« 会津へ(2) 日中線記念自転車歩行者道 | トップページ | 会津へ(完) 猪苗代町川桁の桜と鉄 »

2015年4月29日 (水)

会津へ(3) 日中線跡SL広場とランチとフルーティア

人によってはGW始まったのかな?
今日も最高気温28℃と夏を感じる市内ですが、風があり過しやすかったです。
Phimg_5149
喜多方駅を後に桜並木を駐車場方面へ戻り、さらに進むと見えてきました。
Phimg_5181
まずDL これは昔、昭和電工喜多方工場内で使われていた物らしいです。
Phimg_5183
そして会津地方で活躍していた、蒸気機関車C1163。
Phimg_5186
露天なので、状態は可哀そうな感じです。
Phimg_5190
↓一応、今も走っている感じでcamera coldsweats01
Phimg_5197
桜満開の喜多方 有名noodle店の前には沢山の人が並んでいるの見ながら
Phimg_5206

向かったのは、昨年10月にオープンした道の駅『あいづ湯川・会津坂下』
喜多方から15分位ですかね、国道49号沿いにあります。広~い敷地です。
Phcimg0522
この道の駅にある、農家レストラン『くうべぇる』でランチを食べたくて寄ってみました。
Phcimg0524
野菜バイキング(カレーライス・パンなども含む)だけでも可だそうです。

相方はバイキング(1050円)のみ、私は会津地鶏の胸肉冷しゃぶしゃぶセット(野菜バイキング代込み1450円)を注文し、シェアして食べました。
Phcimg0525
食レポは下手ですcoldsweats01 美味しかったですよ。
Phcimg0526

帰路につきながら、立ち寄ったのは、先日D51を追いかけて訪ねた『道の駅ばんだい』
蕎麦ソフトは、今回もいただきました。
Phimg_5211
D51に比べたら淋しいcameraの数ですが
JR東日本のイベント列車『フルーティアふくしま』の通過時間です。
Phimg_5213
果物王国福島産フルーツなどを使用したオリジナルスイーツや、ドリンク類を味わいながら、優雅な空間にて流れゆく車窓や会話など、くつろぎの時間を楽しめる「走るカフェ」がコンセプトの列車だそうです。
Phimg_5217
D51の時に比べたら磐梯山の雪が大分少なく感じました。
『フルーティアふくしま』の詳細は----->こちら
まだまだ続く会津のcherryblossomtrain 次回で最終回の予定です。

|

« 会津へ(2) 日中線記念自転車歩行者道 | トップページ | 会津へ(完) 猪苗代町川桁の桜と鉄 »

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
日本全国に露天で保存されているSL多いんですよね。
そして、大半が可哀そうなんです。

投稿: しゅうちゃん | 2015年4月30日 (木) 20時59分

ペンキ塗ってあげたくなりますねtrain

投稿: wani | 2015年4月30日 (木) 17時58分

hibochanさんへ
三○・・・ありますね。昔、仕事で少しだけお世話になったことあります。
会津坂下、県民でも「あいづばんげ」と読めない人多いようですね。

投稿: しゅうちゃん | 2015年4月30日 (木) 17時57分

おっぺらさんへ
浜通りでも、気温が高かったのには驚きました。
雪解けも一気に進んだようですね。

投稿: しゅうちゃん | 2015年4月30日 (木) 17時54分

潤三郎さんへ
もちろん野菜だけでは、お腹が空いてしまうので、コロッケなどもありますcoldsweats01
でも、野菜は体にいいので、たくさん食べましょうね。
camera他に居ないかなと思っていたら、通過時間近くになったら、集まってきちゃいました。coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2015年4月30日 (木) 17時53分

キハ58さんへ
昔は、上野から会津若松まで、5時間位のところに特急・急行・さらに夜行急行まで走っていたのですから驚きですよね。

投稿: しゅうちゃん | 2015年4月30日 (木) 17時46分

あさひさんへ
写真的には、もう少し雪があった方が絵になると思うのですが、一気に解けちゃったみたいです。

投稿: しゅうちゃん | 2015年4月30日 (木) 17時41分

坂下と言えば 自宅付近に××伸銅工場があります 当時福島代表で野球都市対抗に出場
学生時代アルバイト後楽園球場応援に さかした と呼んでおこられました ばんげ なつかしい

投稿: hibochan | 2015年4月30日 (木) 07時03分

私が20日ほど前に見たときに比べても磐梯山の雪は随分少なくなりました。ここのところ凄い陽気でしたからね。

投稿: おっぺら | 2015年4月29日 (水) 23時38分

色んな列車が走ってるだねぇ。
それに、こーゆー列車もファンの標的ずらか?
こんなcamera構えてるなんてびっくりだに。
野菜バイキング?体に良さそうだけんど
それだけだと、ウサギになりそうずら`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

投稿: 潤三郎 | 2015年4月29日 (水) 23時19分

昔 夜行のばんだいがあって、日中線へ行きました。待合室の窓が雪で壊れ、部屋の1/3くらいに雪があったのに驚きました。懐かしいなあ(^.^)

投稿: キハ58 | 2015年4月29日 (水) 22時31分

てへっ
相変わらず うんまそうなランチ食べているずらねrestaurant
磐梯山の雪、、、いいねー
初夏が近づいている証拠だねsnow

投稿: あさひ | 2015年4月29日 (水) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/61504189

この記事へのトラックバック一覧です: 会津へ(3) 日中線跡SL広場とランチとフルーティア:

« 会津へ(2) 日中線記念自転車歩行者道 | トップページ | 会津へ(完) 猪苗代町川桁の桜と鉄 »