« SL福が満開ふくしま号(1) | トップページ | しらさわ桜まつり&花火大会 »

2015年4月20日 (月)

SL福が満開ふくしま号(2) + おまけ

猪苗代湖手前で51に追い抜かれたので、遭遇できればと淡い期待をいだき猪苗代駅へ向かいました。
左側は猪苗代湖、正面は磐梯山です。
Phcimg0396

猪苗代駅では、郡山行き普通電車が出発して行きました?
郡山側、一つ先の川桁駅でD51と交換するようです。(磐越西線は単線です)
Phimg_4859

撮影場所を会津側へ変更。左側に写っているcamera機材、すごいですね!
Phimg_4863
ここまで約10分以上の遅れでD51到着

さらに遅れている会津若松行普通列車を先に行かせます。
Phimg_4869

20分程遅れて猪苗代駅を出発。
黒い煙が上がります。
Phimg_4875


Phimg_4877

磐梯山と列車、両方は写せませんでしたので
Phimg_4881

さらに磐梯町駅での停車時間を利用して先へ、道の駅ばんだいのウラへ。
なんとかD51&磐梯山&鉄○○達のショットを撮れました。
Phimg_4886
D51の追っかけはここまで。

せっかくなので、道の駅ばんだい名物?そばソフトをゲットhappy01
Phcimg0401

磐梯町駅へ立寄り、こんなツーショットもゲット
Phimg_4891

猪苗代町内へ戻りました。
風雪から守る屋根があり、さらに逆光で判りずらいですが、茅葺屋根の野口英世生家。
Phcimg0417

昼は、野口英世記念館近くの、↓で蕎麦を。
Phcimg0414

何度か紹介したことがありますが、五段蕎麦(こづゆ付き)
Phcimg0407
説明は↓をクリックして拡大してみてください。
Phcimg0405

相方は、猪苗代で食べれる祝言蕎麦(こづゆ付き)
Phcimg0408
説明は↓をクリックして拡大して見て下さい。
Phcimg0406

こづゆ 会津の郷土料理 帆立の貝柱を出汁に戻し、色々な野菜を加えて煮込んだもの。
Phcimg0410

ここでも記念に一枚
Phcimg0416

お腹も満たされたので、国道49号ノンビリ郡山へ戻りました。cherryblossom

|

« SL福が満開ふくしま号(1) | トップページ | しらさわ桜まつり&花火大会 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
D51は、SLの中でも違います。
どうしても、D51に逢いたくて追っかけしちゃいました。

投稿: しゅうちゃん | 2015年4月21日 (火) 20時39分

hibochanさんへ
カメラマンだけでなく、子供達も多かったです。
SLの音は違います。

投稿: しゅうちゃん | 2015年4月21日 (火) 20時37分

潤三郎さんへ
D51は、魅力あるし磐越西線を走るのも久しぶりなので、集まったようです。
鉄分が濃い人だけでなく、多くの人が集まったようです。
そうですか、おまけに行ったのですねhappy01

投稿: しゅうちゃん | 2015年4月21日 (火) 20時31分

SLはいいですよねgood

撮り鉄じゃなくても
追いかけてしまう魅力がありますcamera

投稿: wani | 2015年4月21日 (火) 18時03分

SLとの追いかけ新車頑張りました
それにしてもカメラマンが多い
英世記念館の前三度通った記憶が
なつかしい

投稿: hibochan | 2015年4月21日 (火) 08時08分

SLには乗り遅れちまったけんど
蕎麦はしっかり食えただよ。coldsweats01
いや、すげぇ~なぁ~←がSLの記事の第一声
煙吐いて走るD51も凄いけど、
見物客とカメラマンの数っちゃ半端ねぇやね。
おら、こんだけいると圧倒されて
シャッター切れねえかも?←いや、一番図々しくやるかも?coldsweats01
おまけの景色、見覚えありだに。
おなじparkingcar止めたかも?

投稿: 潤三郎 | 2015年4月20日 (月) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/61465105

この記事へのトラックバック一覧です: SL福が満開ふくしま号(2) + おまけ:

« SL福が満開ふくしま号(1) | トップページ | しらさわ桜まつり&花火大会 »