前、コキアの季節に訪問して以来です。
この日は、公園の開場が7時30分。前泊のおかげでオープンと同時に入ることが出来ました。
私が入場した門から15分程歩くと
現れました
Phimg_5338
みはらしの丘 一面の『ネモフィラ』
Phimg_5342
12時前まで、公園の中を散策し帰路につきました。
私が帰る頃は、駐車場待ちの列がとんでもないことになっていました。w(゚o゚)w

1泊2日470㎞のドライブ 一般道路のみの利用で燃費は14.4㎞/L
Phcimg0537
なお、今回のドライブ途中で15.2㎞/Lを記録 カタログ値に近い数字が出ました。

詳しくは、後日アップしたいと思います。

|

« 花のまち ランチで食うポン(3) シエルドラゴン | トップページ | 国営ひたち海浜公園(1) ネモフィラの青 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
同じ日でしたか?すれ違っていたかもしれませんね?
月待ちの滝、以前紹介されていましたよね、ナビに案内されて日立へ向かったら途中で看板があり寄ってみました。

投稿: しゅうちゃん | 2015年5月 4日 (月) 09時47分

ggさんへ
元々の施設に、トイレを新しく整備した感じですものね。
道の駅としては、コンビニも有るし、住宅街とも隣接していて安心して泊れる場所かなと思いました。
海浜公園、激込と聞いていたので車中泊して出かけました。

投稿: しゅうちゃん | 2015年5月 4日 (月) 09時42分

mikさんへ
日中は30℃近くになり、暑くて寝れないかな?
と思っていましたが、海の側なのか夕方からは丁度いい気温になり、爆睡しました。sleepy

投稿: しゅうちゃん | 2015年5月 4日 (月) 09時37分

SILVIAおじさんへ
車内の高さがあり、前の車で車中泊したときよりは、はるかに楽でした。
この場所、何年も前から行きたかったので念願かないました。

投稿: しゅうちゃん | 2015年5月 4日 (月) 09時35分

あさひさんへ
GW予定が無かったので、急遽行くことに。
ネモフィラ、素晴らしかったですが、他の花も見事でした。
できるだけ早くアップ出来たらと思っています。

投稿: しゅうちゃん | 2015年5月 4日 (月) 09時32分

塙は 塙 北茨城花園神社までモミジラインと呼ばれ二度ほど訪れました
月待ちの滝勿論裏側に回りました
驚きました出不精の私ネモフィラ見てきました
本日アップ青 青 青でした

投稿: hibochan | 2015年5月 4日 (月) 07時51分

もう少しきれいにしてから道の駅にすれば良かっただろう所で車中泊でしたか!

なかなかの実用燃費ですね(^ー^) 今までよりもユーティリティスペースが大きくなりお財布にも優しい!

海浜公園は混むようになってからは行ってないですね!隣には結構行くんですけどね

投稿: gg | 2015年5月 4日 (月) 01時54分

こんばんは~
車中泊、今の時期だとまだ寒くなかった?でも中は広そうだから
二人でもゆったり眠れたのでは?
その様子も、楽しみにしてるに~happy01

投稿: mik | 2015年5月 4日 (月) 00時10分

新車ドライブ楽しんでおられますね。
宿泊に利用するのにVOXYは最適ですよね。
燃費が良いことも羨ましい限りです。
キハ58さんの写真でも見させて頂いた素敵な場所ですね。

投稿: SILVIAおじさん | 2015年5月 3日 (日) 23時27分

てぇっsign02
ネモフィラbudさっきニュースtvで見たところずらよ
やはり しゅうちゃん、、旬だねscissors

投稿: あさひ | 2015年5月 3日 (日) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/61534293

この記事へのトラックバック一覧です: GWの旅(速報版):

« 花のまち ランチで食うポン(3) シエルドラゴン | トップページ | 国営ひたち海浜公園(1) ネモフィラの青 »