« しらさわ桜まつり&花火大会 | トップページ | 阿武隈山地 一本桜紀行(2) »

2015年4月22日 (水)

阿武隈山地 一本桜紀行(1)

今日の吾妻小富士、雪うさぎが痩せて見えますcoldsweats01
Phcimg0458
こんな天気だと良かったのですが、年休をいただいた20日(月)は生憎の天気予報。
でも予定通り、毎年恒例の一本桜紀行へ出かけました。
市内は葉桜となってしまいましたが、阿武隈山地は今が見頃の所が多いようです。
お昼からrainの予報なので朝早くお出かけしました。

まず、伊達郡川俣町の『秋山の駒桜』へ
樹齢500年のエドヒガンザクラ
Phimg_4995
朝靄の中、駐車場からあそこまで歩くと時間がかかるので、今回はスルーcoldsweats01

次は、二本松市針道の国道349号線近くにある『中島の地蔵桜』
樹齢150年の紅枝垂れ桜
Phimg_4997
残念ながら散り始めて、葉っぱも出始めていました。(去年も同じような様子でしたね)
天気が良ければ、遠くに雪を抱いた安達太良山をバックに写せるんですが残念でした。
Phimg_4998
ここは、写真撮影のために水を張ってくれた田んぼ越しの桜が一押しですね。
Phimg_5001
今にも降り出しそうな天気ですが、これもいいかな?
Phimg_5004

国道349号を南下、二本松市(旧岩代町)国道459号沿いにある『合戦場のしだれ桜』
樹齢170年のベニシダレザクラ 
この桜は1本ではなく2本の木なんです。従って別名大林の夫婦桜とも言われています。
Phimg_5017
滝が落ちるような見事な紅色の花が見事です。
Phimg_5019_2

Phimg_5020
ここは、菜の花とのコラボが最高なんですよね
Phimg_5024
廻りにcherryblossomが沢山植樹されています。あと10年以上経ったら桜の里になりそうです。
Phimg_5026
続きます。

|

« しらさわ桜まつり&花火大会 | トップページ | 阿武隈山地 一本桜紀行(2) »

」カテゴリの記事

コメント

Uchanさんへ
ありがとうございます。
県内には、紹介しきれない程の一本桜があります。
おいで下さいと言いたい所ですが、遠いのでね・・なるべく多く紹介したいと思います。

投稿: しゅうちゃん | 2015年4月23日 (木) 21時51分

東北の桜の時期、毎年話題となる枝垂れ桜一度eye観てみたいですね。

投稿: Uchan | 2015年4月23日 (木) 21時22分

ゆめちゃんへ
まだまだcherryblossom出てきますので、楽しみにして下さい。
二本松市でも岳温泉と反対、太平洋側の山間になります。
機会がありましたら、また訪ねてみて下さい。

投稿: しゅうちゃん | 2015年4月23日 (木) 21時18分

Peeさんへ
蛇の鼻は、しばらく行ってないな。 
今回ドライブしていると、名も知られていないけど、見事な桜が沢山ありました。
特に、船引・三春付近は多く感じました。 
私も初めて滝桜へ行った時は、意外とフリーで入れたのに、今は大変です。 

投稿: しゅうちゃん | 2015年4月23日 (木) 21時14分

hibochanさんへ
そうですか、三春町内には滝桜の子孫も多いですし、近隣にも見ごたえのあるcherryblossomが多いです。

投稿: しゅうちゃん | 2015年4月23日 (木) 21時09分

キハ58さんへ
これだけの樹齢になると、シダレザクラ1本でも見事ですよね。
県内には有名な1本桜が沢山ありますが、まだ見たことがないcherryblossomが一杯あります。

投稿: しゅうちゃん | 2015年4月23日 (木) 21時08分

SILVIAおじさんへ
県内には、有名?な一本桜が沢山あります。
cherryblossomごとに風情が違い、廻る楽しみがあります。

投稿: しゅうちゃん | 2015年4月23日 (木) 21時05分

潤三郎さんへ
青空の下でcherryblossomが見れなかったのは残念でしたが、これはコレでいいかな?と。
本当に貫禄が違うと思います。

投稿: しゅうちゃん | 2015年4月23日 (木) 21時01分

樹齢〇〇〇年の桜はどれも見ごたえがありますね
二本松には何年か前に桜見物に出かけましたが
本当に綺麗でした
堂々と咲き誇る朝霧の中の一本桜cherryblossom
これもまた良いものですねgood

投稿: ゆめちゃん | 2015年4月23日 (木) 09時45分

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙すっご~!
幼い時は桜見物するったって
家の裏か、蛇の鼻ぐらいもんね~!
三春の滝桜だって 何年か前に妹に見せてもらっただけだもん!
「姉ちゃん、しんねがったのかぁ?昔は有名じゃなかったからcherryblossomの下でriceball食ってたのになぁ~!」だって・・・・!
福島にはホントにcherryblossomの名所がいっぱいだねぇ~!

投稿: Pee | 2015年4月23日 (木) 07時12分

桜多いですね
合戦場の桜は 知ってました
義兄のカメラグループ先日三春に行ったようですが狙いは 滝桜では 無かったようです

投稿: hibochan | 2015年4月23日 (木) 07時09分

雪ウサギ・・・ほんとそうですね。
しだれ桜は、薄い色の藤を見ているよです!

投稿: キハ58 | 2015年4月22日 (水) 23時06分

これは見事なサクラばかりですね。
サクラと菜の花のコラボなどは素晴らし過ぎますね。
素敵な写真をありがとうございますconfident

投稿: SILVIAおじさん | 2015年4月22日 (水) 22時38分

東北の山にも春がやってきましたねぇ。
いや、りっぱな桜。田んぼ?の水鏡に映る桜も良いですね、
空が青ければねぇ、ほんと、残念。
桜の並木も良いけど、一本桜は、貫録が違いますね。

投稿: 潤三郎 | 2015年4月22日 (水) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/61474575

この記事へのトラックバック一覧です: 阿武隈山地 一本桜紀行(1):

« しらさわ桜まつり&花火大会 | トップページ | 阿武隈山地 一本桜紀行(2) »