« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

ふくしまDC

ふくしまDCとは、ふくしまデスティネーションキャンペーンの略で、DCは自治体&各地域観光関係者が、JRグループをはじめ全国の旅行会社などと連携しておこなう国内最大級の観光キャンペーンのこと。
今回開催されるふくしまDC期間中は、県内ではさまざまなイベントが開催されます。
開催期間は明日4月1日から6月30日まで。
開催内容はHPで↓↓↓
http://dc-fukushima.jp/index.html

Fukumankai2

JR東日本関連のイベントについては、こちら↓↓↓(PDFファイルです)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20150201.pdf

個人的に乗ってみたいのは、JR東日本初の走るカフェ、フルーティアふくしま号
http://www.jr-sendai.com/fruitea

今日夕方、用事があって福島駅東口へ行きました
Phcimg0245
駅ビル、リニューアルしたそうなんですが、あまり変わっていないかな?
Phcimg0247

Phcimg0248
明日4月1日。
私がお世話になっている会社でも入社式が行われます。今年の新人は十数名、入社式に関わるのも、これが最後。
新人研修も1コマだけ頼まれたので講師をしますが、キッチリ締められるかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年3月30日 (月)

花見山2015 まもなく桃源郷

まだまだ咲いているツバキ?の花の下、先輩?に続いて登りましょう。
花の名前については間違いがあるかもしれません。その際は遠慮なくご指摘ください。
花見山公園とは言え、ここは個人(阿部さん)のお宅の山です。阿部さんに感謝をしながら花を楽しむ場所です。
Phimg_4436

Phimg_4439

線香花火のような花の『サンシュユ』は満開
Phimg_4440
白梅も満開
Phimg_4441
でも、ハクモクレン?はまだ蕾
Phimg_4442
反対側の斜面、まだ白梅の白が強いですね
Phimg_4446
早咲きの桜、トウカイザクラかな?
Phimg_4443
黄色い花のレンギョウも見頃を迎え
Phimg_4452
ここは黄色ゾーン?
Phimg_4455

ヒュウガミズキも可憐な花を一杯つけていました
Phimg_4459
ヒュウガミズキの先山肌がピンクに染まるのも間もなくhappy01
Phimg_4460

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年3月29日 (日)

花見山2015 黄色編

来週土曜日(4月4日)から交通規制となり、ここまで車で入ることが出来なくなります。
Phimg_4500
朝晩の気温は5℃と寒いくらいですが、日中の最高気温は21℃と散歩日和。
さすがに県外ナンバーは少なく、大半が地元民のようでした。
Phimg_4424
写真家故秋山庄太郎氏が、福島に『桃源郷』ありと表現され毎年訪れていた場所ですが、さすがに、まだまだ。
駐車場から花見山公園へ向かう途中も、菜の花の黄色が目立っています。
Phimg_4431
↓花見山も梅の白が中心です。
Phimg_4433
あと10日程で桃源郷が現れそうです。
Phimg_4435
↓レンギョウと菜の花の黄色
Phimg_4480
↓菜の花越しの市内と信夫山
Phimg_4487
菜の花&吾妻小富士 雪うさぎが少し見えるかな?
Phimg_4498
近隣の花卉農家さんの庭先で切り枝が売っています。
Phimg_4485
自宅で春を感じれるように、100円で購入してきました。
Phcimg0243
(葉っぱは別ですhappy01 ハナモモ&サクラかな?)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年3月28日 (土)

ドライブレコーダー

Phcimg0092
今回初めて取り付けたドライブレコーダー。

62mm×48mm×32mm(奥行)と手の中に入るようなサイズ。
Phcimg0227
(↑写真 バックミラーの陰に設置してあるのがドライブレターです)

取付ブラケット内にGPSも内蔵され、撮影場所も記録されています。
Yupitel20150323

参考までに動画をアップしました。
私の動画編集ツールでは、モザイク処理が出来ませんので、熊さんで・・・coldsweats01
・最初のトンネルは国道13号信夫山トンネルです。
・1分経過当たりは、東北本線の高架橋で正面に写るのは吾妻山系です。
・1分50秒付近 正面の東北新幹線高架橋をbullettrainが通過します。

ネックは32GBのmicroSDHで4時間程しか記録されないことと。
ドライブの記録と思っているのですが、保存をどうすれば良いか悩んでいますcoldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年3月27日 (金)

暖かい!

今週前半と違い、暖かい日となりました。
Phcimg0232
雲一つない青空
Phcimg0231
帰宅時、空を見上げたら茜色の飛行機雲が伸びていました。
Phcimg0233

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年3月26日 (木)

いつになる?

Phcimg0126
北陸新幹線開業、ブルートレインの引退等で、この件忘れさられたけど、いつになったら届くでしょう?

Phcimg0186
福島交通飯坂線沿いにあるコンビニ、相方が買い物している間に踏み切りnotes
rvcarshineの窓越しにcamera
ドアミラー デカ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年3月25日 (水)

必需品か?

安全運転すれば必要ない品だけど
Phcimg0110

ポチっとしてました。coldsweats01

Phcimg0191
遠出した時に頑張って?もらえれば、元は取れるcoldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年3月24日 (火)

白+紅白

昨日夜の天気予報、少々不安なマークが並んでいました。
いつもより30分早く起きてみたら、やはり白くなっていました。
Phcimg0204
冬タイヤなら何でもない状況、道路には積もっていないようだけど、rvcarshineで事故なんて起こしたら大変なので、バスで会社へ行くことに。

歩道橋の上は真っ白でした。
Phcimg0206
オラが一番では無かったのが残念。

Phcimg0207
↑この下で写真を撮って、何度もアップしている場所

乗り換えのバス停前にある公園
Phcimg0209

snow+紅梅
Phcimg0214

snow+白梅
Phcimg0216
今日の写真はまずまずでした。happy01
明日は車で出かけられそうです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年3月23日 (月)

ビック

昨日までの暖かさは、どこに行ったsign03
snowは舞うし、明日の朝は本気でヤバイみたい。
早起きして、万一の時はバスで出勤しなくてはcoldsweats01

日曜日、コンサートはビワ(小椋さんの息子さんが作られたビワかな?)の演奏もあって、楽しかったです。
そんなコンサートへ行く前に、ナビの設定を行いました。

アルパインナビ ビックXプレミアム EX1000-VO
ヴォクシー専用にチューニングされたナビを購入しました。
私の車は 特別仕様車ZS”煌” この車用に再度チューニング出来るデータをダウンロードして適用してみました。 
Phcimg0188
オープニング画面にも「煌(きらめき)」の文字がhappy01
Phcimg0199
色々試してみました。画面分割(ナビとTV)、画面が大きいので分割しても見れます。
Phcimg0196
肉もでっかいsign02coldsweats01

notesも今まではCDチェンジャーを使い12枚のCDを入れていましたが、ナビ内のSDに約1万曲をダウンロード可能sign03
通勤時間を利用してCD1枚づつSDに録音しています。

トヨタ純正リモートコントロールキットもポチしていたので、トヨタ純正ナビ以外はハンドルについているリモコンスイッチはボリュームしか使えないのが、ソース切り替え・トラックアップ/ダウン・プリセットチャンネルアップ/ダウン・ミュートが使えるようになっています。

このナビ、本体をセットするために専用クラスターパネル(ナビの廻りのエアコン吹き出し口までのパネル)も付いてきています。sign03
違和感なく設置されています。

口コミでは、ヴォクシーのスピーカーがポンコツで音が悪いとの投稿は多かったので心配しましたが、年寄りの(常に耳鳴りがしている)耳には、普通かな?coldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年3月22日 (日)

昨日、お墓参りの途中で『梅』の花を見れましたが
今日は伯母が入所している施設を訪ねたら、早咲きの『桜』を見れました。
Phcimg0181
コンデジでこれだけピントがはずれてるのは、何故?coldsweats01
Phcimg0183
施設の方は、シキザクラと言われましたが?です。

今日は、これからnotesnotenotes
Phcimg0180
楽しんできま~~す。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年3月21日 (土)

春彼岸、今日一日お墓参りをしてきました。
Phcimg0173
天気も良く、今日の吾妻小富士綺麗でした。
吾妻スカイラインの除雪も進んでいるようですが、吾妻山の噴火危険レベルが2に引き上げられたことにより、再開通日が未定とか?

Phcimg0175
写真では判りずらいですが、梅の花が咲き始めました。

Phcimg0178

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年3月20日 (金)

日帰り温泉

毎年購入している、じゃらん東北 2015-2016保存版。
690円しますが、付録の日帰り温泉パスポートで2つのspa利用すれば元?が取れます。

Phcimg0111 Phcimg0112

今年は何湯行けるかな?
Phcimg0113
ぜ~~んぶ1000円以下 マル得東北丼32連発!もgood sparestaurantlovely

来週の天気予報にはsnowも、もう少し暖かくなったらspaへ行きたいな。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年3月19日 (木)

後付け

後付けでナビ、バックカメラ、ドライブレコーダー等を取り付けてもらいました。
Phcimg0169

オラ、車詳しくないのでナビを取り付けするのを初めてみましたが、とんでもない手間ですした。

さすが10インチ、デカイsign03
Phcimg0172

1枚目の写真、バックミラーの横にあるドライブレコーダー(赤丸の中)で撮りました。
Phdrypc20150318

日中はナンバーまで読めます。夜はどうなのかな?
万一利用することのないように、安全運転をしたいと思います。
今日と明日は、rvcarコーティングのため代車生活、水洗いだけで本当に大丈夫になるのかな?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年3月18日 (水)

多可橋

rvcarshineが来た日の夜、真珠婚を記念して歩いて15分の場所、市内宮下町にある『日本料理 多可橋(たかはし)』さんへ。
こちらは、何度か紹介したことがありますね。個室5部屋の小さなお店ですが季節を感じさせてくれる料理を食べさせてくれます。
Phcimg0166
ビールで乾杯
Phcimg0148 Phcimg0149
料理名は、仲居さんが説明してくれるのですが覚えきれません。
Phcimg0151 Phcimg0154
お刺身、綺麗で&美味しかったです。
Phcimg0155 Phcimg0156

Phcimg0159 Phcimg0160
おにぎり美味しかったです。山崎ハイボールも一緒
Phcimg0161 Phcimg0164
最後に抹茶とお菓子が出ましたが、撮影忘れちゃいました。

今日は彼岸入り。
用事があって会社を休んだので、朝お墓参りをしてきました。
吾妻山が綺麗に見えたのでパチリ
Phimg_4422

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年3月17日 (火)

車両安全

今日の最高気温は22.4℃と5月中旬の陽気となりました。
このまま一気に春!とはいかないんでしょうねcoldsweats01

昨日は、rvcarshine納車後、さっそく車両安全を御祈祷してもらいに、いつもの中野不動尊へ行ってきました。
平日ということもあって、この時間のご祈祷は私たちだけ、いつもより長く御祈祷してもらったかな?
Phcimg0140_2
お茶屋さんで春を感じ
Phcimg0141
昼時で小腹が空いたので、厄除けだんごをいただきました。
Phcimg0142
左 ゴマ味噌味  右 柚子味噌味 写真だと両方同じですねcoldsweats01

お昼は市内へ戻って、久しぶりの「そば処 玄」さんへ
Phcimg0147
玄さんと言ったら「桜エビ天そば 700円」
Phcimg0143
途中省略
Phcimg0146
ごちそう様でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年3月16日 (月)

新相棒

去年の暮、車を新しくすることを閣議決定?。
大蔵省との予算案も概ね承認されました。

定年後に変えるのもチョットネ?。
4月納車になると税制が変わり、負担が多くなる。
今まで乗っていた車が3月納車で、大きな事故もなく過せた。
などなど?で3月13日登録16日納車で車選びが始まりました??。

あまり大きくなく、それでいて数日間の車中泊も出来る車が欲しく、以前から気に入っていたVOXY ZSを第1候補に。
そんな中、バットマンカー?(エスクァイア)が発売され、心が傾き始めた11月下旬。納車が4月以降になりますってsign03

さらにVOXY ZS煌が発売されたので、これに決めました。

ハイブリッド車については、エンジン車との差額40万円を考えると、費用対効果を考えると手を出せませんでした。

Phcimg0117a
  ヴォクシー ZS "煌"(きらめき)
    エンジン 2.0ℓ
    駆動   2WD
    ミッション Super CVT-i
    定員   7人乗り
    カラー  アイスチタニウムマイカメタリック
Phcimg0118

ミニバンにしては、ステップが低く(無く)乗り降りしやすいのと、前方視野が広いのが気に入りました。
Phcimg0120a

この時期、冬タイヤを購入するのは野暮?
雪だけは降らないで欲しいです。
Phcimg0121

今週は、色々後付けしなくてはいけない機械が多いのと、合わせてコーティングをしてもらうので、実際に乗れるのは今週末からかな?
詳しくは来週あたりから報告できたらと思っています。

Phcimg0130
新旧相棒が揃いました。
新相棒の方が大きく見えますが、旧相棒の方が長さで2㎝、幅で3㎝大きいんですsign02

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年3月15日 (日)

30年

1985年3月16日、相棒とheart04bell
明日で30年、真珠婚。
真珠欲しい?と聞いたら・・・要らないってcoldsweats01

結婚後の夏休みに、相方に金沢を紹介したくて行ったのです。
当時高速道路なんて無く、国道49号~国道8号を冷房が付いていない車で。
暑過ぎて、車では2度来なくていいcoldsweats01と言われました。
あれから何度、北陸へ行ったか、数えきれないです。
Php1020012
(2010年7月 石川県羽咋市 車で走れる砂浜 千里浜なぎさドライブウェイにて)
(相棒さんに写真は絶対載せるなと言われてるので全身モザイクですhappy01
これからも、よろしくhappy01相棒さん。

そして明日3月16日で最後になる相棒さん
Php1020009

Phcimg0128
お疲れさんでした。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年3月14日 (土)

祝 北陸新幹線金沢開業

昭和47年の基本計画以来、やっと北陸へ新幹線がやってきましたね。

私が初めて金沢へ行ったのは昭和48年2月、下宿屋さんへ挨拶に母親と伯母と3人で雪深かった金沢駅に降り立ちました。
当時は、福島駅を急行あがの号で朝出発 東北本線・磐越西線経由で新潟県新津駅へ
3時間程待って、急行しらゆきで金沢へ夕方着いていました。
乗り換え入れて10時間程かかりました。車両はキハ58だったような?

あれから40数年。
今までは、東北新幹線~上越新幹線、越後湯沢乗換のほくほく線経由の特急はくたか利用が最速となっていました。

今日、北陸新幹線が開業したことにより、最短3時間23分で金沢まで行けるようになりました。sign03

下宿の先輩に一番最初に教えられたのは
「弁当忘れても傘忘れるな」
そして、冬の雷のことを「雪起こしの雷」snowthunderと呼び驚かないようにと
金沢へ旅する時は、傘を忘れずに。

Php1010874
(今から5年前に北陸を旅した時の想い出です)

Ph2010_0724_102659imga0112

Ph201201299e
(若かったな!判らんってcoldsweats01

上野東京ラインも開通。
宇都宮から沼津まで直通運転する列車もあるようで。
居眠りしていたらsleepy、とんでもない所へ連れていかれそうですね。
ああ、上野駅notes 東北人にとって特別な駅だったのにね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年3月13日 (金)

春にぎり

先日、このお店のチラシが入ってきた。
virgoちゃんも言ってたけど、シャリが小さいんだけど、考えようによっては色々なネタが食べれる。
Phcimg0088
春にぎりが美味しそうだった。
Phcimg0086
富山湾産漬けほたるいか
Phcimg0080
日本近海産なましらす
Phcimg0081
桜えび軍艦
Phcimg0085
焼津産炙りびんちょうまぐろ
Phcimg0079

そして私がこの店で大好きなのが
さばの押し寿司
Phcimg0084
東日本では、なかなか食べれないお寿司なんです。
2人で17皿でギブでした。

今日出発の列車で定期運行終了の北斗星。
Phimg_4407
かわりに明日14日は、bullettrain北陸へGO!
来年の冬は、bullettrainで雪の北陸もいいかも。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年3月12日 (木)

ポチ・ポチ・ポチ

まもなく、shinecarshineがやってきます。
今時の車はオーディオレスなので、悩んで・・・・
画面は大きいことはいいことだsign02・・・・・
Phcimg0075
上の箱はナビ関連で、
Phcimg0076
バックcameraやリモートコントロールキットなんかもポチ。

悩みに悩んだドライブレコダー。
とりあえず、これをポチ。
Phcimg0092
他にも明日届くのもあります?
欲しい物が他にもあるんだけど、暫く乗ってから考えることにしました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年3月11日 (水)

片付け

12年間乗った相棒car
片付けたら、こんなのが出てきました。
Phcimg0094
震災直後、高速道路の無料通行のために取得したものです。
あれから4年。大きな声では言えないので・・・
自然災害の津波被害に合われ、家を無くしこれといった保障もなく仮設に住む人と
○○事故で故郷を追われ、保障をもらいながら仮設に住む人とは
同じ仮設に住む人でも別けて考えないと、話がややこしくなります。


こんなのも車から出てきました。
Phcimg0097
以前は、カセットでnotesを聞いていたんですね。
あとは、富山へ旅行した時にいただいた(どこで頂いたのか?です)紙風船。
小さい頃、年2回薬売りの方が来るのが楽しみでしたね。お腹が弱くて「熊の胃」に世話にないました。

震災後は、燃料が半分になったら給油する癖がついていましたが、ここに来て10ℓずつしか入れていません。
Phcimg0109
今日もランプが着いたので、10ℓだけ入れてきました。coldsweats01

もうい~くつ寝るとcarshine

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年3月10日 (火)

マロンライス?

昨日の記事繋がり?
マカロン・・・・・マロンライス
なんちゃって
今朝起きたら、今日は栗ごはんだよってcoldsweats01
Phcimg0105
(夜、写真を撮ったのでタッパのままで、すみません)
冷凍庫に入っていた栗で作ったらしいのですが、水かげんを間違えたらしく、ご飯が柔らかくなったそうです。(冷凍庫整理らしいですhappy01

あと、いただき物のカニ缶で
Phcimg0103
カニ玉風?(卵焼きのカニあんかけ?)のおかずと、少し贅沢な我が家の晩ご飯でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月 9日 (月)

仙臺マコロン

先日、仙臺マコロンをいただきました。
Phcimg0073

Phcimg0072

有名な仙台駄菓子の一つです。
ピーナッツがいっぱい入っているお菓子で、落花生、砂糖、鶏卵、膨張剤を使って焼きあげたお菓子です。
駄菓子って懐かしくて、ホットします。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年3月 8日 (日)

花火

今年初めての花火記事です。

Phimg_1745

今年の全国花火競技大会(大曲の花火)、団体有料観覧席の募集要項が発表されるとともに、今年のテーマも発表されました。

  行雲流水 日々新 その先へ

『行雲流水』 ネットで検索してみたら
空行く雲や流れる水のように、深く物事に執着しないで自然の成り行きに任せて行動するたとえ。また、一定の形をもたず、自然に移り変わってよどみがないことのたとえ。
だそうです。どんな花火を見せてくれるのかな?

公式サイト ------> こちら

そんな大曲の大仙ファミリースキー場で、3月21日新作花火コレクションが開催されます。
全国の若手花火作家の技術の向上を図ることを目的として開催される花火大会です。
いつかは行ってみたいのですが、冬の運転は嫌いなんでね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年3月 7日 (土)

フチ子+温泉

まもなく東日本大震災から4年。この頃震災関連の報道が多くなりました。
ふくしまへ観光客に来ていただくために、色々考えるもんです。

「コップのフチ子」が温泉地を巡る、TOKYO MXの人気旅番組「温泉のフチ子」(2014年6月~10月放送)の特別編。
福島県の­県中地域にスポットを当て、さまざまな温泉地、観光スポットを紹介、フチ子が旅しました­。

私が以前紹介したspaも出てきます。26分と長いので時間のある時にご覧ください。

 


「ふくしま、なかなか。」温泉のフチ子プレゼントキャンペーン

福島県県中地方振興局のキャンペーンで、キャンペーン加盟施設に宿泊してSNSなどで発信すると、レアフチ子さんがもらえるらしいけど、オラSNSやってないしな。

詳しくは ------> こちら

これとのタイアップかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年3月 6日 (金)

福島恵比寿(ランチ)

う福島駅近くにある、グランパークホテルエクセル福島恵比寿。
久しぶりに、ハーフランチバイキングを食べたくて行ってみました。
料金は、チョイスするメイン料理によって異なりますが1200円~1500円です。
Phcimg0058
サラダやお惣菜、スープなどを食べているとメインがやってきました。
私は、ハンバーグ
Phcimg0059
相方は、サーモンフライ?だったかな
Phcimg0060
ピリ辛のカレーライスも美味しかったです。
デザートが結構充実。フルーツ・プチケーキ・プリン・アイス・・・coldsweats01
Phcimg0061
今回2人とも1300円のランチでした。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年3月 5日 (木)

東北本線 試撮?

来週14日には、北陸新幹線が金沢まで開通しますね。
早いbullettrainもいいけど、SLもいいですよね。

6月27・28日 ふくしまDCのフィナーレを飾る列車としてSLD51が東北本線(郡山~福島駅間)を走ります。

福島駅にSLの方向転換を行う転車台が無いので、片側しかSLが先頭にたてません。
今回は、福島⇒郡山の列車の先頭にD51がたつ(たぶん)ので、福島盆地から山越えするこの場所、煙が凄いのではと思い見にきてみました。
Phimg_4355

金太郎を試しに撮ってみましたが、夏 青葉茂る季節には列車が見えなくなりそうですね。
Phimg_4358
この手前の線路沿いに、有名な?撮影ポイントがあるのですが、当日は寄れないくらいだろうから、別な場所を探さなくっちゃ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年3月 4日 (水)

とんかつ四季彩

私のブログに何度も登場する、『満点とんかつ四季彩』
冬限定のメニューを食べに行きました。
Phcimg0006
ここは、ご飯、味噌汁、サラダ、漬物やイカ人参、白玉ぜんざい、コーヒーなどが食べ放題の『ごはん処』が利用できるのです。
待つことしばし
Phcimg0007
大きな、かきフライが2個もついてきました。
Phcimg0008
『牡蠣』の季節も、まもなく終りですね。
  
  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年3月 3日 (火)

折り返し

福島駅に5時53分に到着予定の北斗星。
Phimg_4399
すでに6時を廻っており?少し遅れているのかな?と思っていたら
Phimg_4400
なんだ(と言ったら怒られそうだけど)、いつもお世話になっている金太郎が単機回送でした。
Phimg_4401
タブレットで検索したら、金曜日夜の東北地方の強風の影響で、下り北斗星が定刻の11時着より5時間遅れで札幌駅に到着したらしいです。
折り返しの上り北斗星の出発時間近くに到着したので、札幌発時点で2時間半以上遅れたらしいです。

上野~札幌間をとんぼ帰りする車両、疲れるでしょうねcoldsweats01

さらに途中で遅れは大きくなり、4時間程の遅れになっていることが判った。
一旦帰宅し、朝食と用事を済ませて、9時半頃に再度同じ場所に。
この頃になると、冷たい雨が降りしきり、根性無のしゅうちゃんは車の外で待つことが出来ませんでした。

やっと、9時40分頃になって、突然北斗星はやってきました。
Phimg_4405
朝よりも暗いせいか?急いでカメラを構えたせいか?ピントは合わないけど、アップしちゃいます。
Phimg_4408
なぜ、この日に限って4時間近くも遅れるのweep
Phimg_4409
4月以降、もう少し明るい時にでも
Phimg_4411
臨時の北斗星を撮ろうかな?
Phimg_4413
でも、4月以降の臨時北斗星はカシオペアのスジ(ダイヤ)での運行になるみたいなので、撮影はもっと厳しくなるかな?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年3月 2日 (月)

寝台特急

今月13日で北海道と上野を結ぶ夜行寝台特急北斗星の定期運行が終了します。
今まで寝台列車には数回しか乗ったことがありません。
写真もあまり撮ったことがありませんので、日曜日早起きして写真を撮ろうと思ったのでした。
なぜ日曜日の朝かというと、1度の早起きで、週3回運転されるカシオペアと北斗星の2列車を撮影できる?と思ったらからです。
Phimg_4361
でも、カシオペアがここを通過するのは午前5時30分過ぎ。
さすがに、この時期は暗過ぎます。(日没はだいぶ遅くなったように感じるこの頃ですが、朝明るくなるのは、遅い感じでした)
Phimg_4368
私の腕では、機関車のヘッドライトしか写りませんcoldsweats01
せも、電気を点けている客室が少しだけ撮れました。
Phimg_4370
最後尾のラウンジカーもなんとか・・・撮れたかな?
Phimg_4373
この時期はやはり無理でした。

すぐ後に来た東北本線上り1番列車の普通列車は、SSを遅くしてみました。
Phimg_4383
それでも、6時前になったら、遠くの山並みが写るようになり。
Phimg_4394
続いてやってきたのは、阿武隈急行上り1番列車はどうにかsign02
Phimg_4395
アレ? 北斗星は? この電車の前に通過するはずでは?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

今日は、朝方からず~~と雨。
常磐自動車道全線開通記念のブルーairplaneの展示飛行も中止になったようですね。

でも、昨日は暖かい日差しが嬉しい1日でした。
Phcimg0064

震災後一気に整備が進んだ、東北中央自動車道(相馬福島道路)の高架橋
あと2年程で完成するらしいです?
Phcimg0068

今年、初めて福寿草を見かけました。
Phcimg0062

桜の蕾も春を待っているようです
Phcimg0066

蕗の薹もいただきました。
Phcimg0069
相方が綺麗にしたら、こんな感じになりました。今日天ぷらで美味しくいただきました。
Phcimg0071

3月 春よ来い、早く来いhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »