« サクラ咲く | トップページ | 花見山2015 桃源郷へ »

2015年4月 6日 (月)

福島市小鳥の森

地元紙に小鳥の森で○○が満開の記事が載っていました。
30年前に整備された福島市小鳥の森。
でも、私がここを紹介するのは初めて、私が訪ねるのも初めてですcoldsweats01。4日(土)に行ってみました。

駐車場から700m程登った所にあるネイチャーセンター
日本野鳥の会のレンジャーさんが常駐して説明してくれるようです。
Phimg_4534
駐車場から、ここに来るまで息が上がってしまいました。
3つの散策路があるようです。
Phimg_4533
小鳥の森・・・鳥さんの鳴き声や姿は時々みかけるのですが、写真に鳥さんを撮れたのはコレ1枚だけ
Phimg_4501
どこchickcoldsweats01ですよね。鳥さんの写真って難しいことが判りました。

散策路を暫く歩くと カタクリの群生地がsign03
Phimg_4505
そう、こんな近くにカタクリの群生地があったのです
Phimg_4506
オラ、マクロレンズは持っていないので、マクロフィルターを付けて撮ってみました。
Phimg_4516
カタクリの花、紫のカワイイ花 でも群生を撮ると・・・判らないですよねcoldsweats01
Phimg_4526

下に見えるのは阿武隈川、左上の山は信夫山です。
車が一杯停まっているのは、花見山公園の臨時駐車場になっている親水公園。
Phimg_4529
他にもスミレ?
Phimg_4513
ツツジ?も咲いていました
Phimg_4508

そんな散策路
Phimg_4514
一般的な散策路との違い判りますか?
Phimg_4532
除染作業で落ち葉や表土を削っているから、ツルツルの地肌なんです。
Phimg_4542

小鳥の森の場所、施設、現在の放射線量などは↓↓↓
http://f-kotorinomori.org/
山の値は高いな!

|

« サクラ咲く | トップページ | 花見山2015 桃源郷へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
chickの撮影は忍耐ですね。
カタクリの花を見たくて、以前佐野市のカタクリの里まで行ったことがあります。virgoと同じ場所?

投稿: しゅうちゃん | 2015年4月 7日 (火) 21時11分

hibochanさんへ
まだ鳥さんが少ないようで、鳴き声は聞こえますが、姿はなかなか見れませんでした。
除染作業もしているので、鳥さんの寄ってこないのかも?
そうそう、カタクリ下向きに咲くので撮るのが大変です。

投稿: しゅうちゃん | 2015年4月 7日 (火) 21時08分

キハ58さんへ
可愛いい花なんです。
群生も見事なんですが、写真では表現しきれません。

投稿: しゅうちゃん | 2015年4月 7日 (火) 21時06分

潤三郎さんへ
鳥さんは、自分が動いたらいけないようですね。
今回は、花がメインだったので時間がある時、再度訪問してみたいと思います。

投稿: しゅうちゃん | 2015年4月 7日 (火) 21時02分

あさひさんへ
この森は知っていましたが、訪ねたことありませんでした。
フットワークが軽いというか、自転車でも行ける場所coldsweats01
こんな近場に群生地があったことにsign03

投稿: しゅうちゃん | 2015年4月 7日 (火) 20時59分

巣箱もあって
観察も楽しいかもchick

こちらにも
カタクリは隣の隣町に・・・
ありゃ?↓×4`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

投稿: wani | 2015年4月 7日 (火) 18時28分

野鳥の撮影は 動きが早く難しい
カタクリも下向きこれも難しい
私も数年前競馬場が見える河川敷に駐車しました

投稿: hibochan | 2015年4月 7日 (火) 07時09分

ほんとだー、一輪だけの1枚は語りかけてきそうね感じですね。フレンドリーなカタクリ^^/

投稿: キハ58 | 2015年4月 7日 (火) 00時37分

野鳥は見つけるだけでも大変っしょ?
動きも早いだろうし、一朝一夕にはいかねぇよね。
でも、色んな花も見れたようだし、山歩きは気持ちいいやいね。
んで?温泉どこ?( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: 潤三郎 | 2015年4月 6日 (月) 22時30分

カタクリの花、、、いいね
おらも隣町に群生しているとこあるだpaper
いつもながら しゅうちゃんのフットワークの
軽さには、、、驚きずら(≧∇≦)

投稿: あさひ | 2015年4月 6日 (月) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/61393600

この記事へのトラックバック一覧です: 福島市小鳥の森:

« サクラ咲く | トップページ | 花見山2015 桃源郷へ »