« 忙しい1日 ( ^ω^ ) | トップページ | SL福が満開ふくしま号(2) + おまけ »

2015年4月19日 (日)

SL福が満開ふくしま号(1)

ふくしまDCのイベントとして、4月18日・19日磐越西線郡山駅~会津若松間で運転された「SL福が満開ふくしま号」
18日の郡山発のD51を磐梯町まで追っかけしました。
郡山駅を8時50分に出発したD51、駅から約1㎞の所で待ちました。
Phimg_4822
煙が見えてきました。
Phimg_4824
奥に見える奥羽大学の桜が満開でした。
私の背中側に富岡町の応急仮設住宅がありますので、そこの方々でしょうか、横断幕を持っています。
Phimg_4830

旧型客車5両を牽引していますが、全部写せるかと思ったのですが入りませんでした。
Phimg_4832

D51を追いかけて国道49号を猪苗代方面へ。
中山宿駅付近の有名な撮影ポイントはcameracameracamera
Phcimg0391_2

中山トンネル手前の東京電力沼上発電所の所で待つことに。
汽笛が聞こえ、煙が見えてきました。
Phimg_4837

D51だから単機でなんとか登ってきましたが、それでも人の歩く程度のスピード。
昔の中山宿駅がスイッチバックだったことが納得です。
Phimg_4844

沼上発電所を入れてパチリ。
Phimg_4846

煙・煙・煙
Phimg_4851

客車からもhappy01happy01happy01
Phimg_4853

国道49号の上下線ともに大渋滞。
Phimg_4855

追いつくのは無理かなと思いつつ走っていたら、中山峠を越えた所で先行するD51を捕まえました。
Phcimg0392_2
でもさすがD51、平地では一気に置いていかれてしまいます。
続きます。

|

« 忙しい1日 ( ^ω^ ) | トップページ | SL福が満開ふくしま号(2) + おまけ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
やはり、さすが、D51sign03
違いますね。
煙の量も違うように?感じました。

投稿: しゅうちゃん | 2015年4月20日 (月) 18時47分

キハ58さんへ
学生時代、帰省の旅に利用した路線。
すでにSLからキハへ変わっていましたが想いで深い場所でした。

投稿: しゅうちゃん | 2015年4月20日 (月) 18時43分

SILVIAおじさんへ
ありがとうございます。
ドライブレコーダーからcamera切り取る方法もあるので、無理はしません。

投稿: しゅうちゃん | 2015年4月20日 (月) 18時41分

すごい煙 迫力があります
息遣いが聞こえるよう 素晴らしい

投稿: hibochan | 2015年4月20日 (月) 07時28分

黒煙吐く上りのSL姿はイイですね!
中山宿、スイッチバック残っていたころが懐かしいです(^.^)

投稿: キハ58 | 2015年4月20日 (月) 05時59分

素敵な写真ばかりですね。羨ましい限りです。
車を移動させながら、動いて行くものを撮影する機会は殆どありません。新車ですので慎重だとは思いますが運転に気を付けて下さいconfident

投稿: SILVIAおじさん | 2015年4月19日 (日) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/61463294

この記事へのトラックバック一覧です: SL福が満開ふくしま号(1):

« 忙しい1日 ( ^ω^ ) | トップページ | SL福が満開ふくしま号(2) + おまけ »