« 花のまち ランチで食うポン(1) 和食美酒たつみ | トップページ | 白石川堤一目千本桜2015 (1) »

2015年4月12日 (日)

2015ふくしま山車フェスタ(速報版)

例年6月頃に開催されている山車フェスタ。
今年は「ふくしまDC」に合わせて、昨日11日夜開催されました。
今年は、23団体&特別に大わらじも参加しました。
Phimg_4643
5時過ぎでも、まだまだ明るいです。

屋外のイベントは、ここが使いやすいんだよね。
↓正面は信夫山。
ここは2桁の国道13号なんだけど、う回路を設定しやすくて通行止めにしても、影響が少ないんだよね。
Phimg_4646

市内だけでなく、県北各エリアから参加しているので、色んな山車が集まってきます。
Phimg_4647

以前紹介した、半世紀振りに復活した踊り屋台もお披露目
Phimg_4649
詳しくは・・・出来るだけ早くアップします。coldsweats01

今日は、こんなcherryblossom×1000の風景を見に行ってきました。
Phimg_4799



これも後日詳しくcoldsweats01

|

« 花のまち ランチで食うポン(1) 和食美酒たつみ | トップページ | 白石川堤一目千本桜2015 (1) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

SILVIAおじさんへ
県北地区の各お祭りで使われる山車を集めました。
お祭りは夏から秋にかけて開催されるのが多いです。
山車フェスタも普通はもう少し遅い開催です。
cherryblossomの話が先にさせてもらいます。coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2015年4月13日 (月) 21時44分

潤三郎さんへ
二本松市の提灯祭りで使われる山車かな?
松川町の山車も提灯一杯。
すごいcherryblossomでしょう。

投稿: しゅうちゃん | 2015年4月13日 (月) 21時38分

hibochanさんへ
そうですか、花見山紹介されていましたか。
昨日朝9時前に、花見山の臨時駐車場の近くを通ったら、車が一杯でした。

投稿: しゅうちゃん | 2015年4月13日 (月) 21時35分

ふくしま山車フェスタの記事楽しみにしています。
「ふくしまDC」だから山車が出ているんで、本来は4月のまだ寒い時期は蔵に保管されているんですよね。

投稿: SILVIAおじさん | 2015年4月13日 (月) 20時31分

提灯だらけの山車?夜は圧巻ずらね。
ふんでもやっぱ、時代もんの山車は
重みが違わいね。
ぎょえ!?なんじゃこの桜sign02coldsweats02

投稿: 潤三郎 | 2015年4月13日 (月) 16時19分

お祭りは 地域の人たちの心を一つにしてくれます
桜も最高 昨夜NHKのニュースで花見山放映されました

投稿: hibochan | 2015年4月13日 (月) 07時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/61424966

この記事へのトラックバック一覧です: 2015ふくしま山車フェスタ(速報版):

« 花のまち ランチで食うポン(1) 和食美酒たつみ | トップページ | 白石川堤一目千本桜2015 (1) »