« 車中泊準備 プライバシーシェード作成 | トップページ | 国営ひたち海浜公園(2) 花・花・花 »

2015年5月 6日 (水)

月待の滝と車中泊

本日2回目の投稿です。
風呂山公園でツツジとtrainを楽しんだあと、国道118号を南下し、茨城県大子町へ入りました。
途中県道33号に入ると月待の滝がありました。
Phimg_5319
紅葉の時も素敵だろうなと思い、坂を下って行くとありました。
Phimg_5335
滝の裏に入ることができるとこから、別名「裏見の滝」と呼ばれています。  
Phimg_5321
ウラ側から
Phimg_5329
春の日を浴びる滝の滴
Phimg_5333

国道461号・国道349号・県道36号・国道245号と走り太平洋へ。
向かったのは、関東でチェーン展開している温泉スパ「湯楽の里 日立店」
ここを選んだのは、太平洋を見ながら露天風呂に入れること。残念ながら写真を撮れる状況にはありませんでしたので、お店のHPでご覧ください。
http://www.yurakirari.com/yuranosato/tenpo/hitachi.html
山に囲まれた所に住む者にとって、海を見ながらお風呂に入れることは、夢のようです。

さらに国道245号を10㎞程南下した所にある『道の駅 日立おさかなセンター』へ
Phcimg0539
夕飯は、ここの2階のお店で
相方は「マグロのカマ焼き定食」
Phcimg0543
私は「お刺身定食」
Phcimg0547
しらすご飯はOPで
Phcimg0548
マグロのカマは大きかったですが・・・道の駅内の店舗でsmoking可のお店には驚きました。

車中泊に準備した物は
・プライバシーシェード(本日1回目の記事で投稿した物)
・ラジオ、ランタン(LED電池式)、懐中電灯
・マットレス(以前自宅で使用していたマットレス)
・枕、タオルケット、毛布
・車用インバーターコンセント
Phcimg0595
以前使用していたポータブルナビは、持ち運び出来(充電池式)るので、当然テレビも屋外居で見れるので持参しましたが、この道の駅付近では電波を受信出来ませんでした。(現在の車のナビでは写るのに、アンテナの違いですね)

道の駅での車中泊のマナーとしては、エンジンのかけっぱなしは出来ないので電池式(充電池式も含む)が必要になります。

ラジオを聞きながら夜8時前には横になり爆睡。
この時期は、寝るには丁度良い気温、自宅に居るより睡眠時間長かったです?
Phcimg0551
翌朝、キャンピングカー数台の他、多くの車が車中泊していました。

夏までには、ポータブル電源と車内用扇風機、車中泊用網戸も準備しないといけないかも・・・coldsweats01

|

« 車中泊準備 プライバシーシェード作成 | トップページ | 国営ひたち海浜公園(2) 花・花・花 »

ドライブ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
あまり重いバッテリーも積めないし、ポータブル電源でも利用しようかな?と思っています。
今回、エンジンをかけずにナビのtvを見ていたら、30分ほどでバッテリー保護のためと表示され電源が切れてしまいました。
前の車に積んでいたtvもあるし・・・

投稿: しゅうちゃん | 2015年5月 7日 (木) 18時44分

ゆめちゃんへ
そうですか、なかなか車中泊も大変ですからね。
網戸も便利ですが、安全面からは、道の駅・SAとかでは不安があります。
こんな所なら初心者でも利用しやすいようです。
http://www.autocamp.or.jp/
あまり暑くない時期に出歩きたいと思っています。coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2015年5月 7日 (木) 18時36分

hibochanさんへ
紹介されて行きたいと思っていたら、たまたま通ったら看板を見つけ立ち寄りました。この日も暑かったので丁度よかったです。
健さんが改造した車は、エルグランド(私の車より大きな車です)個人が改造するには、よほど車に精通していなくてはcoldsweats01
花火のあと、ゆっくり帰れたらいいなと思っています。

投稿: しゅうちゃん | 2015年5月 7日 (木) 18時32分

Peeさんへ
なんか暫く暑い日が続いていますからね、雨降りよりはsunの方がいいでしょう!
軽キャンカーもいいですよね、でも私の場合、あまり車に詳しくないので、自作は無理。結構いいyenするんだよね。
営業車だと荷台が平らだから便利かも?

投稿: しゅうちゃん | 2015年5月 7日 (木) 18時26分

Uchanさんへ
海を見ながらのspaは最高です。
私の車はミニバンですから、なんとか2人横になれる程度です。
本格的なキャンピングカーが一番ですが、中古車でも数百万円しますし、維持費を考えると無理です。coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2015年5月 7日 (木) 18時19分

潤三郎さんへ
もともとは、花火を見たあと大変なので、前車で車中泊を何度か経験しているので、今の車は過ごしやすいって言ってます。happy01
シェード買えば高いし、これからプーさんになるので、節約しなくてはcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2015年5月 7日 (木) 18時11分

今の時期は快適そうですねrvcar

夏は大変そう
網戸と手作りシェードは共存でき・・・ないですよね?
AC用に
もうひとつバッテリ付けてる人の記事読んだ事ありますpc

投稿: wani | 2015年5月 7日 (木) 18時03分

しゅうちゃんさんの車中泊とても快適そうですね
我が家も車中泊しながら旅行をしようと今の
車に買い替えたのに中々機会がなくまだ一度も
試みていません
夏は暑いから無理だと思っていたけど車用の
扇風機や網戸があるんですねw(゚o゚)w
相方さんも一緒に楽しいんでいるようで羨ましいですねheart04
私は文句ばっかり言ってますbearing

投稿: ゆめちゃん | 2015年5月 7日 (木) 17時11分

なつかしい地名が
月待の滝勿論裏側へ近くのお蕎麦屋さん美味しい 湯楽の里 土浦は 利用してます
お魚センター勿論食べましたが最近日立おとずれてません
高倉健さんの最期の映画あなたへ
奥さんの思い出の地キャンピングカーに改造して富山から平戸へ思い出しました
しゅうちゃんがうらやましい

投稿: hibochan | 2015年5月 7日 (木) 07時48分

(゚m゚*)マッ!
車中泊って?
体大丈夫け?
新車だから 寝心地良かったかもねscissors
最近は軽自動車を簡単に改造して
ミニキャンピングカーなどと称して
シニアの皆さまが楽しんでいるようですよ。
あたしも営業車の荷台に布団を持ち込んでやってみようかなぁ?
滝も爽やかで初夏の感じですねぇsweat01

来週末から帰省ですが 暑いかな?福島coldsweats01

投稿: Pee | 2015年5月 7日 (木) 07時00分

車中泊できる大きな車ですかsign01
今の季節、マットと毛布が有ればOKでしょう。
トイレは野外ですか?
太平洋を臨みながらの温泉、男性的で雄大な気分になるでしょう、良いなー。
瀬戸内は波静かで船の行き交いを見ての温泉も良いですぞ。

投稿: Uchan | 2015年5月 6日 (水) 22時19分

アウトドア楽しんでるだねぇ。
シェードも手作りするなんてマメだいね。
てか、相方さんもふんと付き合いいいずら。
おらとこの助手じゃ、ブツブツ言って
車中泊はボッチ旅の時じゃないと無理だべな。catface

投稿: 潤三郎 | 2015年5月 6日 (水) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/61539685

この記事へのトラックバック一覧です: 月待の滝と車中泊:

« 車中泊準備 プライバシーシェード作成 | トップページ | 国営ひたち海浜公園(2) 花・花・花 »