« 春 | トップページ | 折り返し »

2015年3月 2日 (月)

寝台特急

今月13日で北海道と上野を結ぶ夜行寝台特急北斗星の定期運行が終了します。
今まで寝台列車には数回しか乗ったことがありません。
写真もあまり撮ったことがありませんので、日曜日早起きして写真を撮ろうと思ったのでした。
なぜ日曜日の朝かというと、1度の早起きで、週3回運転されるカシオペアと北斗星の2列車を撮影できる?と思ったらからです。
Phimg_4361
でも、カシオペアがここを通過するのは午前5時30分過ぎ。
さすがに、この時期は暗過ぎます。(日没はだいぶ遅くなったように感じるこの頃ですが、朝明るくなるのは、遅い感じでした)
Phimg_4368
私の腕では、機関車のヘッドライトしか写りませんcoldsweats01
せも、電気を点けている客室が少しだけ撮れました。
Phimg_4370
最後尾のラウンジカーもなんとか・・・撮れたかな?
Phimg_4373
この時期はやはり無理でした。

すぐ後に来た東北本線上り1番列車の普通列車は、SSを遅くしてみました。
Phimg_4383
それでも、6時前になったら、遠くの山並みが写るようになり。
Phimg_4394
続いてやってきたのは、阿武隈急行上り1番列車はどうにかsign02
Phimg_4395
アレ? 北斗星は? この電車の前に通過するはずでは?

|

« 春 | トップページ | 折り返し »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

キハ58さんへ
ありがとうございます。
でも、もう少し車両が写っているといいな!

投稿: しゅうちゃん | 2015年3月 3日 (火) 23時37分

夜行列車の写真、室内だけ明るい・・・いい感じです!好き~。

投稿: キハ58 | 2015年3月 3日 (火) 22時15分

ゆめちゃんへ
寝台列車はいいですよね。普通にすれ違っても撮りたくなります。
北斗星、東京駅までは行かないので、たぶん上野か大宮駅では?happy01

投稿: しゅうちゃん | 2015年3月 3日 (火) 21時00分

潤三郎さんへ
潤さんなら、色々設定してカシオペアの車体写せたのではと思いながら撮っていました。
bullettrainが伸びていくのはいいけど、やはり寂しいですね。

投稿: しゅうちゃん | 2015年3月 3日 (火) 20時56分

あさひさんへ
長~~い、コメントありがとうさんです。
中学校の修学旅行で寝台列車なんて、素敵ですね。
四季の野草さんの記事拝見しました。冬の北海道行ってみたいな。

投稿: しゅうちゃん | 2015年3月 3日 (火) 20時53分

hibochanさんへ
中井さん、ビデオは撮ったのですが、まだ見ていません。
私のカメラの知識では、無理がありました。

投稿: しゅうちゃん | 2015年3月 3日 (火) 20時44分

Peeさんへ
一度も見たことないんですかsign03
旅行でもないと、こんなノンビリな旅は出来ないですものね、帰省は旅行じゃないしねcoldsweats01
カシオペアの廃止は、まだアナウンスされていないしはず、残れるかも?

投稿: しゅうちゃん | 2015年3月 3日 (火) 20時42分

こんばんわ
先日お出かけの途中東京駅で北斗星に遭遇
人垣をかき分けて写真を撮って来ました
一度しか乗ってないのになくなっちゃうなんて
本当に残念ですweep

投稿: ゆめちゃん | 2015年3月 3日 (火) 20時20分

北斗星trainnightは憧れだったんだけどね、
無くなっちゃうんだいね。残念。
新幹線で早く行けるようになるのも
嬉しいんだけど、のんびり行くのが贅沢だって
思う事だってあらいね。confident

投稿: 潤三郎 | 2015年3月 3日 (火) 13時47分

おら とおーぃ昔 中学の修学旅行が
東北だったずらよ
当時珍しかったずら 東京の田舎の中学なのに
東北なんて、、みな 京都 奈良なのになcoldsweats02
で、、最終日 青森から 上野まで寝台列車
だった、、
三段ベットの一番上を取ったおらは、、、
揺れる 暑い で中々寝られなかったcrying
で、、早朝には通路に出て 外の景色を
見ていたのを思い出したずらconfident

おらの 友達にいる 四季の野草さんが 先日
北海道から カシオペアtrainに乗って
帰ってきたのが 記事になっているずら
とっても豪華でまるで動くホテルずらよ
参考にぜひ 読んでみてけろhappy01
飛行機airplane苦手な しゅうちゃんには
いいかも、、、よheart04

投稿: あさひ | 2015年3月 3日 (火) 08時59分

ご苦労様でした やはり難しそう でもこの時間撮影する気持ちがすばらしい
中井さんのすごさがわかります
先週は 雪の秋田でした
風船が幻想的でした

投稿: hibochan | 2015年3月 3日 (火) 07時23分

カシオペアも北斗星も見たことも
乗ったこともなし~!
せっかく、北海道に住んでるのにねぇ!
夢の寝台車、無くなっちゃうなんて、寂しいよねweep
bullettrainもいいけど
速けりゃいいってもんでもないし~!
どうせmoneybagかけるなら
のんびり景色を見ながら、旅行もしてみたいのに・・・・!
これから できる可能性あったのにさangry


投稿: Pee | 2015年3月 3日 (火) 06時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/61218704

この記事へのトラックバック一覧です: 寝台特急:

« 春 | トップページ | 折り返し »