« 春にぎり | トップページ | 30年 »

2015年3月14日 (土)

祝 北陸新幹線金沢開業

昭和47年の基本計画以来、やっと北陸へ新幹線がやってきましたね。

私が初めて金沢へ行ったのは昭和48年2月、下宿屋さんへ挨拶に母親と伯母と3人で雪深かった金沢駅に降り立ちました。
当時は、福島駅を急行あがの号で朝出発 東北本線・磐越西線経由で新潟県新津駅へ
3時間程待って、急行しらゆきで金沢へ夕方着いていました。
乗り換え入れて10時間程かかりました。車両はキハ58だったような?

あれから40数年。
今までは、東北新幹線~上越新幹線、越後湯沢乗換のほくほく線経由の特急はくたか利用が最速となっていました。

今日、北陸新幹線が開業したことにより、最短3時間23分で金沢まで行けるようになりました。sign03

下宿の先輩に一番最初に教えられたのは
「弁当忘れても傘忘れるな」
そして、冬の雷のことを「雪起こしの雷」snowthunderと呼び驚かないようにと
金沢へ旅する時は、傘を忘れずに。

Php1010874
(今から5年前に北陸を旅した時の想い出です)

Ph2010_0724_102659imga0112

Ph201201299e
(若かったな!判らんってcoldsweats01

上野東京ラインも開通。
宇都宮から沼津まで直通運転する列車もあるようで。
居眠りしていたらsleepy、とんでもない所へ連れていかれそうですね。
ああ、上野駅notes 東北人にとって特別な駅だったのにね。

|

« 春にぎり | トップページ | 30年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

Lisaさんへ
私も北陸本線は学生時代何度も通っているのですが、当時は全く気がつきませんでした。
社会人になって、北陸へ行くようになって初めて立山連峰の雄姿に気づくようになりました。

投稿: しゅうちゃん | 2015年3月15日 (日) 21時46分

学生の頃、金沢まで夜行列車で行ったのを思い出しています。氷見や富山へも行きましたが、今盛んにテレビで放映している立山連峰の勇士を観た記憶がないのです。ぜひ行ってみたいです。

投稿: Lisa | 2015年3月15日 (日) 20時02分

coldsweats01あさひさんへ
ありがとうさんです。
髪も沢山あったし、お腹も今程出ていないしね

投稿: しゅうちゃん | 2015年3月15日 (日) 17時17分

hibochanさんへ
そうですか、スタートが高岡だったのですね。
夜行列車が沢山走っていましたね。
当時の兼六園は無料で夜間も自由に入れました。
bottleの後、酔い覚ましに訪ねた記憶があります。

投稿: しゅうちゃん | 2015年3月15日 (日) 17時16分

Uchanさんへ
同級生の多くも関西圏の方が多かったですね。
雷鳥号はじめ関西や名古屋を結ぶ特急が沢山走ってましたよね。
私も何度も大阪・京都や名古屋へは行きました。

投稿: しゅうちゃん | 2015年3月15日 (日) 17時08分

キハ58さんへ
しらゆき、分割併合をした編成だったような?
私が学生時代の構想がやっと実現したことを知り、感慨深いものがあります。
当時は、兼六公園も無料で入れたのに今や有料だしね。

投稿: しゅうちゃん | 2015年3月15日 (日) 17時05分

人に歴史ありずらねーgood
うん しゅうちゃん 若かったずらhappy01

投稿: あさひ | 2015年3月15日 (日) 14時26分

金沢にそんな思い出がありましたか
社会人スタート一歩手前の高岡 上野発夜行列車友に見送られ出陣帰省は 北陸か白山でした
兼六園一度訪れましたが記憶の外五十年前でしたから

投稿: hibochan | 2015年3月15日 (日) 07時20分

Uchanは初めて金沢へ赴任したのは昭和46年4月でした。上野駅(東京)へ行くには大変不便で夜行列車でJR北陸・信越・上越線経由で10時間以上もかかったと思います。
金沢に住んでみて北陸は「陸の孤島」と云われていたように思います。
その頃の金沢の文化や産業(商圏)は大阪や京都が中心でしたが中央集権で東京へ移り、北陸新幹線開通で、もはや、完全に東京です。
大阪から青森までの日本海縦断の新幹線はまだ50年以上先の事でしょうかsign02

投稿: Uchan | 2015年3月14日 (土) 22時06分

木々も池も緑一色(リューイーソーではないですよ^^;;)の兼六園、見事ですね。
モザイクも目を細めたら・・・ブロック大きくてだめでした!
しらゆき、キハ58の書籍買った時にそうであること知りました。立派な編成だったのでしょうね!

投稿: キハ58 | 2015年3月14日 (土) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/61280300

この記事へのトラックバック一覧です: 祝 北陸新幹線金沢開業:

« 春にぎり | トップページ | 30年 »