« 会津へ(3) 日中線跡SL広場とランチとフルーティア | トップページ | 飯坂温泉花ももの里 »

2015年4月30日 (木)

会津へ(完) 猪苗代町川桁の桜と鉄

新幹線の架線が切れるなんてsign03GWの出鼻をくじかれた感じです。

26日の会津路へドライブ報告も最後。
県内でもソメイヨシノの開花が遅い、猪苗代町川桁にある観音寺川沿いの桜。
すぐ隣に駐車場があります。
Phimg_5229
↓桜の間から見える?建物は、ホテルリステル猪苗代
Phimg_5231
ここの桜も1週間程、満開になるのが早かったようです。
Phimg_5234
満開の桜花見も今シーズン最後ですね。
Phimg_5239
雪解け水が勢いよく流れていく先には、JR磐越西線川桁駅があります。
Phimg_5244

そんな川桁駅のウラへ、なんとか時間に間にあいました。
今年3月で終了した『485系会津ライナー』
この時期、週末を中心に485系快速あいづとして運行されています。
Phimg_5247
磐越西線で485系(国鉄塗装)を見れるのも、あまり長くはないのかな?
Phimg_5250
やはり、国鉄塗装はいいな。
北陸新幹線とともに廃止された、北越号で使用されていた485系国鉄色。
この時期、快速足利大藤まつり号として、両毛線を走ったみたいですが、5月末で見おさめのようです?
Phimg_5254
春の会津路散策はこれで終わりです。ありがとうございました。

|

« 会津へ(3) 日中線跡SL広場とランチとフルーティア | トップページ | 飯坂温泉花ももの里 »

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
普段でも駐車禁止の場所、風が無いため濃度が濃くなっているらしいです。
風が無いので、気温も上がっています。
磐梯山、噴火の跡が判る形してますね。

投稿: しゅうちゃん | 2015年5月 1日 (金) 20時40分

Peeさんへ
今年最後のcherryblossomだで、しっかり目に焼き付けてください。
ここは、県内でも開花が最後に近い桜並木、それでも今年は早かったです。

投稿: しゅうちゃん | 2015年5月 1日 (金) 20時38分

潤三郎さんへ
そう、昔国鉄時代の特急はこの塗装、映えるよね。
磐梯山が夕陽に照らされたし、車で着いてすぐに電車が来たので、何の準備も出来ませんでしたcoldsweats01
PLフィルターいいらしいですね。

投稿: しゅうちゃん | 2015年5月 1日 (金) 20時32分

キハ58さんへ
裏磐梯猫魔スキー場はまだ滑れるようです。
リステルのすぐ近くにあります。
485系頑張って欲しいですが、厳しいようですね。

投稿: しゅうちゃん | 2015年5月 1日 (金) 20時29分

吾妻山ガスで道路通行禁止だとか
心配
磐梯山は 福島の象徴なんでも似合います

投稿: hibochan | 2015年5月 1日 (金) 07時48分

(゚▽゚*)やっぱし~!
ソメイヨシノはキレイじゃぁ~!
福島育ちには蝦夷山桜は桃の花にしか見えない!
桜はピンクじゃなく白!
河岸に並木なら最高よねぇ~good
あ~あ!cherryblossomcherryblossomcherryblossom
うつくしま福島の桜~heart04

投稿: Pee | 2015年5月 1日 (金) 06時51分

いやいや国鉄塗装って言うだな、この色。
やっぱ、時代もんは一味違うだね。
磐梯山?だべか、後ろの山とのバランスがいいだよ。
んでやっぱ、春先は霞がかかるかんね、赤城もそうだけど
PLフィルタ使ったら、ちっとはコントラスト出るけんど
この季節じゃまぁ期待薄?かもだに。

投稿: 潤三郎 | 2015年4月30日 (木) 22時02分

485系まで登場して最高!
スキーの宿で名前を聞くリステルの周りに、素敵な桜あるんですね。

投稿: キハ58 | 2015年4月30日 (木) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/61512953

この記事へのトラックバック一覧です: 会津へ(完) 猪苗代町川桁の桜と鉄:

« 会津へ(3) 日中線跡SL広場とランチとフルーティア | トップページ | 飯坂温泉花ももの里 »