« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

お疲れさん

Phcimg00521
相方、今日で定年を迎えました。
昨日は、お世話になった箇所を廻るのにアッシー君を仰せつかりましたcoldsweats01

東北新幹線の横で待っている間にbullettrainを狙ってみましたが、防音壁で撮れませんでした。
Phcimg0054

長い間、お疲れさんでした。明日からは専業主婦になるそうです。coldsweats01
Phcimg0055
私は、まだ数ヶ月頑張らないといけません。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2015年2月27日 (金)

Nexus7

Nexus7 2013(WiFi+LTE版)を購入して1年が経ちました。
bullettrain撮影時の時刻表を見たり、何とか使いこなしていましたが
今月13日(金)restaurantのお店で割引クーポンを表示しようとしたら、なかなか表示されず???

帰宅後WiFiモードで立ちあげたらsign03
こんなメーッセージが
アップデートの案内が出ました
Php2131839
アップデートしてみました。

初期画面からまったく変わり、別なタブレットみたいになりました。
Php2151863
ネットで見ると、アップデートで問題が出ている方もいるようですが、
私の場合単純な使い方なので、特に問題は出ていません。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年2月26日 (木)

まもなく3月

3月1日、常磐自動車道の常磐富岡IC~浪江IC間が開通。
昭和41年、東京~いわき間が予定路線に決定してから49年。三郷ICから亘理ICまでの常磐自動車道が全線開通されることになりました。

地元紙が空撮の写真を載せていますので----->こちら
この写真の上(北)方向は、帰宅困難区域を通ることになります。
こんな報告もされていますので、通行は自己責任で----->こちら

ところで、3月1日に開催される常磐自動車道全線開通セレモニーにairplaneがやってくるんだって、あさひvirgo来るかね?
@須賀川さん、情報ありがとさんです。ただ天気がcloudrainの予報、展示飛行が実行されるか微妙のようですね。

また、今年から就職活動が繰り下げになり、会社説明会の解禁が3月に、採用試験が8月となりました。
私が就職した頃はどうだったのかな?
大卒の採用試験が8月になったことにより、学生も会社も短期決戦になったことだけは確かですね。

今日の写真は、今週いわき市に仕事で行った時に食べたものです。(私のブログに何度も登場する松喜鮨さん)
Phcimg0047
浜へ行ったら、やはりお寿司を食べたくなりますcoldsweats01(ランチおまかせ)
Phcimg0049
同行者が頼んだランチちらしも撮影させてもらいました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年2月25日 (水)

シュークリーム

蕎麦を食べながら、潤さんのブログを読んでいたら、私がシューが好きだとか書いてあった。
私は、決してシューが好きなのでは無く、甘党なだけcoldsweats01

でも、そうまで言われたら、ここに寄るしかない!
森の芽吹きたまご舎
Phcimg0027
国道4号と遠刈田温泉の途中にあるんです。(福島駅にも、お店があるので実際は福島でも買えるんだけどね)
Phcimg0034
パリパリのシューに
Phcimg0035
トロトロのクリーム たまりません
Phcimg0040
たまごぷりんも買ってしまいました。
Phcimg0036
帰りに先日紹介した越河駅付近の4号f国道を走っていたら、金太郎が頑張っていたのでパチリ。
Phcimg0031

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年2月24日 (火)

遠刈田温泉 『賛久庵』

遠刈田温泉まで行ったら『賛久庵(さんくあん)』さんで食事を。
神の湯や大忠さんのある場所から数百メートル、蔵王の方に登った場所にあります。
前回は、色々バラエティな食事(前回の食事内容はこちら)だったので、今回はシンプルにお蕎麦を。
Phcimg0026

今回は、2・8の天ざるをチョイス(3・7ざるそばもあります)
Phcimg0016
ここで、蕎麦が来るまでの間、タブレット端末を開いたら、潤さんの超長いオマケ記事を読み始めてしまいました。
しかも、私が大好きなのがシュークリームだってsign02帰りに買わなくっちゃ??
Phcimg0018
全体的にはこんな感じです
Phcimg0019
みんな食レポ、上手にするよね。
Phcimg0021
すりおろした山葵が出てくると、蕎麦も美味しく感じます。(私だけ?)
Phcimg0023
賛久庵さんHPは-----> こちら

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年2月23日 (月)

遠刈田温泉 大忠

今年、まだspaに入っていませんでした。
五十肩もまだ少し痛みが残るし、腰も痛いのでspaに入りに行きました。
先に言っておきます、spaの写真は撮れませんでした。
以前にも紹介した、じゃらんの「日帰り温泉まる得パスポート」でまだ行っていなかった
遠刈田温泉(とおがったおんせん)の旬菜湯宿 大忠さんへ
Phcimg0025

Phcimg0015
道路には雪はありませんでしたが、まだまだ雪は残っていました。
蔵王も雲に隠れていました。
Phcimg0012
客室10部屋の小さな旅館なので、独占出来ると思って行ったらsign03
次から次とお客さんが入ってくるので写真は撮れませんでした。
じゃらんの冊子の載っていた写真
Phcimg0045
遠刈田では珍しい、源泉掛け流しなので混むのかな?
大正時代の色ガラスがspaに写るなかで、のんびり出来ました。

Phcimg0011
2つある共同浴場の1つ、神の湯にも多くのお客さんが入っていきました。
スキー場帰りの若者も多かったです。
蕎麦は明日?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年2月22日 (日)

福島交通飯坂線(14) 飯坂温泉駅

飯坂温泉駅に電車が入ってきました。
飯坂温泉駅は、2面1線の頭端式ホームの地上駅です。
でも、駅舎は道路に面しているので、ホームへは階段で降りるようになります。
Phimg_0448

油圧式の緩衝装置が付いていました
Phimg_0447

駅舎正面に廻ってみました。
Phimg_0452

そばにある十綱橋から駅舎を。隣は摺上川(すりかみがわ)
Phimg_0454
ホームは駅舎の下になります。

反対側は温泉ホテルなどが並んでいます。
Phimg_0455
↑正面に見えるのは、2011年に建替えられた公衆浴場「波来場」

改札口まで降りてみました。
Phimg_0458

十綱橋は大正時代に出来たアーチ橋で、飯坂温泉のパンフレットなどに使われています。
Phimg_0459

さすが坂の街、飯坂。こんな風景も飯坂です。
Phimg_0460

これで福島交通飯坂線の紹介は、ひとまず終わりです。
長い間おつきあいいただき、ありがとうございました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年2月21日 (土)

福島交通飯坂線(13) 花水坂駅

本日2回目のアップです。
先ほど、ノートンセキュリティの最新更新を実行したらIEが動きました。
シマンテックさん、しっかりしてよねcoldsweats01
通常アップしようと思っていた記事を紹介します。

飯坂温泉駅の手前にある『花水坂駅(はなみずざかえき)』
Php7120044
↓福島駅方面
Phimg_0442
↓飯坂温泉駅方面
Phimg_0441
踏切から駅舎をパチリ
Phimg_0444
飯坂は名前に「坂」が付くことからも判るように坂が多い町
飯坂の入口が↓「花水坂」
Phimg_0463
名前のいわれを調べたけど、判りませんでした。coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おいおい

今日の夜パソコンを使っていたら、突然インターネットが使えなくなりました。

タブレット端末からYhニュースを見たら、こんなニュースがアップされていました。

シマンテックのPC用セキュリティーソフト『ノートンセキュリティ』などで、21日付けの最新の更新を実行すると、ウィンドウズのブラウザー『IE インターネットエクスプローラー』が動作しなくなる障害が起きていることがわかった。
グーグルクロームなどでは、この障害は起きていない模様だ。

我が家の環境が、まさに!
Windows7 + IE + ノートンセキュリティ

この記事は、GoogleChromeを使ってアップしていますが、普段と違って少々扱いずらいです。

シマンテックさん、早く対処してください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月20日 (金)

福島交通飯坂線(12) 医王寺前駅

飯坂線も残り3駅。医王寺前駅(いおうじまええき)です。
ご覧のとおり島式ホーム1面2線の駅です。
Phimg_1931
名前の通り、医王寺が近い?のですが徒歩15分以上はかかるかな?
Phimg_1932
丁度、電車がやってきました。
Phimg_1934

Phimg_1938
中世初期に信夫郡を支配した佐藤氏の菩提寺、医王寺については、別な日に紹介したいと思います。

医王寺前駅から飯坂方面へ向かうと一気に下っていきます。↓正面が飯坂温泉方面になります。
飯坂線は、この道路の右下を走っています。
Php2141854
(最後の写真だけは先週撮影しました)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月19日 (木)

一休み

飯坂電車のお話は一休み。
昨日は、仕事で仙台まで行ってきました。
Phcimg9992
いつものように、高速バス利用です。
Phcimg9995
上から目線は、自家用車からの眺めとは全く違います。

昨日、相方が飲み会だったので近くのスーパーでお弁当を買って帰宅。
割引価格になっていたプリンアラモードが、なぜか一緒に入っていましたcoldsweats01
Phcimg9999

今朝、道路には雪が無いのに、いつもの場所から見える信夫山が真っ白でした。
Phcimg0002

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年2月18日 (水)

福島交通飯坂線(11) 国道13号線踏切

平野駅と医王寺前駅間にある踏切です。

国道13号線踏切をもう少し紹介したくて、先週土曜日撮影してきました。
丁度、trainがやってきました。
Php2141851
↑直進方向が国道13号で米沢方面となります。
横切っているのが、県道3号福島飯坂線となります。

飯坂線電車がやってきました。??
Php2141852
信号機の赤が消えています。

また赤信号が写っています。
Php2141853
ドライブレコーダーに信号機が写らない(消えているように写る)現象があるってこのことなのですね。

先ほどの信号を左折した付近です。(昨日のモザイク宅付近です)Php2141856

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年2月17日 (火)

福島交通飯坂線(10) 平野駅

平野駅(ひらのえき)は、桜水駅から1.1㎞、ほぼ直線の線路を進んだ所にある駅。
単式ホーム1面1線の駅です。
Phimg_1929
平野駅付近でカーブをして飯坂温泉へ向かいます。
Phimg_1928
こんな踏切りが続きます。
Phimg_1930
この先で国道13号線と交差します。鉄道優先なので、国道13号側は電車通過を待たされます。
Php8300385
踏切があるのが国道13号線です。夏の雲ですねcoldsweats01 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月16日 (月)

福島交通飯坂線(9) 桜水駅

桜水駅(さくらみずえき)は昭和50年、車両基地が曾根田駅から移転されるとともに、開業した駅です。
検修設備も併設されています。
Phimg_1918

かつて使用していた車両が倉庫として使われているようです。
Phimg_1919

そして、ここが桜水駅。
Phimg_1920

ホームは島式1面2線で、駅舎とは地下で結ばれています。
Phimg_1921


Phimg_1923

飯坂温泉方面へまっすぐな線路が伸びています。
Phimg_1922
前方には、東北自動車道が見えています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月15日 (日)

一服

飯坂線ちょっとお休み。
昨日起きてみたらビックリ!
snowが積もっていました。こんな天気予報だったかな?
Php2141848

飯坂線沿線を走っていたら、猛吹雪に!
Php2141857

左側に見えるが、次に紹介する桜水駅
Php2141859

今シーズン最後だよと、あんぽ柿をいただきました。happy01
Php2141840

こんなお菓子も
Php2141841
市内にある『ニュー木村屋』さんの栗本陣
Php2141843
栗が丸ごと1粒入っています。
明日は、また飯坂線に戻りたいと思います。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年2月14日 (土)

福島交通飯坂線(8) 笹谷駅

今朝起きたら真っ白でした。去年の悪夢を思いださせるような降り方でしたが、夕方には大半が融けました。

やっと福島駅から7駅目、飯坂線も後半に入ります。(去年の夏に撮影したのにねcoldsweats01
上松川駅を出てすぐに大きく右へカーブします。その先にあるのが笹谷駅(ささやえき)
Phimg_1916
島式ホーム1面2線の地上駅
ここから飯坂温泉駅方面へは真直ぐな線路が続きます。
Phimg_1911
ここ笹谷駅、住所は笹谷なんだけど、個人的には次の桜水駅付近が笹谷だと思ってしまうんです。
Phimg_1912
上り福島駅方面のホームはカーブがきついのか?ホームを鉄板で広げています。
Phimg_1913
飯坂線9.3㎞ここまで4.2㎞が過ぎました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月13日 (金)

福島交通飯坂線(7) 上松川駅

福島交通飯坂線全12駅中6番目の駅『上松川駅(かみまつかわえき)』
近くには団地が出来、昭和39年に開業した駅。
Phimg_1903
撮影したのは、昨年夏。
電車は飯坂駅発福島駅行きです。
Phimg_1905
↓右側の道路は県道3号福島飯坂線。ここまでは旧国道13号線と重なります。
電車は、松川を渡って泉駅に向かいます。
Phimg_1906

Phimg_1908
県道3号を挟んで反対側にあるのは、いつも激込のnoodle屋さん。
Phimg_1909
美味しいんでしょうね?
あまりにも混んでおり、寄ったことありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月12日 (木)

福島交通飯坂線(6) 泉駅

昨年9月にアップした岩代清水駅から、ほったらかしにしていた飯坂線happy01
(去年の記事は----->こちら

撮影は昨年夏で~~す。
岩代清水駅から300mしか離れていない泉駅に向かって歩きます。
Php7170103
直ぐそこに、もう泉駅が見えています。
Php7170104
岩代清水駅と泉駅間、わすか300mの間には国道13号西道路バイパスが跨いでいます。
Phimg_0509
泉駅手前の踏切からホームを
Php7170097
ここの駅は跨線橋上にあります
Php7170099
上か福島駅方面を
Php7170100
そして反対側飯坂温泉方面です
Php7170101
次は、松川を渡って上松川駅になります。

(今回は、終着飯坂温泉駅まで、なんとか着きたいと思いますcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年2月11日 (水)

信夫三山暁参り

信夫三山暁参りは、信夫山に鎮座する羽黒神社の例祭で、長さ12m、幅1.4m、重さ2tの日本一の大わらじを約100人で担ぎ上げ、駅前など市内目抜き通りを練り歩いた後、信夫山の羽黒神社へ奉納されます。

開催日固定で2月10日・11日で実施されます。
昨日通勤途中、大わらじを作成する作業所前で出発の準備をしていました。
Php2101833
国道13号線横、正面は東北新幹線で、丁度新幹線がやってきました。

詳しくは2013年のブログ記事をご覧ください。
http://fuku-ozisan.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-985f.html

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年2月10日 (火)

西村京太郎 「郷里松島への長き旅路」

Php1271726 Php1271727

西村京太郎著 「郷里松島への長き旅路」
角川書店 2014年11月28日発行 800円(税別)

フリーライターの森田は、震災後の被災地の記事を書くため、松島を訪れる。
取材中、墓地の中でほかの墓石と離れた場所に1基づけ建つ大きな墓石が目に留まる。
その墓石は元々彫られていた文字が削られ、小さく「立川家之墓」と刻まれていた。調べてみると、太平洋戦争中、特攻隊員として戦地へ赴いた青年のものだと分かる。
一方、東京都内で老人の遺体が発見された。十津川警部は、捜査線上に浮かんできた森田と会う。やがて被害者と、森田が追う人物が同一人物だと判明し…。
世間から身を隠して生きていた元特攻隊員の老人は、何のために殺されたのか?。

先日紹介した「北陸新幹線 ダブルの日」とセットのような内容かな?
この頃、題名と内容が微妙な本が続きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月 9日 (月)

中野不動尊(2015年)

毎年、お参りしている中野不動尊。
今年は、雪のない中でのお参りです。
(今日年は雪が降る中でのお参りでした----->去年のようすはこちら
Php2081830

Php2081829

Php2081816
来週から歳祭りが始まり。
この滝で水行が行われます。
Php2081820
本堂に寄っていく木を抑えているみたいです。
Php2081822
黄菖蒲だそうです(開花は6月頃)
Php2081823
あんど釜
Php2081827
由来は↓
Php2081828
あま酒をいただいて帰りました。

来月、もう一度訪ねる予定です。car

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日)

誕生日

先週相方さん誕生日。
何か食べたい物は?と聞いたら、「ゆずのおにぎり」(相方は毎週でもいいのでは?)
土曜日夜、いつもの「ゆず沢の茶屋」へ
Php2071806
田楽を1皿(648円)2人でシェア (豆腐・里芋・ニシン・コンニャク)

Php2071808
いつもの ゆず定食(1080円) (おにぎり、とん汁、煮物、寄せ豆腐)
Php2071811
さすが土湯の麓、雪が残っています。
Php2071814

帰りに近くにある『四季の里』で、ニューイヤーイルミネーションが開催されているので寄ってみました。
Phimg_4342
↑中央の広場?みたい所は雪で~す。
Phimg_4344
三脚持って行ったのですが、リーモートケーブル忘れたので、手持ちで撮影
Phimg_4351
夜景手持ちは厳しいです。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2015年2月 7日 (土)

五十肩

今日、整形外科に行ってきました。
めっちゃ混んでおり、半日がかりでの受診となりました。
レントゲンを撮って骨には問題なく、先生の触診で『五十肩』との診断。
早い受診なので、治るのも早いのでは?との話です。

治療は・・・「注射」を患部へ2本

電気治療器 10分
Php2071800

マッサージ&リハビリ 10分
Php2071801

マッサージしてもらっている頃になったら、痛みもだいぶやわらぎましたhappy01
薬局で温湿布をいただいて、本日の治療は終了。
1週間後に受診となります。

車の運転も楽になりました。
Php2071803
右側が福島競馬場の北側で、左側は旧騎手調整ルーム(現在は別な場所に移転)。
もちろん、歩道にはhorse
(*調整ルーム:中央競馬の騎手は、騎乗前日の夜から調整ルームなる隔離部屋に入ることが求められます)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2015年2月 6日 (金)

倍率

右肩だけ六十肩?
寝てる時、痛くて寝返りができません。coldsweats01
明日、病院に行ってみようと思っています。

ところで、毎月ハロー○ーク郡山さんから送られてくる資料。
完全なる右肩上がり。
Bairitu
この値、県内でもエリアによって大きく違うんです。
福島市 1.51  
郡山市 1.72  
会津若松 1.24
いわき 1.83 
相双 2.73
海沿いの相双(そうそう)地区は、住んでる人が少なくなっているし、特殊な仕事?が多いので仕方ないけど。

県単位だと、倍率が高いのは
 1位東京都 1.68
 2位愛知県 1.54 
 3位福島県 1.52
さらに続くのが
 3位福井県 1.52
 5位石川県 1.51
 6位富山県 1.39
と北陸3県がつづくことに、ビックリです。(北陸新幹線開業で?)
ただし、高倍率のわりに、県内の最低賃金は689円と全国で31番目(1位の東京は888円)。
なんとも不思議です。

そして復興支援で、色々な企業さんが県内へ進出されてきますが、複雑な気持ちです。

他にも、アパートが足りないんですよね。
一時期よりは少しましになったのかな?社宅を準備する場合、不動産屋さんに根回しして空いたと同時に仮予約いれないといけない、厳しい状況が続いていますね。
いつまで続くか○○バブル?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年2月 5日 (木)

減量

1月31日で連続投稿1600日になっていました。coldsweats01
なので、今日で1605日目でした。

ところで、ココログの場合利用可能な容量は2GB(2000MB)なのですが、すでに1600MB以上使用済みなのです。
(ココログ利用の方、管理ページのコントロールパネルを見ると判りますよ)
Cocorog2

このまま行くと年内にはオーバーしそうなので、有料プランにして容量を大きくするか?花火と旅行のカテゴリーを別なブログに「別館」として移動させようか?
とにかくこのブログ、減量させないと続けられなくなるので何とかしないとね。

@須賀川さんからの情報で知ったのですが、ふくしまDCで花火大会が開催されます。
KNT-CTホールディングス(近畿日本ツーリストとクラブツーリズムの親会社?)主催で、5月30日あづま運動公園内あづま球場で『ふくしまミュージック花火2015』約1万発が内上がるらしいです。
詳しくは----->こちら

ただ、あづま運動公園は山の麓なので、夜霧が出やすいはず?大丈夫なのかな?

ところで、今日突然右肩が痛くなりました。
車の運転も不自由な状態、六十肩?困ったもんだ。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2015年2月 4日 (水)

ふくしまDC

ふくしまDCとは「ふくしまデスティネーションキャンペーン」の略称です。
ふくしまDCは、「福が満開 福のしま。」をキャッチコピーに、JR6社と県、県内全59市町村などが一体になって全国からの誘客を目ざすとのこと。
キャンペーンは4月1日から6月30日まで、色々なイベントが開催されます。
詳しくは、下記をクリック

「福が満開 福のしま。」

JR関係では、4月18、19日磐越西線の郡山~会津若松間をD51が走り、6月27、28日は東北本線郡山~福島間も走るそうです。
また、新潟~会津若松間で運行される「SLばんえつ物語号」普段はC57で運転されるのが5月は高崎のC61で運転されるみたいです。
他にもたくさんのイベント列車が走るようです。今から楽しみです。
Phimg_0204
(去年C61が走った SL福島プレDC号 東北本線五百川駅付近 奥にアサヒビール本宮工場が見えます) 

Fukumankai

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2015年2月 3日 (火)

節分

今日は節分。
明日は二十四節気の「立春」にあたり、この節切月日の大晦日にあたる日。

私がお世話になってる会社が、お世話になってる神社の節分祭に協賛?しているので、毎年こんなのを届けていただいています。
Php2031790
こんな縁起物も中に入っている場合があるようです。
Php2031789

豆まきの「豆」は、大豆を炒った、炒り豆をまくのが本当らしいです(我が家でも小さい頃は父親が炒り豆をまいていました)。
いつ頃からだろう、この辺では「落花生」をまくようになったのは?
今朝テレビで言っていましたが、東北地方は落花生をまく家が多いらしいです。
我が家も、マンション住まいなので「落花生」をまいて、即回収です。coldsweats01

恵方巻き、今年も無しな我が家でした。coldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年2月 2日 (月)

健康保険

我が家は、夫婦共働き。
二人とも定年が近づいてきて、一応?ともに長い休みを頂く予定。
定年退職後の健康保険について考える時期になりました。
会社員が退職後に加入出来るのは、現役時代の健康保険の任意継続被保険者になるか、国民健康保険に加入するか2つから選ぶようになります。

誕生日の早い相方が先に定年を迎えるのですが、雇用保険を受給する予定のため、私の健康保険の扶養には出来ないので、任意継続被保険者となると2人分の健康保険料(各自会社で控除されている保険料の倍。ただし限度額あり)が必要となります。
国民健康保険料は世帯の所得(しかも前年分)に応じて健康保険料が計算されます。

仕事柄、任意継続の保険料は自分で求められるので、市役所で国民健康保険料を試算してもらいました。
Php1271742
田舎の中小企業に勤める2人、収入を合わせても悲しいyenしかないのに、国民健康保険料では限度額になってしまいます。(それにしても高いな!)
結果、任意継続被保険に加入した方が若干でも安いことが判りました。

とりあえず来年4月、国民健康保険料が再計算されるまでは、任継のお世話になるしかないですね。
老後マネー、考えさせられます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年2月 1日 (日)

西村京太郎 「北陸新幹線 ダブルの日」

Php1271723Php1271725

西村京太郎著 「北陸新幹線ダブルの日」
トクマ・ノベルズ 2014年12月10日発売 860円(税別)
 

北陸新幹線・上越妙高駅の完成記念式典に参列した十津川警部。
北陸新幹線開業の功労者の一人である吉岡浩一郎の捜査が目的だった。
吉岡は戦時中、陸軍の航空研究所で航空機の開発に携わり、戦後は国鉄に勤務していたが、十年前東京・青梅の山中で殺されたのだ。
吉岡の生まれ故郷である新潟県・柏崎市で聞き込みをしても、吉岡のことを悪く言う者は皆無だった。そんな折り、吉岡の孫娘・めぐみがプロペラ機が写った一枚の写真を持ってきたが・・・・。

申し訳ないですが、題名に引かれて購入しましたが、話の99%が特攻隊の話。
ちょっと肩すかしされた感じでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »