« 白石川堤一目千本桜2015 (1) | トップページ | ほっき飯(亘理町 海仙) »

2015年4月14日 (火)

白石川堤一目千本桜2015 (2)

この一目千本桜、大正12年に個人の方が寄贈した1000本余りの桜を植樹したのが始まりとのこと。90年近くたった桜の木が多いので花にもボリュームがあります。
現在は8㎞以上に1200本以上の桜が植えられています。私が紹介しているのは、その内の1㎞少々。昨年までは桜と同じ目線でしか見れませんでしたが、今回は上から目線?で桜並木が見れて大満足でした。

さくら歩道橋を渡り、船岡城跡公園内の遊歩道を登っていたら、金太郎が頑張っている姿が見えました。
Phimg_4795

桜並木を望むことが出来るここは、「樅の木は残った 展望デッキ」
昭和45年にNHK大河ドラマとして放送された、山本周五郎の「樅の木は残った」ゆかりの樅の木があります。
詳しくは-----> http://www.skbk.or.jp/spot/view/mominoki.html
Phimg_4796 Phimg_4797

そんな展望デッキから見える風景
先ほど渡ってきた「しばた千桜橋」 らせん階段の途中で頑張っているのは、鉄分の濃い方々coldsweats01
Phimg_4798

加工しなくてもジオラマみたいに見えます。川にはカヌーが、川からの風景もいいだろうな。
Phimg_4803

ここまで登ってくると、川に沿ってcherryblossom並木が続くのがハッキリ判ります。
↓下流側 阿武隈川と合流し太平洋に繋がっています。
Phimg_4802

↓上流側 七ヶ宿町の西側山形県境を源とする白石川
Phimg_4801

本当は頂上にある、24mもある船岡平和観音まで行きたかったのですが、今年は諦めました。来年にでも登って紹介したいと思っています。
反対側から降りていきます。
Phimg_4813
見事な枝垂れ桜や、多くの出店もあり、賑やかな花見会場となっていました。
歩いて船岡駅まで戻りました。趣きのある駅舎ですね。
Phimg_4818
駅の反対側が白石川堤に当たり、昨日最初に紹介した写真を撮った場所になります。
満開の桜を、楽しむことが出来ました。

|

« 白石川堤一目千本桜2015 (1) | トップページ | ほっき飯(亘理町 海仙) »

」カテゴリの記事

コメント

潤三郎さんへ
昔の人は、故郷に錦を飾るというか、こんな太っ腹な寄付をしたんでしょうね。
それを大事に育てた地域の人達の努力が、いま楽しませてくれるんでしょうね。感謝です。

投稿: しゅうちゃん | 2015年4月15日 (水) 22時24分

最後に飛び入りだいね。
絶景の眺め、ありがとうごいす。
いや、個人の人が植えたのが
はじまりとはぶっくらこいただよ。
(*^ー゚)bグッジョブ!!

投稿: 潤三郎 | 2015年4月15日 (水) 21時55分

waniさんへ
近くに、こんなcherryblossom並木があることに感謝してます。
ここから上流の大河原の桜祭り会場にshipがあるんですが、この少し上流に堰があり、ここまでは来れないんです。残念ですね。

投稿: しゅうちゃん | 2015年4月15日 (水) 21時49分

hibochanさんへ
すごいボリュームのある桜並木だとは判っていましたが、上から見てさらに凄さに驚きました。

投稿: しゅうちゃん | 2015年4月15日 (水) 21時42分

Peeさんへ
今日ラジオで言ってたけど、青森でcherryblossomが咲き始めたとか?
今までにないくらい早いって。
北海道に桜前線が上陸するのも、まもなくだねhappy01

投稿: しゅうちゃん | 2015年4月15日 (水) 21時33分

mikさんへ
日本列島長いからね。
ここ数日の雨で、市内は大分散りました。
これで全体の数分の1しか写っていませんsign03

投稿: しゅうちゃん | 2015年4月15日 (水) 21時31分

キハ58さんへ
『人びら』素敵な表現ですね。
この歩道橋が出来て、cherryblossom見物がますます楽しみになりました。

投稿: しゅうちゃん | 2015年4月15日 (水) 21時27分

SILVIAおじさんへ
今はネットで開花状況が判るので、便利になりました。
丁度休日と満開&sunが重なりました。

投稿: しゅうちゃん | 2015年4月15日 (水) 21時25分

いつ観ても見事ですねcherryblossom

ホントだ~
こりゃぁ川からも観てみたくなりますねwink
屋形船とか出ないのでしょうかbottlecherryblossom

投稿: wani | 2015年4月15日 (水) 17時34分

すごい こんな桜初めて見ました
普段は 下すら見上げますが
上から目線もいいものです

投稿: hibochan | 2015年4月15日 (水) 07時05分

(*゚▽゚)ノいえぃ~!
桜前線北上中sign03
もうすぐかな???
北海道にもcherryblossom
コブシが咲き始めたよ!

投稿: Pee | 2015年4月15日 (水) 07時01分

すごいね~cherryblossomすごいね~cherryblossom
みごとだねぇ~happy01ほんとに長~~く、ズズ、ズーッイっと桜並木なんだね~confidentきれいだね~happy01
福島は、今が見ごろなんだね~winkcherryblossom

投稿: mik | 2015年4月14日 (火) 23時28分

桜と金太郎、イイですね!最近 金太郎というとAUのCM思い出して笑っちゃいます。

桜の間に、人びら を観た気分です^^/

投稿: キハ58 | 2015年4月14日 (火) 22時43分

満開cherryblossomですね。
90年ものの立派なサクラが連なりますと壮観ですね。
そして人出も壮観ですねcoldsweats01

投稿: SILVIAおじさん | 2015年4月14日 (火) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/61433648

この記事へのトラックバック一覧です: 白石川堤一目千本桜2015 (2):

« 白石川堤一目千本桜2015 (1) | トップページ | ほっき飯(亘理町 海仙) »