« 2015ふくしま山車フェスタ(速報版) | トップページ | 白石川堤一目千本桜2015 (2) »

2015年4月13日 (月)

白石川堤一目千本桜2015 (1)

毎年訪ねている?自宅から約50㎞の場所にある、白石川堤一目千本桜。
宮城県大河原町と柴田町にまたがる約8.5㎞の川沿いに1000本以上の桜が植えられています。
Phimg_4751
12日晴れて風もなく花見日和の日でした。
↑の写真に写っている桜並木は柴田町側の1㎞程。この先ず~~とcherryblossomが続いています。
端っこの場所は知っていますが、全体を見ることは不可能です。

この場所は、東北本線がすぐ近くを走っており、この時期trainもゆっくり走ってくれます。
Phimg_4761

線路を挟んだ反対側には、船岡城跡公園があり花見スポットになっているのですが、この線路を横断する場所がありませんでした。
Phimg_4768

今年の3月末に、白石川堤と船岡城跡公園を結ぶ歩道橋が完成し、結ばれたのです。
今まで、船岡城跡公園には行ったことが無かったので、今年は是非行きたいと思っていたのです。
Phimg_4771

横断歩道橋「しばた千桜橋」の上から、1枚目の写真を撮った橋の方向をパチリ
Phimg_4774

線路の上の部分には金網があるので・・・
Phimg_4780

船岡駅に向かう東北本線普通列車
Phimg_4782

「しばた千桜橋」から大河原駅方面
花見客の車で大渋滞です。私の場合、少し離れた所から歩くので渋滞には巻き込まれませんでした。
Phimg_4785
雪の残る蔵王連峰、千本桜、東北本線 蔵王連峰がもう少し綺麗に写せる腕が欲しいです。
Phimg_4794
明日は、もう少し登った場所からの風景をアップしたいと思います。

|

« 2015ふくしま山車フェスタ(速報版) | トップページ | 白石川堤一目千本桜2015 (2) »

」カテゴリの記事

コメント

路線横断陸橋橋の完成で大変便利になったようですがバリアフリー(エレベータなど)はどうでしょうか?高齢者や車椅子等は一苦労の感がします。
高い処が苦手な「しゅうちゃんサン」高所からの桜、絶景で素晴らしい。

投稿: Uchan | 2015年4月16日 (木) 06時30分

潤三郎さんへ
これで、cherryblossom並木は4分の1位かな?
鳥になって空から見てみたいと思います。
鉄分の濃い人にとっては、絶好の撮影地のようです。今年は、新しい横断橋が出来ていつもより多いと思いました。

投稿: しゅうちゃん | 2015年4月14日 (火) 21時23分

@須賀川さんへ
茨城は、早くから花火打ち上げますね。こちらからは、少し遠いです。
旧白沢村は本宮市になったのですね(二本松市かと思っていましたcoldsweats01)手帳には予定書いてあるんですが、郡山~若松間でD51も走るし、cherryblossomも・・・。行けるかな?

投稿: しゅうちゃん | 2015年4月14日 (火) 21時17分

いや~~~
見れば見るほど凄い桜並木。
こんなに凄いとは、驚きです。
桜に電車、いいですねぇ。
道路側から、桜の並木をバックに
電車を狙っている人の影も窺えますね。
春霞って言葉もあるくらいですから。
この時期の遠景の山をくっきり出しながら
桜も綺麗にってのも、難しいですよね。
最近訛るの疲れ気味。。。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

投稿: 潤三郎 | 2015年4月14日 (火) 21時13分

Uchanさんへ
ありがとうございます。
高い所から眺めるcherryblossomもいいですね。

投稿: しゅうちゃん | 2015年4月14日 (火) 21時10分

hibochanさんへ
自慢したくなる景色だと思います。
去年までは、桜と同じ目線で見ていましたが、高いところから初めて見て、また好きになりました。

投稿: しゅうちゃん | 2015年4月14日 (火) 21時03分

おっぺらさんへ
全体のcherryblossomが見れないのが残念な位に見事です。
この時期に、こちらでの仕事があればいいですね。

投稿: しゅうちゃん | 2015年4月14日 (火) 21時01分

キハ58さんへ
横断橋が出来て、今までとは違ったtrainの風景が撮れるようになったみたいで、鉄cameraさん多かったです。

投稿: しゅうちゃん | 2015年4月14日 (火) 20時55分

圧巻の桜並木ですね!
同じ土曜日に常陸大宮市の辰ノ口さくらまつりで(並木1.3㌔)野村花火を見てきました(^^)v
今週本宮市しらさわ桜祭りで花火(五千発)あるそうです

投稿: @須賀川 | 2015年4月14日 (火) 20時35分

桜の日本国、全国に素晴らしい桜の景観有り素敵な国です。
明日の上からの桜の写真楽しみです。

投稿: Uchan | 2015年4月14日 (火) 17時45分

親類に柴田町から嫁いだ方がおり
披露宴のスピーチこの桜の話題が多かった思い出が 凄い

投稿: hibochan | 2015年4月14日 (火) 07時02分

これはまた見事ですね。千本桜とはよく言いますが、本当に千本以上あるのは稀でっすよね。
蔵王の山々もバックに素晴らしいです。
一度見てみたいものです。

投稿: おっぺら | 2015年4月13日 (月) 23時36分

桜に祝福される東北本線、イイですね!
桜の花の豊かさを感じました!

投稿: キハ58 | 2015年4月13日 (月) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/61433152

この記事へのトラックバック一覧です: 白石川堤一目千本桜2015 (1):

« 2015ふくしま山車フェスタ(速報版) | トップページ | 白石川堤一目千本桜2015 (2) »