« 減量 | トップページ | 五十肩 »

2015年2月 6日 (金)

倍率

右肩だけ六十肩?
寝てる時、痛くて寝返りができません。coldsweats01
明日、病院に行ってみようと思っています。

ところで、毎月ハロー○ーク郡山さんから送られてくる資料。
完全なる右肩上がり。
Bairitu
この値、県内でもエリアによって大きく違うんです。
福島市 1.51  
郡山市 1.72  
会津若松 1.24
いわき 1.83 
相双 2.73
海沿いの相双(そうそう)地区は、住んでる人が少なくなっているし、特殊な仕事?が多いので仕方ないけど。

県単位だと、倍率が高いのは
 1位東京都 1.68
 2位愛知県 1.54 
 3位福島県 1.52
さらに続くのが
 3位福井県 1.52
 5位石川県 1.51
 6位富山県 1.39
と北陸3県がつづくことに、ビックリです。(北陸新幹線開業で?)
ただし、高倍率のわりに、県内の最低賃金は689円と全国で31番目(1位の東京は888円)。
なんとも不思議です。

そして復興支援で、色々な企業さんが県内へ進出されてきますが、複雑な気持ちです。

他にも、アパートが足りないんですよね。
一時期よりは少しましになったのかな?社宅を準備する場合、不動産屋さんに根回しして空いたと同時に仮予約いれないといけない、厳しい状況が続いていますね。
いつまで続くか○○バブル?

|

« 減量 | トップページ | 五十肩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
こちらも、アパート建築ラッシュです。
復興住宅も!
いつまで続くか、はなはだ疑問です。

投稿: しゅうちゃん | 2015年2月 7日 (土) 16時59分

SILVIAおじさんへ
こちらには、アウトレットもコストコもありません。
(隣の宮城県には何でもあります)
やはり新幹線なんですかね?
全国ランキングを見てビックリしました。

投稿: しゅうちゃん | 2015年2月 7日 (土) 16時58分

潤三郎さんへ
私も99%机の前に根をはやしている人。
今更、一日中立ってる仕事なんて無理ですしね。
歳とともに、体のあちこちが痛んできます。coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2015年2月 7日 (土) 16時55分

つくばは アパートラッシュ
昨年近所に六棟只今四棟建設中
中心部は 住宅アパート商業施設のオンパレード どうなるのか心配

投稿: hibochan | 2015年2月 7日 (土) 07時40分

新幹線開業の特需景気だとみていますhappy01。働く人がいません。
富山では県西部にイオンにアウトレットに、コストコにと・・・今年の夏までに新たに約4000人の求人が出て来ます。
富山県の最低賃金は728円と石川県よりも高く、全国で16番程度のはずですが・・・さらに上がり3年後あたりには800円台になるかも知れませんconfident

投稿: SILVIAおじさん | 2015年2月 6日 (金) 22時07分

仕事を選ばなければ、
誰でも収入が得られるのは
有難いけれど、
身体が受け付けてくれない
仕事も実際ありますが、、、
やっぱ健康が一番ですね。

投稿: 潤三郎 | 2015年2月 6日 (金) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/61079210

この記事へのトラックバック一覧です: 倍率:

« 減量 | トップページ | 五十肩 »