« ほっき飯(亘理町 海仙) | トップページ | 2015ふくしま山車フェスタ(2) »

2015年4月16日 (木)

2015ふくしま山車フェスタ (1)

今日立山黒部アルペンルートが開通したニュースを見て、数年前に行った写真を見て、思い出して????
バスツアーで行ったのですが、善光寺の御開帳とアルペンルートの通り抜けがセットだったのです。そして私が行ったのが2009年、今から6年前???
善光寺の御開帳は7年毎なのに何故?
調べたら、数えで7年に一度の御開帳なんですねcoldsweats01
Phtateyama27
↑2009年5月5日 完全防寒でしたhappy01

さて本題です、4月11日に開催された「ふくしま山車フェスタ」の模様を紹介したいと思います。
午前中強かった雨脚も、午後からは小降りとなり、夕方には上がってくれました。

昨年復活した踊屋台のお披露目でスタートしました。
Phimg_4652
立派な屋台が残っていました。
Phimg_4656
現代風な音楽に乗せての踊りも披露されました。
Phimg_4664
↑ピンクの帽子のvirgoは、ミスピーチさんです。

続いて登場は、「大わらじ」
Phimg_4670

五月町の山車 総檜白木作りの山車ですね。
Phimg_4674

毎年10月に開催される、福島市松川町の「松川提灯祭り(12台の山車が出るお祭り)」からは3台が参加
Phimg_4685

気持ちいいでしょうね。
Phimg_4680

上の部分は、電線の下を通過する際は、倒れます。
国道13号の大部分は電線の地下化したはずなのに、この部分は残っていたんですね。
Phimg_4713

伊達市梁川から参加の山車です。
Phimg_4691
明日に続きます。

|

« ほっき飯(亘理町 海仙) | トップページ | 2015ふくしま山車フェスタ(2) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
高山は数回訪ねていますが、残念ながら高山祭りは生で見たことありません。
色んな山車が集まり、楽しいです。

投稿: しゅうちゃん | 2015年4月17日 (金) 21時17分

キハ58さんへ
立山黒部アルペンルートは自家用車では大変なので、trainbus
いくら熱くても寒かったですcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2015年4月17日 (金) 21時15分

SILVIAおじさんへ
そうですか、トロック電車も除雪するんですねsign03
立山ルート&トロッコはセットのようなものですから?大変ですね。

投稿: しゅうちゃん | 2015年4月17日 (金) 21時13分

潤三郎さんへ
すまね~!、ピーチさん撮るの忘れてだ。
ふくしまDCのために例年より早かったので、寒かったです。

投稿: しゅうちゃん | 2015年4月17日 (金) 21時11分

北陸経験者でしたが立山雪の回廊と風の盆行かずじまい残念
山車高山祭に似てるような

投稿: hibochan | 2015年4月17日 (金) 08時54分

ひゅーひゅー、山車以上に熱いしょうちゃんさんご夫妻^^/ 雪壁も解ける~!

投稿: キハ58 | 2015年4月17日 (金) 08時20分

今年は例年よりも雪が多く、雪の大谷の最高点は19mだそうです。雪が多いのは立山だけではなく、宇奈月温泉のトロッコ電車は除雪ができないそうです。例年のGW前のオープンに間に合わず、かなり遅くなってしまう状況だそうです。新幹線で沢山の観光客さんが来れれるのですが、自然には勝てませんcoldsweats01

投稿: SILVIAおじさん | 2015年4月16日 (木) 23時32分

祭りは賑やかでいいやねぇ。
この時期の祭りってのは、珍しくていいけど
ピーチさんが見たかったいね。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

投稿: 潤三郎 | 2015年4月16日 (木) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/61435551

この記事へのトラックバック一覧です: 2015ふくしま山車フェスタ (1):

« ほっき飯(亘理町 海仙) | トップページ | 2015ふくしま山車フェスタ(2) »