« 阿武隈山地 一本桜紀行(2) | トップページ | ハイボール »

2015年4月24日 (金)

阿武隈山地 一本桜紀行(完) 横綱登場

昨日紹介した田村市大越町の『永泉寺のサクラ』から直線距離で6㎞程西、郡山市中田町にある紅枝垂地蔵ザクラを紹介したいと思います。
実際には山があるので15㎞程迂回して向かいます。
この『紅枝垂地蔵ザクラ』は福島県内の一本桜番付表で、西の横綱となっています。
県道40号から少し東側に入った場所にあります。この時期は「←案内」が沢山出ていますので案内に従えば簡単に着けます。
Phimg_5079
傘の花も一緒にお出迎えhappy01
Phimg_5087
雨の中、カメラマンも沢山
Phimg_5085
この写真が一番紅色が出ているかな?
Phimg_5093

一応この日予定した1本桜はここまで。帰路につきました・・・・が
この県道40号は、三春の滝桜の横を通るので、土日なら数キロも渋滞する道、普段は迂回して帰るのですが・・・。
とりあえず、滝桜に向かってみたら、アレsign03
全く渋滞もなく滝桜の大駐車場に着いちゃいましたcoldsweats01(駐車場はbusbuscarcarで8分の入りでした)。
なので、東の横綱『三春の滝桜』も見ることが出来ました。happy01
Phimg_5094
説明がいらない位に有名な桜ですが、樹齢1000年以上のベニシダレザクラ、国の天然記念物。
Phimg_5104
↑真下から(青空なら最高なのに)
Phimg_5109
↑右から
Phimg_5110
↑上から
Phimg_5113
↑左側から

前日の日曜日は、滝桜も今まで紹介した多くの一本桜もすごい人出だったらしいのですが、さすが雨の平日、人出は少なかったです。
朝7時半に自宅を出発、午後1時には市内へ戻れました。
来年は、天気の良い日に廻れるはずcoldsweats01 お付き合いいただき、ありがとうございました。

|

« 阿武隈山地 一本桜紀行(2) | トップページ | ハイボール »

」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
私も、補助棒で支えられている姿を見ると、可哀そうに思えます。
今年の桜前線は一気に北海道へ行ってしまったようですね。
例年より1週間以上早いみたいです。来年はドライブ&cherryblossom是非楽しんでください。

投稿: しゅうちゃん | 2015年4月26日 (日) 19時27分

判官びいきの私は
前頭5枚目ぐらいが好きかも(´,_ゝ`)プッ

今年は桜早かったですねcherryblossom
阿武隈は
GWにでもと思ってましたが・・・来年以降にdash

投稿: wani | 2015年4月26日 (日) 19時00分

SILVIAおじさんへ
ありがとうございます。
福島県のcherryblossom、長期間楽しめます。
まだまだ色々あります。

投稿: しゅうちゃん | 2015年4月25日 (土) 21時55分

hibochanさんへ
たぶん気付かないだけかも?
こちらは滝桜があるので、その子孫が多いです。

投稿: しゅうちゃん | 2015年4月25日 (土) 21時44分

キハ58さんへ
私も見ました29℃とかsign02
国の天然記念物、大事にしたいです。

投稿: しゅうちゃん | 2015年4月25日 (土) 21時40分

一本のサクラが大勢の見物客を集める見事ですよね。
福島はサクラに祭りに電車と見所一杯ですねconfident

投稿: SILVIAおじさん | 2015年4月25日 (土) 07時56分

福島は 桜の見所が多い
我が県にもあるのでしょうか
知らないだけかも
三春二十年前行ってきました今頃だったと記憶してます

投稿: hibochan | 2015年4月25日 (土) 07時18分

いやー、本当に見事です!
28日、日本で一番暑いのが福島と、今見ている天気予報が告げています。春から一気に夏へ移行しますね。

投稿: キハ58 | 2015年4月24日 (金) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/61479326

この記事へのトラックバック一覧です: 阿武隈山地 一本桜紀行(完) 横綱登場:

« 阿武隈山地 一本桜紀行(2) | トップページ | ハイボール »