« 会津へ(1) 桜と鉄を求めて | トップページ | 会津へ(3) 日中線跡SL広場とランチとフルーティア »

2015年4月28日 (火)

会津へ(2) 日中線記念自転車歩行者道

今日も最高気温30.8℃の市内、春から一気に夏になってしまいましたが、今日の記事はcherryblossomです。

旧国鉄の日中線 かつて喜多方駅と熱塩駅を結んでいた路線(11.6㎞5駅)で、本来は米沢まで結ぶ計画だったのですが、延伸することなく昭和59年廃止されました。
私が学生時代に磐越西線を利用して帰省していた当時もSLが活躍していた路線です。
そんな日中線を記念して、路線跡地の一部を遊歩道とし、春には長さ約3kmにわたって約1000本のシダレザクラが咲き乱れ、シダレザクラの並木としては他にないスケールの桜並木が楽しめる場所になっています。
県内でも、ここの桜並木がクローズアップされ始めたのは、ここ数年。満開との情報を得て初めて行ってみました。
指定駐車場の押切川体育館のparkingへも、渋滞なく停めることが出来ました。
駐車場から数分歩くと、日中線跡へ
Phimg_5174
ソメイヨシノの桜並木とは違いまね。
この日も陽射しが強い日でした。
Phimg_5142
ピンクの藤の花みたいでした。
Phimg_5147

Phimg_5154

Phimg_5180
桜並木は喜多方駅の手前までですが、せっかくなので駅まで歩いてみました。
Phimg_5163
喜多方駅に来たのは、数10年振りかな?
丁度、会津若松駅発新潟駅行き「快速あがの号」がやってくる時間
チビッコcameraマンに混ざって撮影しました。
Phimg_5165
キハ120・キハ110の混合列車が到着しました。

Phimg_5170
反対側に停まっているのは、キハ40系?会津若松行普通列車。
磐越西線は、郡山から喜多方駅までは電化されていますが、喜多方から新津駅までは非電化区間なので、キハ(ディーゼル車)の車両となります。
もう少しcherryblossom続きます。

|

« 会津へ(1) 桜と鉄を求めて | トップページ | 会津へ(3) 日中線跡SL広場とランチとフルーティア »

」カテゴリの記事

コメント

キハ58さんへ
私も個人的には110は普通すぎて・・・
40はいい顔してますよね。

投稿: しゅうちゃん | 2015年4月30日 (木) 17時39分

まさに、キハの世界ですね。
40系がイイ感じです!

投稿: キハ58 | 2015年4月29日 (水) 22時28分

waniさんへ
お水が美味しいから、bottlenoodleも美味しいんですよね。
来年は、阿武隈山系から会津へcarで。

投稿: しゅうちゃん | 2015年4月29日 (水) 20時53分

喜多方といえば
喜多方のあの新酒旨いので
無くなるまえに買い足してありますwink

投稿: wani | 2015年4月29日 (水) 19時35分

OKACHANさんへ
ありがとうございます。
ここ数日は、春というか夏がやってきた感じです。coldsweats01
でも、まだまだ春の花が見れます。

投稿: しゅうちゃん | 2015年4月29日 (水) 18時36分

潤三郎さんへ
みなさんの写真を見ながら勉強してま~すcherryblossom
遠くの山を綺麗に写すには、三脚&フィルターでも使わないと無理なのかな?

投稿: しゅうちゃん | 2015年4月29日 (水) 18時34分

Uchanさんへ
東京から日光を抜けて、米沢までつなげる計画だったようです。
日中温泉、私もまだ入ったことありません。
人出も、そんなことないと思いますよ。

投稿: しゅうちゃん | 2015年4月29日 (水) 18時32分

hibochanさんへ
この路もサイクリング可能なんですが、この時期は人・人・人でbicycleは無理happy01
ソメイヨシノと違った風景、楽しかったです。

投稿: しゅうちゃん | 2015年4月29日 (水) 18時29分

春の日射しを感じますね。

投稿: OKCHAN | 2015年4月29日 (水) 13時39分

枝垂れ桜のcherryblossom並木、こーゆーの珍しいずらねぇ。
耕作前の田んぼに、雪をかぶった山も見えて
気持ち良さが伝わってくるだよ。
ぬ、ぬsign02ここのところ、アングルの取方と
ピンの入れ方にかつてと異なるものを感じるだeyebleah

投稿: 潤三郎 | 2015年4月29日 (水) 10時03分

日中線初めて聞く路線?すでに廃線となった旧国鉄の路線の名前。
山の中の一軒宿のspa「日中温泉」が有名なのですね。
老人が一人で行ったら淋しいと思います。

投稿: Uchan | 2015年4月29日 (水) 08時31分

枝垂れ桜は 優雅です
こちらでも常総筑波鉄道土浦ー岩瀬が廃線になり今リンリンロードとして再生
こちらはアジサイ 染井吉野

投稿: hibochan | 2015年4月29日 (水) 07時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/61499354

この記事へのトラックバック一覧です: 会津へ(2) 日中線記念自転車歩行者道:

« 会津へ(1) 桜と鉄を求めて | トップページ | 会津へ(3) 日中線跡SL広場とランチとフルーティア »