« 国営ひたち海浜公園(1) ネモフィラの青 | トップページ | 車中泊準備 プライバシーシェード作成 »

2015年5月 5日 (火)

芝桜のピンク&ツツジの赤と鉄?

GWの予定、ひたち海浜公園へ行こうと決めたのは、休みが始まる数日前。渋滞必至の高速道路を使わずに日立へ向かうことにしました。
途中花見旅として選んだのが、国道49号沿い平田村にある「ジュピアランドひらた」の「芝桜」。
Phimg_5278
ここは入場無料ですが、車を停めるには協力金500円が必要です。
Phimg_5279
本当?と突っ込みたくなった場所から
Phimg_5280
それなりに高い場所?からの眺めです。
Phimg_5283

芝桜を楽しんだあとは、あぶくま高原道路を使って、福島空港近くの『道の駅 たまかわ』へ。サルナシのソフトクリームとジュースを購入happy01
Phcimg0536 Phcimg0592
ちなみに、サルナシの実はサルや熊が好物で、サルがわれを忘れて食べることから「サルナシ」と呼ばれたとか。
我が家では好物な飲み物です。果汁100%の飲み物も販売されていますが、そのままでは飲みにくいそうです。

国道118号を水戸へ向かって走ると、「道の駅 はなわ」が現れます。その近くにあるのがツツジで有名な『風呂山公園』。
Phimg_5296
満開のツツジが迎えてくれました。
Phimg_5300
ツツジのトンネルの先、展望が開けた所にJR水郡線の時刻表が貼ってありました。?
Phimg_5318
その時刻表通りなら、あと3分で列車がやって来るではないですかsign03 1日10本程しかない列車、ラッキー!
Phimg_5306
キハ130 2両編成郡山行きがやってきました。
Phimg_5308
さらに上に登ったら、その筋の方が数名撮影されていました。有名な場所なんですね。
しかも、帰宅後鉄道写真家中井さんのHPを見てsign03sign03
http://www.ichitetsu.com/2015/05/53-7781.html
前日?中井先生が同じ場所から撮影してるではないですか!
さすがの写真、特に2枚目はツツジだけ?と思ったら、キハ130が写っているsign03

しかもキハ58さんの情報で、茨城県笠間市の笠間日動美術館で『常磐線東京駅乗り入れ記念 絵画と写真で巡る大鉄道展』が開催され、中井精也さんの写真展も開催されていることを帰宅後に知り、悔しんでいます。weep

(続きます)

|

« 国営ひたち海浜公園(1) ネモフィラの青 | トップページ | 車中泊準備 プライバシーシェード作成 »

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
634はcoldsweats01ですね。
中井さん、このごろ水郡線に出没しているし、そうかもしれませんね。
中井さんは、出来あがりをイメージして、撮影ポイントを探されるので、凄いですよね。

投稿: しゅうちゃん | 2015年5月 6日 (水) 20時28分

ゆめちゃんへ
赤城の方でしたか、あの辺を走った時に矢印が沢山ありましたね。
サルナシは、マタタビ科なので梨とは全く関係なく『無し』から来ているようです。

投稿: しゅうちゃん | 2015年5月 6日 (水) 20時22分

SILVIAおじさんへ
ありがとうございます。
中井さんは一枚を撮るのにイメージを作ってから、その場所を探すんでしょうね、凄いとしかいいようがありません。
ツツジは種類なんでしょうね、大きくなるのも有るようです。

投稿: しゅうちゃん | 2015年5月 6日 (水) 20時15分

標高で言われてもね(・∀・)ニヤニヤ

中井さんの撮影風景など
たまにTVで見ますがさすがですねscissors

その筋は・・・
HP見て来たのでしょうかねcamera

投稿: wani | 2015年5月 6日 (水) 19時20分

芝桜今年は見られなかったので嬉しい~~heart04heart04
ツツジ綺麗ですね
トンネルをくぐると良い香りにウットリかな?
UPの写真本当に素敵です
私たちが訪れたのは赤城のフラワーパークで
そこでもつつじが綺麗でした

さるなし??
梨の仲間でしょうか?
始めて聞く名前ですがお味は・・・

投稿: ゆめちゃん | 2015年5月 6日 (水) 14時15分

中井さんの写真はいつも素晴らしいですね。
でも、しゅうちゃんさんの写真も負けないくらいに素敵に撮れています。
ツツジのトンネル? 
ツツジの高さは1m程度と思っていますが、ツツジの背が高いのでしょうかconfident

投稿: SILVIAおじさん | 2015年5月 6日 (水) 09時18分

キハ58さんへ
線路だけでも入れて撮影出来ると思っていたら、手書きの時刻表に気付きました。
すぐに、列車がやってくる音が聞こえました。
本当にラッキーでした。

投稿: しゅうちゃん | 2015年5月 6日 (水) 09時17分

hibochanさんへ
中井さん、このごろ水郡線に出没していることが多いのは知っていましたが、前日同じ場所で撮影されていたことを知ってsign03
笠間日堂美術館、残念でした。

投稿: しゅうちゃん | 2015年5月 6日 (水) 09時15分

ggさんへ
そうですか、私が行った時も道の駅は混んでいましたが、風呂山公園の駐車場はガラガラでした。
なぜ、手書きの時刻表が貼ってあるのか?でしたが納得の場所でした。

投稿: しゅうちゃん | 2015年5月 6日 (水) 09時12分

潤三郎さんへ
帰宅してビックリでしたsign03
サルナシは名前の由来でも判るように梨とは無関係でマタタビ科のようです。実もキュウイフルーツのように小さいみたいです。
福島空港や玉川村近辺でしか販売されていません。

投稿: しゅうちゃん | 2015年5月 6日 (水) 09時09分

ナイスロケーションなんですね、この1日1鉄はチェックし逃していました。この路線で待ち時間3分なんて、タイミング最高ですね!
日ごろの行いの良さが現れましたか?happy01

投稿: キハ58 | 2015年5月 6日 (水) 08時24分

中井さんと同じ場所で
日動美術館での写真展わかってましたが
見ずじまい その分鉄旅で

投稿: hibochan | 2015年5月 6日 (水) 07時09分

水郡線はのどかですよね!線路脇のアパートに住んでいたときだって苦になりませんでした。

昨日道の駅はなわの駐車場待ちで118号が大渋滞だったので、風呂山公園はスルーしました。
普段はがらがらなのに、連休だなぁと実感しました

投稿: gg | 2015年5月 5日 (火) 23時39分

う~ん、自分の尊敬する?写真家と
同じところでcamera構えてたなんて
ちとテンションあがるずらねぇ。
んで、さるなしは、洋梨の仲間ずらけ?

投稿: 潤三郎 | 2015年5月 5日 (火) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/61537548

この記事へのトラックバック一覧です: 芝桜のピンク&ツツジの赤と鉄?:

« 国営ひたち海浜公園(1) ネモフィラの青 | トップページ | 車中泊準備 プライバシーシェード作成 »