« 福島交通飯坂線(13) 花水坂駅 | トップページ | 遠刈田温泉 大忠 »

2015年2月22日 (日)

福島交通飯坂線(14) 飯坂温泉駅

飯坂温泉駅に電車が入ってきました。
飯坂温泉駅は、2面1線の頭端式ホームの地上駅です。
でも、駅舎は道路に面しているので、ホームへは階段で降りるようになります。
Phimg_0448

油圧式の緩衝装置が付いていました
Phimg_0447

駅舎正面に廻ってみました。
Phimg_0452

そばにある十綱橋から駅舎を。隣は摺上川(すりかみがわ)
Phimg_0454
ホームは駅舎の下になります。

反対側は温泉ホテルなどが並んでいます。
Phimg_0455
↑正面に見えるのは、2011年に建替えられた公衆浴場「波来場」

改札口まで降りてみました。
Phimg_0458

十綱橋は大正時代に出来たアーチ橋で、飯坂温泉のパンフレットなどに使われています。
Phimg_0459

さすが坂の街、飯坂。こんな風景も飯坂です。
Phimg_0460

これで福島交通飯坂線の紹介は、ひとまず終わりです。
長い間おつきあいいただき、ありがとうございました。

|

« 福島交通飯坂線(13) 花水坂駅 | トップページ | 遠刈田温泉 大忠 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

キハ58さんへ
震災の前年に改装して今の形になりました。
反対側にはコンビニも入っています。
公衆浴場のspaは、熱いらしいです。(小さい時以来、ここの公衆浴場に入ったことありません)

投稿: しゅうちゃん | 2015年2月23日 (月) 22時28分

お疲れ様でした。
古民家のような駅舎がいいですね。
行ったことないのですが、旅館が密集していますね。熱い温泉なんでしたっけ。

投稿: キハ58 | 2015年2月23日 (月) 22時18分

潤三郎さんへ
この時はspaは、入りませんでした。
昨日のspaは、写真撮れませんでした。coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2015年2月23日 (月) 20時43分

waniさんへ
私も、今回初めて見ました。
福島駅で昔、衝突事故を起こしたことがあるので、付けたのでしょうね。

投稿: しゅうちゃん | 2015年2月23日 (月) 20時40分

hibochanさんへ
機会があったら、電車ででもお出かけください。
飯坂温泉、30数年前とは、比べようがないくらい淋しくなっています。

投稿: しゅうちゃん | 2015年2月23日 (月) 20時34分

SILVIAおじさんへ
最短でも15分間隔なので、大丈夫なようです。
昔は2線あったような気がするんですが?

投稿: しゅうちゃん | 2015年2月23日 (月) 20時31分

電車もいいんだけど
飯坂温泉ってくらいで
温泉街の景色見てると
spaが気にならいね。
んで?温泉と蕎麦は、次でっか?bleah

投稿: 潤三郎 | 2015年2月23日 (月) 18時55分

油圧式の緩衝装置
使わないのに越したことはないのは当然ですが
どれほどの性能か気になりますtrain

投稿: wani | 2015年2月23日 (月) 18時15分

飯坂温泉奥飯坂でしたが
伝説の大宴会むあれから三十年
歳とともに遠出はおっくうになりました

投稿: hibochan | 2015年2月23日 (月) 11時00分

こんな駅みたことないですねcoldsweats01。頭端式ホームと言われるんですね。電車は短い間隔で出発しているようですので、1線では大変なような気がします。

投稿: SILVIAおじさん | 2015年2月22日 (日) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/61149560

この記事へのトラックバック一覧です: 福島交通飯坂線(14) 飯坂温泉駅:

« 福島交通飯坂線(13) 花水坂駅 | トップページ | 遠刈田温泉 大忠 »