« 寝台特急 | トップページ | とんかつ四季彩 »

2015年3月 3日 (火)

折り返し

福島駅に5時53分に到着予定の北斗星。
Phimg_4399
すでに6時を廻っており?少し遅れているのかな?と思っていたら
Phimg_4400
なんだ(と言ったら怒られそうだけど)、いつもお世話になっている金太郎が単機回送でした。
Phimg_4401
タブレットで検索したら、金曜日夜の東北地方の強風の影響で、下り北斗星が定刻の11時着より5時間遅れで札幌駅に到着したらしいです。
折り返しの上り北斗星の出発時間近くに到着したので、札幌発時点で2時間半以上遅れたらしいです。

上野~札幌間をとんぼ帰りする車両、疲れるでしょうねcoldsweats01

さらに途中で遅れは大きくなり、4時間程の遅れになっていることが判った。
一旦帰宅し、朝食と用事を済ませて、9時半頃に再度同じ場所に。
この頃になると、冷たい雨が降りしきり、根性無のしゅうちゃんは車の外で待つことが出来ませんでした。

やっと、9時40分頃になって、突然北斗星はやってきました。
Phimg_4405
朝よりも暗いせいか?急いでカメラを構えたせいか?ピントは合わないけど、アップしちゃいます。
Phimg_4408
なぜ、この日に限って4時間近くも遅れるのweep
Phimg_4409
4月以降、もう少し明るい時にでも
Phimg_4411
臨時の北斗星を撮ろうかな?
Phimg_4413
でも、4月以降の臨時北斗星はカシオペアのスジ(ダイヤ)での運行になるみたいなので、撮影はもっと厳しくなるかな?

|

« 寝台特急 | トップページ | とんかつ四季彩 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
この時期、乗っている多くの方が鉄分が多い方達?
長い時間乗れますから、文句は出ないでしょうね。

投稿: しゅうちゃん | 2015年3月 4日 (水) 21時38分

hibochanさんへ
寝台列車と言ったら、ブルートレイン。
乗りたいです。

投稿: しゅうちゃん | 2015年3月 4日 (水) 21時36分

この遅れかな?
新聞で見ましたeye
遅れたのに楽しめたという乗客の声が印象的でしたconfident

投稿: wani | 2015年3月 4日 (水) 18時49分

これが噂の北斗星
粘りに感心します 私ダメ

投稿: hibochan | 2015年3月 4日 (水) 07時23分

SILVIAおじさんへ
寒さに負けて車の中で待っていたら、ピンボケの写真になっちゃいましたcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2015年3月 3日 (火) 23時46分

キハ58さんへ
金太郎を撮った場所で、北斗星全体を撮りたかったのですが、いつ来るか?だったので寒くて待てませんでした。

投稿: しゅうちゃん | 2015年3月 3日 (火) 23時44分

潤三郎さんへ
いつ来るか判らなない状態、外で待つには寒すぎました。
あまりにも天気が悪かったです。
sunの下のブルトレを撮りたいのですが、定時だとこの辺は暗い時間に通過するんですweep

投稿: しゅうちゃん | 2015年3月 3日 (火) 23時41分

4時間も遅れているのに諦めない根性は見習いたいです。良い写真を見させて頂きました。confident

投稿: SILVIAおじさん | 2015年3月 3日 (火) 22時17分

北斗星、長距離列車の撮影は、タイミング難しいですよね。私は2月の最終土曜に日暮里に撮影行きました。人すんごいです!

投稿: キハ58 | 2015年3月 3日 (火) 22時13分

おぉ~北斗星来ましたねぇ
いやいやよくぞ撮ってくださいました。
って、ふんとにダイヤがボロボロだったにも
係らず、頑張ってくれました。
気が付けば、旅行雑誌の写真でしか見た事なかった北斗星
実際走っている姿は妙に新鮮です。

投稿: 潤三郎 | 2015年3月 3日 (火) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/61219759

この記事へのトラックバック一覧です: 折り返し:

« 寝台特急 | トップページ | とんかつ四季彩 »