« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

会津へ(完) 猪苗代町川桁の桜と鉄

新幹線の架線が切れるなんてsign03GWの出鼻をくじかれた感じです。

26日の会津路へドライブ報告も最後。
県内でもソメイヨシノの開花が遅い、猪苗代町川桁にある観音寺川沿いの桜。
すぐ隣に駐車場があります。
Phimg_5229
↓桜の間から見える?建物は、ホテルリステル猪苗代
Phimg_5231
ここの桜も1週間程、満開になるのが早かったようです。
Phimg_5234
満開の桜花見も今シーズン最後ですね。
Phimg_5239
雪解け水が勢いよく流れていく先には、JR磐越西線川桁駅があります。
Phimg_5244

そんな川桁駅のウラへ、なんとか時間に間にあいました。
今年3月で終了した『485系会津ライナー』
この時期、週末を中心に485系快速あいづとして運行されています。
Phimg_5247
磐越西線で485系(国鉄塗装)を見れるのも、あまり長くはないのかな?
Phimg_5250
やはり、国鉄塗装はいいな。
北陸新幹線とともに廃止された、北越号で使用されていた485系国鉄色。
この時期、快速足利大藤まつり号として、両毛線を走ったみたいですが、5月末で見おさめのようです?
Phimg_5254
春の会津路散策はこれで終わりです。ありがとうございました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年4月29日 (水)

会津へ(3) 日中線跡SL広場とランチとフルーティア

人によってはGW始まったのかな?
今日も最高気温28℃と夏を感じる市内ですが、風があり過しやすかったです。
Phimg_5149
喜多方駅を後に桜並木を駐車場方面へ戻り、さらに進むと見えてきました。
Phimg_5181
まずDL これは昔、昭和電工喜多方工場内で使われていた物らしいです。
Phimg_5183
そして会津地方で活躍していた、蒸気機関車C1163。
Phimg_5186
露天なので、状態は可哀そうな感じです。
Phimg_5190
↓一応、今も走っている感じでcamera coldsweats01
Phimg_5197
桜満開の喜多方 有名noodle店の前には沢山の人が並んでいるの見ながら
Phimg_5206

向かったのは、昨年10月にオープンした道の駅『あいづ湯川・会津坂下』
喜多方から15分位ですかね、国道49号沿いにあります。広~い敷地です。
Phcimg0522
この道の駅にある、農家レストラン『くうべぇる』でランチを食べたくて寄ってみました。
Phcimg0524
野菜バイキング(カレーライス・パンなども含む)だけでも可だそうです。

相方はバイキング(1050円)のみ、私は会津地鶏の胸肉冷しゃぶしゃぶセット(野菜バイキング代込み1450円)を注文し、シェアして食べました。
Phcimg0525
食レポは下手ですcoldsweats01 美味しかったですよ。
Phcimg0526

帰路につきながら、立ち寄ったのは、先日D51を追いかけて訪ねた『道の駅ばんだい』
蕎麦ソフトは、今回もいただきました。
Phimg_5211
D51に比べたら淋しいcameraの数ですが
JR東日本のイベント列車『フルーティアふくしま』の通過時間です。
Phimg_5213
果物王国福島産フルーツなどを使用したオリジナルスイーツや、ドリンク類を味わいながら、優雅な空間にて流れゆく車窓や会話など、くつろぎの時間を楽しめる「走るカフェ」がコンセプトの列車だそうです。
Phimg_5217
D51の時に比べたら磐梯山の雪が大分少なく感じました。
『フルーティアふくしま』の詳細は----->こちら
まだまだ続く会津のcherryblossomtrain 次回で最終回の予定です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年4月28日 (火)

会津へ(2) 日中線記念自転車歩行者道

今日も最高気温30.8℃の市内、春から一気に夏になってしまいましたが、今日の記事はcherryblossomです。

旧国鉄の日中線 かつて喜多方駅と熱塩駅を結んでいた路線(11.6㎞5駅)で、本来は米沢まで結ぶ計画だったのですが、延伸することなく昭和59年廃止されました。
私が学生時代に磐越西線を利用して帰省していた当時もSLが活躍していた路線です。
そんな日中線を記念して、路線跡地の一部を遊歩道とし、春には長さ約3kmにわたって約1000本のシダレザクラが咲き乱れ、シダレザクラの並木としては他にないスケールの桜並木が楽しめる場所になっています。
県内でも、ここの桜並木がクローズアップされ始めたのは、ここ数年。満開との情報を得て初めて行ってみました。
指定駐車場の押切川体育館のparkingへも、渋滞なく停めることが出来ました。
駐車場から数分歩くと、日中線跡へ
Phimg_5174
ソメイヨシノの桜並木とは違いまね。
この日も陽射しが強い日でした。
Phimg_5142
ピンクの藤の花みたいでした。
Phimg_5147

Phimg_5154

Phimg_5180
桜並木は喜多方駅の手前までですが、せっかくなので駅まで歩いてみました。
Phimg_5163
喜多方駅に来たのは、数10年振りかな?
丁度、会津若松駅発新潟駅行き「快速あがの号」がやってくる時間
チビッコcameraマンに混ざって撮影しました。
Phimg_5165
キハ120・キハ110の混合列車が到着しました。

Phimg_5170
反対側に停まっているのは、キハ40系?会津若松行普通列車。
磐越西線は、郡山から喜多方駅までは電化されていますが、喜多方から新津駅までは非電化区間なので、キハ(ディーゼル車)の車両となります。
もう少しcherryblossom続きます。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年4月27日 (月)

会津へ(1) 桜と鉄を求めて

今日朝方は10℃と肌寒い位だった市内、本当に30℃近くになるの?と思ったら
最高気温、7月下旬並みの30.6℃だってsign03 体がついていけませんcoldsweats01

昨日4月26日(日)もいい天気 会津方面へcherryblossomtrainを求めてドライブへ出かけました。
いつものように、国道115号土湯峠を抜けます。
Phcimg0508
山肌には雪が見えますが、道路にはありません。

最初の目的地が『喜多方』、土湯トンネルを抜けたらレークラインで短絡、裏磐梯へ向かいます。夜間凍結のため通行止めになる元有料道路、道路脇には雪が沢山残っていました。
Phcimg0509

途中、磐梯山&秋元湖を眺め
Phimg_5119
紅葉の季節には見事な風景を見せる小野川湖方面にも残雪
Phimg_5120
さらに、裏磐梯物産館近くの柳沼(五色沼のひとつ)の日陰にも大量の雪が残っていました。
Phimg_5121

国道459号を喜多方方面へ向かいます。道の駅『裏磐梯』の廻りにも残雪が多いです。
Phimg_5127

途中ラビスパ裏磐梯に寄ったら、遠くに飯豊山系?真っ白な山が見えました。
Phimg_5130
ラビスパ裏磐梯入口付近に群生していた水芭蕉。
Phimg_5132
2001年に2001本の桜が植樹された桜峠、残念ながら咲き始めでした。
Phimg_5136

さらに峠を下って、大塩裏磐梯温泉付近の小学校では、cherryblossomfishを見ることが出来ました。
Phcimg0514

喜多方へは11時前に到着。
何しに喜多方へ来たかってsign02明日をお楽しみに(noodleを食べに行ったのではありません)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年4月26日 (日)

日帰り温泉パスポート(1)

本日2本目のアップです。

じゃらん東北の日帰り温泉パスポート 今回の初利用は地元土湯温泉。
Phcimg0302
正面に見える向滝旅館さん

クーポン利用で日帰り入浴料700円→350円に
Phcimg0303
内湯からの眺め

露天風呂には長居のおじさんが居て撮れませんでした。coldsweats01
Phcimg0304
露天風呂からの眺めはこんな感じです。
4月5日(日)のことでした。coldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

花のまち ランチで食うポン(2) 味工房ひさご

桜前線が一気に北上してきたためか?下書したままの記事がまだまだあります。
なので、今日も2本アップします。

ランチで食うポン 2軒目は昨年食べて美味しかった『味工房 ひさご』さんへ
Phcimg0301
土湯温泉の裏通りにあるお店。 メインは温泉利用者・温泉に勤めている人なのかな?

店内にも土湯こけしが一杯並んでいます。
Phcimg0294

通常メニュー『五種よくばり蕎麦 1380円』が食うポンを使うと1000円で食べることが出来ます。
Phcimg0295
↑右側から『温泉たまご』『山菜の煮物?』『山菜の天婦羅』『山クラゲの煮物』『山芋』
Phcimg0298
蕎麦は10割そばだそうです。
Phcimg0299
我が家好みの蕎麦です。

4月5日の話でした。コメント欄は閉じておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月25日 (土)

1ヶ月点検

本日3回目の投稿です。

今日納車後1ヶ月の点検を受けてきました。
ディーラさんから出てきたら、前にお仲間がいました。
Phcimg0488
特に問題はありませんでした。
備忘録として1ヶ月少々で1216㎞でした。
Phcimg0489

市内ではリンゴの花が満開です。
Phcimg0484
明後日から30℃近くの気温が予想されている市内sign03です。
Phcimg0486

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちらし

本日2回目の投稿です。

八重桜も葉桜に近くなった市内ですが、今月上旬満開の桜の頃に下書きした記事です。
Phimg_4603

さくらに負けない
Phcimg0292
相方作ちらし寿司 美味しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハイボール

本日は在庫整理させていただきます。coldsweats01
まず1本目。
先月、某放送局の朝ドラで放送されていた頃に下書きしていた記事です。

皆さんが紹介されているので、飲んでみました。
Phcimg0089
ウイスキーって久しく飲んでいませんでしたので、「ウイスキーの味を思い出しました」

激安だった、秋刀魚の蒲焼を魚に。
Phcimg0099

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月24日 (金)

阿武隈山地 一本桜紀行(完) 横綱登場

昨日紹介した田村市大越町の『永泉寺のサクラ』から直線距離で6㎞程西、郡山市中田町にある紅枝垂地蔵ザクラを紹介したいと思います。
実際には山があるので15㎞程迂回して向かいます。
この『紅枝垂地蔵ザクラ』は福島県内の一本桜番付表で、西の横綱となっています。
県道40号から少し東側に入った場所にあります。この時期は「←案内」が沢山出ていますので案内に従えば簡単に着けます。
Phimg_5079
傘の花も一緒にお出迎えhappy01
Phimg_5087
雨の中、カメラマンも沢山
Phimg_5085
この写真が一番紅色が出ているかな?
Phimg_5093

一応この日予定した1本桜はここまで。帰路につきました・・・・が
この県道40号は、三春の滝桜の横を通るので、土日なら数キロも渋滞する道、普段は迂回して帰るのですが・・・。
とりあえず、滝桜に向かってみたら、アレsign03
全く渋滞もなく滝桜の大駐車場に着いちゃいましたcoldsweats01(駐車場はbusbuscarcarで8分の入りでした)。
なので、東の横綱『三春の滝桜』も見ることが出来ました。happy01
Phimg_5094
説明がいらない位に有名な桜ですが、樹齢1000年以上のベニシダレザクラ、国の天然記念物。
Phimg_5104
↑真下から(青空なら最高なのに)
Phimg_5109
↑右から
Phimg_5110
↑上から
Phimg_5113
↑左側から

前日の日曜日は、滝桜も今まで紹介した多くの一本桜もすごい人出だったらしいのですが、さすが雨の平日、人出は少なかったです。
朝7時半に自宅を出発、午後1時には市内へ戻れました。
来年は、天気の良い日に廻れるはずcoldsweats01 お付き合いいただき、ありがとうございました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年4月23日 (木)

阿武隈山地 一本桜紀行(2)

桜の前にbullettrainの記念硬貨
Phcimg0459
昨日、相方がたまたま銀行に行ったら、交換していたようで、交換してくれました。
東海、山陽、東北、上越、北陸の5種類で1セットのようです。
多くの方が昨日アップされていたので、備忘録的にアップしておきます。

cherryblossom紀行続けます。
昨日紹介した合戦場のしだれ桜から車で数分、国道349号沿いにある道の駅「さくらの郷」
駅の廻りは桃源郷です。
Phimg_5034 Phimg_5035

靄っている中のcherryblossom達もいいですね。
Phimg_5043
道の駅から遊歩道を100mほど歩くと、石割桜(新殿神社)があります。
Phimg_5041 Phimg_5051
見事な桜ですが、4本の桜があるようです。

さらに歩くと福田寺の糸サクラに出会えます。
三春の滝桜の子孫で、合戦場のしだれ桜の親桜と言われているので、ベニシダレザクラになりますね。
Phimg_5044
バスで桜を撮影して廻るツアーの皆さんに出会いました。
↓の方は軽キャンで来られた方かな?
Phimg_5046_2

国道349号をさらに南下、田村市船引町の国道沿いにある『小沢の桜』です。
樹齢100年のソメイヨシノ
Phimg_5054
根元に祠のある風景が好きです。
Phimg_5060

さらに国道349号を南下、田村市大越町の『永泉寺のサクラ』
三春の滝桜の子孫と言われ樹齢400年のベニシダレザクラPhimg_5066
幹の太さ、姿、風格があります。
Phimg_5067
お地蔵さん達も。仲良くcherryblossomを眺めています。
Phimg_5069
続きます、次回が最後です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年4月22日 (水)

阿武隈山地 一本桜紀行(1)

今日の吾妻小富士、雪うさぎが痩せて見えますcoldsweats01
Phcimg0458
こんな天気だと良かったのですが、年休をいただいた20日(月)は生憎の天気予報。
でも予定通り、毎年恒例の一本桜紀行へ出かけました。
市内は葉桜となってしまいましたが、阿武隈山地は今が見頃の所が多いようです。
お昼からrainの予報なので朝早くお出かけしました。

まず、伊達郡川俣町の『秋山の駒桜』へ
樹齢500年のエドヒガンザクラ
Phimg_4995
朝靄の中、駐車場からあそこまで歩くと時間がかかるので、今回はスルーcoldsweats01

次は、二本松市針道の国道349号線近くにある『中島の地蔵桜』
樹齢150年の紅枝垂れ桜
Phimg_4997
残念ながら散り始めて、葉っぱも出始めていました。(去年も同じような様子でしたね)
天気が良ければ、遠くに雪を抱いた安達太良山をバックに写せるんですが残念でした。
Phimg_4998
ここは、写真撮影のために水を張ってくれた田んぼ越しの桜が一押しですね。
Phimg_5001
今にも降り出しそうな天気ですが、これもいいかな?
Phimg_5004

国道349号を南下、二本松市(旧岩代町)国道459号沿いにある『合戦場のしだれ桜』
樹齢170年のベニシダレザクラ 
この桜は1本ではなく2本の木なんです。従って別名大林の夫婦桜とも言われています。
Phimg_5017
滝が落ちるような見事な紅色の花が見事です。
Phimg_5019_2

Phimg_5020
ここは、菜の花とのコラボが最高なんですよね
Phimg_5024
廻りにcherryblossomが沢山植樹されています。あと10年以上経ったら桜の里になりそうです。
Phimg_5026
続きます。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年4月21日 (火)

しらさわ桜まつり&花火大会

18日、D51を追っかけたあと猪苗代から戻る途中、郡山市逢瀬公園でcherryblossom見物
Phimg_4895
郡山市内は散り始めていましたが、高台にあるここは満開でした。
Phimg_4899
↓正面より少し右側、高い建物?がある付近が郡山駅になります。
Phimg_4904

夜は、本宮市白沢地区で開催された花火見物に
Phimg_4914
車の奥に見えるグランドで打ち上がります。廻りに建物があり3号~4号玉中心の打上げとの情報をいただきました。
現場で一緒になった花火好きの皆さん、ありがとうございました。
Phimg_4924
定刻7時に、桜の上にサクラ色の花火が上がりました。

Phimg_4927_2

Phimg_4929
途中、少し長めの中断もありましたが
Phimg_4951

終了予定の7時45分、無事終了。
Phimg_4982_2
さすがに、この時期の白沢地区 寒かったです。
でも、今年初めての花火、楽しませてもらいました。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2015年4月20日 (月)

SL福が満開ふくしま号(2) + おまけ

猪苗代湖手前で51に追い抜かれたので、遭遇できればと淡い期待をいだき猪苗代駅へ向かいました。
左側は猪苗代湖、正面は磐梯山です。
Phcimg0396

猪苗代駅では、郡山行き普通電車が出発して行きました?
郡山側、一つ先の川桁駅でD51と交換するようです。(磐越西線は単線です)
Phimg_4859

撮影場所を会津側へ変更。左側に写っているcamera機材、すごいですね!
Phimg_4863
ここまで約10分以上の遅れでD51到着

さらに遅れている会津若松行普通列車を先に行かせます。
Phimg_4869

20分程遅れて猪苗代駅を出発。
黒い煙が上がります。
Phimg_4875


Phimg_4877

磐梯山と列車、両方は写せませんでしたので
Phimg_4881

さらに磐梯町駅での停車時間を利用して先へ、道の駅ばんだいのウラへ。
なんとかD51&磐梯山&鉄○○達のショットを撮れました。
Phimg_4886
D51の追っかけはここまで。

せっかくなので、道の駅ばんだい名物?そばソフトをゲットhappy01
Phcimg0401

磐梯町駅へ立寄り、こんなツーショットもゲット
Phimg_4891

猪苗代町内へ戻りました。
風雪から守る屋根があり、さらに逆光で判りずらいですが、茅葺屋根の野口英世生家。
Phcimg0417

昼は、野口英世記念館近くの、↓で蕎麦を。
Phcimg0414

何度か紹介したことがありますが、五段蕎麦(こづゆ付き)
Phcimg0407
説明は↓をクリックして拡大してみてください。
Phcimg0405

相方は、猪苗代で食べれる祝言蕎麦(こづゆ付き)
Phcimg0408
説明は↓をクリックして拡大して見て下さい。
Phcimg0406

こづゆ 会津の郷土料理 帆立の貝柱を出汁に戻し、色々な野菜を加えて煮込んだもの。
Phcimg0410

ここでも記念に一枚
Phcimg0416

お腹も満たされたので、国道49号ノンビリ郡山へ戻りました。cherryblossom

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年4月19日 (日)

SL福が満開ふくしま号(1)

ふくしまDCのイベントとして、4月18日・19日磐越西線郡山駅~会津若松間で運転された「SL福が満開ふくしま号」
18日の郡山発のD51を磐梯町まで追っかけしました。
郡山駅を8時50分に出発したD51、駅から約1㎞の所で待ちました。
Phimg_4822
煙が見えてきました。
Phimg_4824
奥に見える奥羽大学の桜が満開でした。
私の背中側に富岡町の応急仮設住宅がありますので、そこの方々でしょうか、横断幕を持っています。
Phimg_4830

旧型客車5両を牽引していますが、全部写せるかと思ったのですが入りませんでした。
Phimg_4832

D51を追いかけて国道49号を猪苗代方面へ。
中山宿駅付近の有名な撮影ポイントはcameracameracamera
Phcimg0391_2

中山トンネル手前の東京電力沼上発電所の所で待つことに。
汽笛が聞こえ、煙が見えてきました。
Phimg_4837

D51だから単機でなんとか登ってきましたが、それでも人の歩く程度のスピード。
昔の中山宿駅がスイッチバックだったことが納得です。
Phimg_4844

沼上発電所を入れてパチリ。
Phimg_4846

煙・煙・煙
Phimg_4851

客車からもhappy01happy01happy01
Phimg_4853

国道49号の上下線ともに大渋滞。
Phimg_4855

追いつくのは無理かなと思いつつ走っていたら、中山峠を越えた所で先行するD51を捕まえました。
Phcimg0392_2
でもさすがD51、平地では一気に置いていかれてしまいます。
続きます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年4月18日 (土)

忙しい1日 ( ^ω^ )

何故かと忙しい1日でした。
朝会社に行くより早い時間に自宅を出発。郡山市へ向かいました。
磐越西線、奥羽大学近くへ通過の数分前に何とか到着。
Phimg_4826_2
SL福が満開ふくしま号として、D51(普段は高崎付近を走っているSL)が郡山~会津若松間を走りました。
郡山から磐梯町まで追っかけました。

お昼は、猪苗代で蕎麦を食べて
Phcimg0414_2

郡山市内へ戻りcherryblossomを見物
Phimg_4908_3

夜は本宮市白沢(旧白沢村)で開催された「しらさわ桜まつり」へ
ライトアップされた桜を見ながら始まるのを待ちました。
Phimg_4916_2

仮設に避難している浪江町の桜まつりとタイアップした花火大会が開催されるのを
Phimg_4920_2
桜は満開でしたが、さすがに夜は寒かったです。
帰路noodleを食べて体を温めました。

詳細は後日、なるべく早くアップしますねcoldsweats01 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年4月17日 (金)

2015ふくしま山車フェスタ(2)

今年の桜前線は、一気に北上し青森県に上陸したようですね。
桜で有名な弘前城公園も来週中頃には満開になってしまうようです。
例年だとGW中に満開になるのに、ツアーで廻るのは大変でしょうね。
2013年に私が行った時は、極端に開花が遅い歳で、5月3日でも咲き始めでした。
Ph20130502g_2
(2013年5月3日 天守閣から岩木山方面)

ふくしま山車フェスタの続きです。
10月4・5・6日と開催される二本松提灯祭り(二本松市)からは2台の山車が参加。
二本松表若連の山車ですね。
Phimg_4715

福島市南町町内会と松川町原中青年会の山車
virgoさん頑張ってます
Phimg_4718

Phimg_4722

奥へと続く道はbottlewinebeer
Phimg_4725


Phimg_4732
ほんとにvirgovirgovirgoさんが多いですね。
Phimg_4735

飯坂けんか祭りの屋台ですね。
Phimg_4740
屋台同士がぶつかり合う姿も見たかったのですが、寒くて早めに引き揚げました。coldsweats01
祭り本番で見れたらと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月16日 (木)

2015ふくしま山車フェスタ (1)

今日立山黒部アルペンルートが開通したニュースを見て、数年前に行った写真を見て、思い出して????
バスツアーで行ったのですが、善光寺の御開帳とアルペンルートの通り抜けがセットだったのです。そして私が行ったのが2009年、今から6年前???
善光寺の御開帳は7年毎なのに何故?
調べたら、数えで7年に一度の御開帳なんですねcoldsweats01
Phtateyama27
↑2009年5月5日 完全防寒でしたhappy01

さて本題です、4月11日に開催された「ふくしま山車フェスタ」の模様を紹介したいと思います。
午前中強かった雨脚も、午後からは小降りとなり、夕方には上がってくれました。

昨年復活した踊屋台のお披露目でスタートしました。
Phimg_4652
立派な屋台が残っていました。
Phimg_4656
現代風な音楽に乗せての踊りも披露されました。
Phimg_4664
↑ピンクの帽子のvirgoは、ミスピーチさんです。

続いて登場は、「大わらじ」
Phimg_4670

五月町の山車 総檜白木作りの山車ですね。
Phimg_4674

毎年10月に開催される、福島市松川町の「松川提灯祭り(12台の山車が出るお祭り)」からは3台が参加
Phimg_4685

気持ちいいでしょうね。
Phimg_4680

上の部分は、電線の下を通過する際は、倒れます。
国道13号の大部分は電線の地下化したはずなのに、この部分は残っていたんですね。
Phimg_4713

伊達市梁川から参加の山車です。
Phimg_4691
明日に続きます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年4月15日 (水)

ほっき飯(亘理町 海仙)

一目千本桜を見たあと、一緒に行った義兄が亘理町荒浜に行ってみたいと言うので、遅い昼食に「ほっき飯」をいただくことに。
亘理町で以前から気になっていたrestaurant和風れすと 海仙(かいせん)へ行ってみました。
午後2時過ぎだというのに、次から次と車が入ってきます。
Phcimg0361
この辺は浸水の被害にあってるはずなんですが、綺麗に修復されています。

この日はお店の都合で、ほっき飯、かき飯、刺身類のみの営業だったのですが、私たちが食べたい物はあったので入店。
普段は町の食堂的なメニューですね。
Phcimg0353 Phcimg0354

ほっき飯登場 ご飯もホッキも量が多いです。
Phcimg0358

貝類が苦手な相方は、かき飯?(牡蠣は食べるんだよな?)
Phcimg0355

食後、荒浜へ
Phcimg0363

Phcimg0366
前回来たときと変わっていないようですが、少しお店が増えていたかな?

鳥の海ふれあい市場でお買い物をして帰路へ
Phcimg0362
(この車は何? その時は軽だと思ったら白ナンバー・・・ってことは普通車?)

帰りは国道6号を南下、道の駅そうまで休憩
Phcimg0369
ここに寄ったのは、
Phcimg0370
青のりソフトを食べるため。
Phcimg0371
海苔の味がしましたhappy01
某プレゼントで当選して送られてきた雑誌についていたクーポン利用で290円→190円で食べることができました、大満足。

rvcarshineになって初めてのロングドライブ(190㎞)、カタログ上では16.0㎞/Lなので、この位で走ってくれればgoodかな。
Phcimg0376

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年4月14日 (火)

白石川堤一目千本桜2015 (2)

この一目千本桜、大正12年に個人の方が寄贈した1000本余りの桜を植樹したのが始まりとのこと。90年近くたった桜の木が多いので花にもボリュームがあります。
現在は8㎞以上に1200本以上の桜が植えられています。私が紹介しているのは、その内の1㎞少々。昨年までは桜と同じ目線でしか見れませんでしたが、今回は上から目線?で桜並木が見れて大満足でした。

さくら歩道橋を渡り、船岡城跡公園内の遊歩道を登っていたら、金太郎が頑張っている姿が見えました。
Phimg_4795

桜並木を望むことが出来るここは、「樅の木は残った 展望デッキ」
昭和45年にNHK大河ドラマとして放送された、山本周五郎の「樅の木は残った」ゆかりの樅の木があります。
詳しくは-----> http://www.skbk.or.jp/spot/view/mominoki.html
Phimg_4796 Phimg_4797

そんな展望デッキから見える風景
先ほど渡ってきた「しばた千桜橋」 らせん階段の途中で頑張っているのは、鉄分の濃い方々coldsweats01
Phimg_4798

加工しなくてもジオラマみたいに見えます。川にはカヌーが、川からの風景もいいだろうな。
Phimg_4803

ここまで登ってくると、川に沿ってcherryblossom並木が続くのがハッキリ判ります。
↓下流側 阿武隈川と合流し太平洋に繋がっています。
Phimg_4802

↓上流側 七ヶ宿町の西側山形県境を源とする白石川
Phimg_4801

本当は頂上にある、24mもある船岡平和観音まで行きたかったのですが、今年は諦めました。来年にでも登って紹介したいと思っています。
反対側から降りていきます。
Phimg_4813
見事な枝垂れ桜や、多くの出店もあり、賑やかな花見会場となっていました。
歩いて船岡駅まで戻りました。趣きのある駅舎ですね。
Phimg_4818
駅の反対側が白石川堤に当たり、昨日最初に紹介した写真を撮った場所になります。
満開の桜を、楽しむことが出来ました。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年4月13日 (月)

白石川堤一目千本桜2015 (1)

毎年訪ねている?自宅から約50㎞の場所にある、白石川堤一目千本桜。
宮城県大河原町と柴田町にまたがる約8.5㎞の川沿いに1000本以上の桜が植えられています。
Phimg_4751
12日晴れて風もなく花見日和の日でした。
↑の写真に写っている桜並木は柴田町側の1㎞程。この先ず~~とcherryblossomが続いています。
端っこの場所は知っていますが、全体を見ることは不可能です。

この場所は、東北本線がすぐ近くを走っており、この時期trainもゆっくり走ってくれます。
Phimg_4761

線路を挟んだ反対側には、船岡城跡公園があり花見スポットになっているのですが、この線路を横断する場所がありませんでした。
Phimg_4768

今年の3月末に、白石川堤と船岡城跡公園を結ぶ歩道橋が完成し、結ばれたのです。
今まで、船岡城跡公園には行ったことが無かったので、今年は是非行きたいと思っていたのです。
Phimg_4771

横断歩道橋「しばた千桜橋」の上から、1枚目の写真を撮った橋の方向をパチリ
Phimg_4774

線路の上の部分には金網があるので・・・
Phimg_4780

船岡駅に向かう東北本線普通列車
Phimg_4782

「しばた千桜橋」から大河原駅方面
花見客の車で大渋滞です。私の場合、少し離れた所から歩くので渋滞には巻き込まれませんでした。
Phimg_4785
雪の残る蔵王連峰、千本桜、東北本線 蔵王連峰がもう少し綺麗に写せる腕が欲しいです。
Phimg_4794
明日は、もう少し登った場所からの風景をアップしたいと思います。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2015年4月12日 (日)

2015ふくしま山車フェスタ(速報版)

例年6月頃に開催されている山車フェスタ。
今年は「ふくしまDC」に合わせて、昨日11日夜開催されました。
今年は、23団体&特別に大わらじも参加しました。
Phimg_4643
5時過ぎでも、まだまだ明るいです。

屋外のイベントは、ここが使いやすいんだよね。
↓正面は信夫山。
ここは2桁の国道13号なんだけど、う回路を設定しやすくて通行止めにしても、影響が少ないんだよね。
Phimg_4646

市内だけでなく、県北各エリアから参加しているので、色んな山車が集まってきます。
Phimg_4647

以前紹介した、半世紀振りに復活した踊り屋台もお披露目
Phimg_4649
詳しくは・・・出来るだけ早くアップします。coldsweats01

今日は、こんなcherryblossom×1000の風景を見に行ってきました。
Phimg_4799



これも後日詳しくcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年4月11日 (土)

花のまち ランチで食うポン(1) 和食美酒たつみ

先日紹介した、1000円で食べれるクーポン。
今シーズン最初のお店は、「和食美酒 たつみ」
福島駅西口から徒歩数分の場所にあります。
Phcimg0282

和食屋さんなのに、モダンな室内でした。
Phcimg0276

この日のメインは、あか魚の焼き物 イカの刺身も付いています。
Phcimg0278

コーヒー・デザート付きで1000円(税込)
Phcimg0281
満足したランチでした。(4月4日のランチでした)

今日、天気が悪かったのですが昼頃から雨も上がったので、荒川桜づつみ河川園に行ってみました。
Phcimg0332
吾妻連峰は雲に隠れて見れませんでしたが、桜は満開でした。
Phcimg0339

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年4月10日 (金)

春の福島競馬

Phcimg0255
4月11日から春の福島競馬が開催されます。
4月12日は、阪神競馬場で桜花賞が開催され、福島競馬場には、ふなっしー&メロン熊がやってきます。でも、たぶんお出かけの予定で見れないかな?

さて、突然ですが・・・ここで問題です。

競馬場を英語で何と言うか判りますか?
horse horse horse
Phcimg0010
自宅から歩いて数分の場所、以前五十肩を診てもらっていた病院がこの右側にあります。
車では通過してしまいますが、歩いていると気づくことがあります。
案内板に福島競馬場(Fukushima Race Course)と表示されていました。

何故、horseHORSE が入らないで競馬場なのか?

調べてみたら、イギリスでは『Racecourse』が競馬場となるそうです。
従って、福島競馬場のHPでも、『Fukushima Race Course』と表示されていました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年4月 9日 (木)

花見山2015 桃源郷へ(完)

花見山、山頂から反対側へ廻って降りていきます。
Phimg_4600
このピンクが強い桜は「おかめ桜」
Phimg_4602
可愛いピンクです
Phimg_4604

さらに降りていくと『桜のトンネル』が現れます
Phimg_4606
場所によって、見える風景が微妙に違うのが楽しいです
Phimg_4610
先日紹介したチューリップ畑 チューリップは変わりませんが山は全く違う色になっていました。
Phimg_4614
さて入口まで戻ってきました
Phimg_4618

桃源郷の里山風景を楽しみながら戻ります
Phimg_4626
先日、特殊なcarが停まっていた場所 今日は居ませんでしたcoldsweats01
Phimg_4630

吾妻小富士が一番左に少しだけ写っています。
Phimg_4632

今年は、これで最後かな?
Phimg_4640
本当に寒い日が続きます。皆さん体に気をつけてください。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)

花見山2015 桃源郷へ(2)

昨日より寒い1日でした。
県内中部では雨が雪になり、数センチ積もったようで、咲き始めた三春の滝桜にも雪が積もったようです。
朝、冬物のジャンパーを出して着て出勤しました。

4日の花見山にもう暫くお付き合いください。
花見山公園を登っていくと
Phimg_4582
見える風景も少しづつ変わってきます
Phimg_4583
↓中腹のここから眺める花見山頂上の風景が、私にとっては一番好きです。
しかも、この場所はメインの散策路から外れているので、あまり人が居ないんです。
Phimg_4585
日向水木(ヒュウガミズキ)をメインに
Phimg_4587
さらに登ります
Phimg_4595
花見山頂上から 正面は信夫山です
Phimg_4596
何度も言いますが、ここ花見山公園は私有地です、桜の木の下での宴会等は禁止されています。色々な花、景色を見て楽しみましょうネ。

さて、反対側の散策路を通って降りていきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月 7日 (火)

花見山2015 桃源郷へ

今日の最高気温は9.4℃と3月上旬の気温。
cherryblossomは長持ちしそうですが、寒~~~いです。

暖かった4月4日(土)の花見山の様子を紹介したいと思います。
菜の花の黄色が映えるようになっていました。
Phimg_4560
ピンクの山に1本のハクモクレンが目立ちます。
Phimg_4564
某放送局の車が来ていました
Phimg_45662
入口のハクモクレンは満開でした
Phimg_4567

花見山を少し登ると、こんな風景が見えてきます。
Phimg_4571

今回はマクロフィルターを持ってきたので付けて撮影してみました
Phimg_4570

Phimg_4573
桜にも、色・形がちがうのが判りますね
Phimg_4574
山茱萸(サンシュユ)もアップしてみました
Phimg_4575
ハナモモの色、好きです。
Phimg_4579
(続きます)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年4月 6日 (月)

福島市小鳥の森

地元紙に小鳥の森で○○が満開の記事が載っていました。
30年前に整備された福島市小鳥の森。
でも、私がここを紹介するのは初めて、私が訪ねるのも初めてですcoldsweats01。4日(土)に行ってみました。

駐車場から700m程登った所にあるネイチャーセンター
日本野鳥の会のレンジャーさんが常駐して説明してくれるようです。
Phimg_4534
駐車場から、ここに来るまで息が上がってしまいました。
3つの散策路があるようです。
Phimg_4533
小鳥の森・・・鳥さんの鳴き声や姿は時々みかけるのですが、写真に鳥さんを撮れたのはコレ1枚だけ
Phimg_4501
どこchickcoldsweats01ですよね。鳥さんの写真って難しいことが判りました。

散策路を暫く歩くと カタクリの群生地がsign03
Phimg_4505
そう、こんな近くにカタクリの群生地があったのです
Phimg_4506
オラ、マクロレンズは持っていないので、マクロフィルターを付けて撮ってみました。
Phimg_4516
カタクリの花、紫のカワイイ花 でも群生を撮ると・・・判らないですよねcoldsweats01
Phimg_4526

下に見えるのは阿武隈川、左上の山は信夫山です。
車が一杯停まっているのは、花見山公園の臨時駐車場になっている親水公園。
Phimg_4529
他にもスミレ?
Phimg_4513
ツツジ?も咲いていました
Phimg_4508

そんな散策路
Phimg_4514
一般的な散策路との違い判りますか?
Phimg_4532
除染作業で落ち葉や表土を削っているから、ツルツルの地肌なんです。
Phimg_4542

小鳥の森の場所、施設、現在の放射線量などは↓↓↓
http://f-kotorinomori.org/
山の値は高いな!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年4月 5日 (日)

サクラ咲く

今日は冷たい雨が一日降って寒い1日でした。

福島県内のcherryblossom前線は、浜通りをいわき市内から北上。中通りを福島から南下、その後会津地域へと約1ヶ月ちかく楽しめます。
信夫山のcherryblossom標準木も7分先となった昨日、市内をウロウロしてみました。

福島市保健福祉センター(福島郵便局)前公園の桜
Phcimg0258
(0.193μsv/hの値とともにcoldsweats01
先日紅梅を紹介した場所です。
Phcimg0261
(移動ホールボディカウンター積載車と桜)

福島地方裁判所前のしだれ桜とrvcar
Phcimg0264

Phcimg0265
三春の滝桜の子孫です。
Phcimg0268

自宅近くのお寺さんの桜
Phcimg0270

自宅近くの小学校の桜(奥に写っているのは福島競馬場)
Phcimg0272

毎日見ている借景の桜 この隙間から見れるcherryblossomが楽しみなんです。
Phcimg0273

現在改装中の児童公園の桜
Phcimg0285
まもなく再オープンのなかな?
Phcimg0286

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年4月 4日 (土)

花見山2015 桃源郷現れる

今日4月4日から花見山付近の交通規制が始まりました。
明日はrainの天気予報なので、今日午後からbicycleで行ってみました。

国道114号渡利大橋の上で休憩(自宅から花見山までbicycleで20分程ですが久しぶりのチャリンコで足が・・coldsweats01
Phimg_4544
ノッポのマンションの左上が吾妻小富士。雪うさぎが現れはじめました。
Phimg_4547
反対側 オ~花見山がピンクに染まってる~!

先週(先週の記事はこちら)から1週間で風景が大きく変わっていました。
Phimg_4548
(シャトルバス発着場付近で撮影)

正面が花見山になります。
Phimg_4551
反対側、臨時の物産館にも沢山の人が。
Phimg_4553

この近隣は花卉農家が多い地区
Phimg_4552
↑のような一般的な桜の木もありますが、多くは↓のような『竹ホウキを逆さにした』木となります
Phimg_4554

Phimg_4555
いつも思うけど、電線の地中化出来ないもんかね
Phimg_4557
↓手前のソメイヨシノは、まだ咲き始め
Phimg_4565
ハナモモも咲き始めなので、やはり来週当たりが一番の見頃かな?

詳しくは後日。今日はいろいろ歩き廻り、一日で13000歩も歩きました。疲れた~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年4月 3日 (金)

初洗車

今までは、ドライブスルーの洗車機でcarshine
さすがに、暫くは手洗いした方がいいというので、コイン洗車場へ。
(先週土曜日の話です)
ここは、洗車場1台に踏み台有。
Phcimg0241
(判りずらいですが、一番右側に写っているのが踏み台、ミニバンやRV車はコレが無いと厳しいですよね)
Phcimg0234
水洗い6分300円と、この辺では一般的な料金?
Phcimg0236
久しぶりの拭き上げ、面積も多くなり汗だくになりました。

ところで、やっと
Phcimg0237
2列目、3列目をフラットにしてみました。
やはり3列目の背中部分への段差が気になります。
その前に、サンシェードを何とかしないとhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年4月 2日 (木)

ランチで食うポン

Phcimg0229
私のブログで毎年アップしています、「ランチで食うポン」
今年も始まりました。
さて、何軒食べれますか、楽しみです。
詳しくは、福島商工会議所のHPで----->こちら

先日紹介した切り枝、開花しました。
Phcimg0253

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月 1日 (水)

花見山2015 まもなく桃源郷2

いわきの(元)標準cherryblossomが咲いたそうです。cherryblossom前線も東北にやってきました。
29日撮影した花見山の写真がもう少しあるので、急ぎアップしておきます。coldsweats01

ここからは梅が主役です。
Phimg_4465
紅白
Phimg_4470
チューリップ畑 tulipになるのは4月下旬頃かな?
Phimg_4475

花見山を降りて撮影しながら駐車場へ戻っていたら
Phimg_4486
ドキッsign03
Phimg_4490
何も悪いことはしていないのにねcoldsweats01
Phimg_4496
ここまでは先月29日、花見山付近で撮影したものです。

今朝の地元紙sign03、新聞紙全面使った写真が載っていました。
Phcimg0250
↑かつて喜多方駅と熱塩駅を結んでいた日中線。その一部を遊歩道にした場所に1000本のシダレ桜を植えた場所の写真だそうです。(まだ行ったことないな)
Phcimg0251
市内もあちこちで桜が咲き始めました。標準木はまだのようですが、一両日には開花宣言が出そうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »